SSブログ

体リセット習慣6日目-そろそろ〆ー [ダイエット・美容]

夢のような時間はあっという間で、さっき今回の滞在のまとめをしてきたところで、ちょっと頭の中を整理する必要あり。


最後の夕食後の講座は、「帰宅後のポイントについて」


でした。


ここでの食事で、胃も腸も休まって、すっかり薄味に慣れちゃっているけど、家に帰ったらそんなこともなくなるので、


せめて、1週間は、味の濃い物、ジャンクなもの、揚げ物は、控えるように


そして、自分が楽しくできるものを無理なく実践すること


整体指導家の野口先生の言葉をここに


「働かされることは辛いが、働いていることは楽しい。だから働かされているつもりにならないで、自発的に動くことが肝心である。冷たい水でも浴びせられれば風邪をひくが、自発的に浴びれば風邪をひかない。飯でも食えなければ餓死するが、食わなければ断食して、丈夫になる。」


なるほどなあと。


そして、心と体のために、


「食事」「運動」「休息」「想念」の大事さ。


「食事」は、お腹を空かせてから食べる。そして素材がわかるものを食べる。食べることに意識を向ける。良質なものを積極的に食べる。何かが不足していると食べすぎる。


アミノ酸不足しているなって思ったらかつお節を色々なものにかけるってアイディアいいなって思った。よしよし。


「運動」は、血流をよくするため。脳疲労の解消。20分の散歩で脳が整うそうなので、仕事が終わってからのウォーキングはいいかも。朝から仕事することにして、夜の終わりを早くしてみるかな?それもありかも?


足湯とか、足つぼマッサージとかよさそう。


「休息」は、やっぱり、質の良い睡眠。いっぱいしゃべるのもやっぱりいいそうだ。なるほどねー。


「想念」 ちょっと難しいけど、体を緩めたり、今に注意を向けたり、頭寒足熱、自然に整う環境づくりをしたりとか。


ふむふむ。


さて、帰宅後どうするか?


まずは、、、朝は、ヨガ!夜は、ウォーキング。そして、一日2食にして、一食を色々食べるようにしてみようかな。それもよさそう。やっぱり仕事の終わりを4:30にするには、8:00スタートか。それもありかも。


5時30におきる習慣をそのまま続けてみるかな。結構これもいいかもね。そしたら、少し早めに色々と始められるかも。


会社の携帯を時間になったら、電源オフにするかな。そうすれば、仕事と切り離されて気持ちがいいかも。


湯たんぽブーツっていうのがあるそうだ。ウェットスーツみたいで家の中で履くやつとか言ってた。ちょっと興味津々。それはいたら、足湯の代わりになって、すごく今の季節にいいかもなあ。


。・・・と調べたら、、、、、値段見てびっくり。高い!ちょっとすぐに手を出せるものではないとわかりました。。。先生お金持ち。。



でも、足首も隠れるし、これはいたら、ぽかぽかになりそう。


夕方のヨガで、瞑想をやったのだけど、最後に書く瞑想といわれて、絵を描いてもいいとのことだったので、


絵を描きました。


0010011.JPG


とっても、気分爽快で、気持ちよかった。また来たいなって気持ちわかるかなあ。ほんと、解放されました。


前回も同じこと習って帰ったけど、なかなか身につかなくて、また整えに来たけど、さて、今度はどれぐらい持つかな。


もうちょっと長く持ってくれるといいなって思います。


そんなこんなで朝の散歩の時の写真


0020011.JPG


ちょうど木の間から見える朝日


0040012.JPG


お花もきれいで


0080013.JPG


ひと汗かいた後のドリンクもおいしくって


で、、ひと眠りしたら、朝ごはんの時間に遅れて、携帯忘れ写真無。今日はうどんでした。https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-08-14 前回の記録が参考になるかと思ったら、


夏だったので、サラダうどんだった!残念。


0190021.JPG


宿で優しくしてくれた人が写真をくれました。これを食べました。おいしかったーー



で、今日は友人がやってきて、一緒にスパに行くので、https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-08-16


の時に行ったスパです。


0110016.JPG


私は珈琲のみ注文。


フレンチのフルコースを食べている隣りで、コーヒーのみでも、全くいいなあと思わない満ち足りている自分。


これぞ理想~。


0130017.JPG


こんなお茶菓子もついてきたけど、これは、明日の帰りの電車で食べようっとお持ち帰り。


0150019.JPG


生け花も素敵すぎて


0090014.JPG


レストランはこちらでした。https://zagyosoh.com/cuisine/france.php


カフェだけでもよいかも。友達は、6600円のコースで、お茶のペアリングがついていて、最高だったといっておりました。


で、スパ☆ 海洋深層水スパです。前回も行ってお肌すべすべになってきたけど、今回は友人とだったので、すっごく堪能できました。そしてかつ、空いてた。やっぱり冬だからかな。人が少なかったので、じっくりと味わい尽くせたーーー


前回写真撮れなかった


0160020.JPG


かっこいいこの長い廊下


0180022.JPG


足湯。


足湯ってやっぱり気持ちいいね。スパの後の冷えた体が温まります。


0170021.JPG



サウナの方から見たスパを写真に収めて、堪能してきましたよ~。


体重計の数字が間違ってなければ4kg痩せたはず・? 明日の朝もう一度測ってみよう。


帰ってきて、夕食は、懐石料理!それでもちゃんと500kcalなんだからすごいよねー


0220025.JPG



メインはこちら


0200022.JPG


右上がおでんって信じられないです。


かぼちゃのサラダおいしかったなあ。ちょっと作ってみようかな。今度カボチャかってみよう。




0230026.JPG


最後のデザートの写真をとって、おしまいでした。


・・・・・・・


前回に比べて睡眠を大事にするようにはなったけど、今度は食かな?ちょっと食を見直してみたら、きっと甘いものを毎日食べるとかが無くなりそう。


振り返りも大事だね。



今日の茶々もか


2021-10-28 0010002.JPG


あーちゃのベットで寝るのが気持ちいいのだ


2021-10-29 0120001.JPG


くにゅーー


2021-10-29 0130002.JPG


くにゅくにゅーーー


幸せだなあ。


0160010.JPG


もかちゃん、、、まんまるになってるし。。。


・・相変わらずの我が家でした。




nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。