SSブログ

4月から就業規則が少し変わりました。 [My Job]

4月1日より、うちの会社もとうとう就業規則が変わりました。


コロナによる一時的なものだった出社制限が、

長引いたこともあったのかと思うのですが、今までは、出社率を緊急事態宣言等に合わせて、変えていました。


会社にどうしても出ないといけない人もいるし、この一年、ほとんど出社しなかった人もいる。部署や仕事によってまちまち。


そして、、、就業規則には、4月1日から、テレワーク規定が制定されました。仕事場のこと、労働時間、休憩時間などそこには詳しく書かれていますが、その中で特に

「週に1回出社すること」ということが、明文化されました。


 それと在宅勤務手当が改定され、一日150円となりました。

(今までは一律一か月1000円)  ←やっぱりお金のことは大事


ちょっと1日150円の手当てだとネット、冷暖房などの光熱費を考えると、少ないかなあという気もしなくはないですが、前よりはよくなるかなあ。月の出勤が、15日として、2000円ちょい。うーむ。4000円は欲しいところなんだけどなあ。。


定期もなくなり、実費精算(一回会社いったら、その分の交通費を月でまとめて給料でもらう形)




・・・もともと在宅勤務を進めていこうと、数年前からテストされていて、本格的な導入をしようとしていたのが、コロナになる前の年のことでした。なので下地はあったのでそれはよかった。


コミュニケーション不足が指摘されていて、やっぱり全く会社にでないのは、よくない。

(特に新入社員、、)




そして、「時差出勤制度」は新たにというかフレックスの復活?


7時スタートという時間帯ができたのはありがたい。ラッシュを避けて早く行けば、15:45には業務終了になる。


遅いのは、10:00~18:45 きっと夜型の人にはいいんだろうな。どの時間帯を選んでも休憩時間は、11:45-12:45


会社に行く日は、散歩をやめて、7時には会社に行くようにして、みようかなあ。


ちょっとこれから、色々と考えるかな。まあ、8時からでもいいのだけどね。


こうして、世の中は、コロナで、グイグイと一気に変わった。流れが違うもんね。


ほんと驚きの連続です。


・・・


今日の茶々もか


3850025.JPG


お日様は気持ちいいねえ


3860026.JPG


最高


3890028.JPG


もかちゃんの定位置になっちゃったw


あーちゃが、早く帰ってきて、ちゃんとご飯くれればそれでいいのだ。


・・・確かにそうだね。君たちの面倒をちゃんと見れることを優先にするよ!


来週の出勤日をそろそろ考えないとなあ。。一応、上の人が、半日いるだけでもいいよと言ってくれたので、


朝会社にいって、ランチタイムを移動時間にして、家に帰るって方式にする予定です。


真夏は嫌だけど仕方ないか。来週の天気予報をみるととりあえず、雨の日はなさそうなので、


何より。




nice!(27)  コメント(10)