SSブログ

4月から就業規則が少し変わりました。 [My Job]

4月1日より、うちの会社もとうとう就業規則が変わりました。


コロナによる一時的なものだった出社制限が、

長引いたこともあったのかと思うのですが、今までは、出社率を緊急事態宣言等に合わせて、変えていました。


会社にどうしても出ないといけない人もいるし、この一年、ほとんど出社しなかった人もいる。部署や仕事によってまちまち。


そして、、、就業規則には、4月1日から、テレワーク規定が制定されました。仕事場のこと、労働時間、休憩時間などそこには詳しく書かれていますが、その中で特に

「週に1回出社すること」ということが、明文化されました。


 それと在宅勤務手当が改定され、一日150円となりました。

(今までは一律一か月1000円)  ←やっぱりお金のことは大事


ちょっと1日150円の手当てだとネット、冷暖房などの光熱費を考えると、少ないかなあという気もしなくはないですが、前よりはよくなるかなあ。月の出勤が、15日として、2000円ちょい。うーむ。4000円は欲しいところなんだけどなあ。。


定期もなくなり、実費精算(一回会社いったら、その分の交通費を月でまとめて給料でもらう形)




・・・もともと在宅勤務を進めていこうと、数年前からテストされていて、本格的な導入をしようとしていたのが、コロナになる前の年のことでした。なので下地はあったのでそれはよかった。


コミュニケーション不足が指摘されていて、やっぱり全く会社にでないのは、よくない。

(特に新入社員、、)




そして、「時差出勤制度」は新たにというかフレックスの復活?


7時スタートという時間帯ができたのはありがたい。ラッシュを避けて早く行けば、15:45には業務終了になる。


遅いのは、10:00~18:45 きっと夜型の人にはいいんだろうな。どの時間帯を選んでも休憩時間は、11:45-12:45


会社に行く日は、散歩をやめて、7時には会社に行くようにして、みようかなあ。


ちょっとこれから、色々と考えるかな。まあ、8時からでもいいのだけどね。


こうして、世の中は、コロナで、グイグイと一気に変わった。流れが違うもんね。


ほんと驚きの連続です。


・・・


今日の茶々もか


3850025.JPG


お日様は気持ちいいねえ


3860026.JPG


最高


3890028.JPG


もかちゃんの定位置になっちゃったw


あーちゃが、早く帰ってきて、ちゃんとご飯くれればそれでいいのだ。


・・・確かにそうだね。君たちの面倒をちゃんと見れることを優先にするよ!


来週の出勤日をそろそろ考えないとなあ。。一応、上の人が、半日いるだけでもいいよと言ってくれたので、


朝会社にいって、ランチタイムを移動時間にして、家に帰るって方式にする予定です。


真夏は嫌だけど仕方ないか。来週の天気予報をみるととりあえず、雨の日はなさそうなので、


何より。




nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。