SSブログ

毎日、機械に悩まされる、、、 [ー茶々もか(10年目)2021]

いやーー、最近の機械っていうのは、ほんと、なんなんですかねえ。。。


昨日は、会社に行った後で、会社のパソコンにWireless Keyboardを接続しようとしたら、できなくって


結局メーカーに電話してやり方を教えてもらい、接続。(今まで普通に使えていたのにですよ?一度家にある個人パソコンに繋いだらつながらなくなった)


結論としては、このキーボードは、Bluetoothで接続するのにどれにつなぐかのセレクトができるようになっていて、そこが、Keyboardにとって認識ができなくなってしまっていた模様。ちゃんと区分わけしましたので、これで次回から大丈夫。

0330001.JPG


この写真ある一番上の段の1,2,3が、その切り替えようです。(写真撮ってみるとすでにかなり猫の毛が、、、)


この対応にも会社から帰ってから1時間以上は使っています。業務の一環ですよね?


そして、

そのキーボードのファンクションキーの設定が、デフォルトに戻ってしまっていたことがわかり、Fnキーを押しながらじゃないと、私の使いたい半角にするとかアルファベットにするとかができない!
ネットで調べてみたけれど、どうしてもできない、、、まあ、そんなに使う部分でもないしなあと思いとりあえず放置で昨日は終了。
で、今日改めて、時間があるときに、
メーカーに電話して、やり方を聞き、元通りに。で、2つの機能がある~その切り替え方もついでに教えてもらう。
0340001.JPG
これこれ、F12とかの上にボリュームボタンとかついているの。
きっと忘れちゃうから、ブログのキーボードの記事に記載。(だから、ブログなくなっちゃうとほんと困るんですよね)


次は、キーボードじゃなくて、


仕事をしていたらネットがブチっと切れて、またデータ入力のやり直し。この前〇〇〇〇さんが、きてくれたばかりというのに!!モデムも交換してもらったのにーーー!!と思い、また、電話。


昨日のマンションの停電が原因かもしれないとのことで、対処方法は、モデムとルーターの電源の入れなおし。


順番があって、コードを抜くときはどっちが先でもよし。


コードを繋ぐときは、モデムから。モデムの正常を確認して、次にルーターの電源を入れる。


ということをやっていたら、あっという間に30分経つ。携帯の電波も入りが悪くて、固定電話にかけなおしてもらったり、ほんと、イライラ。

これで様子を見て下さいとのこと。


はぁ、、、なんだかなあ。まあ、その後は、2時間ぐらいしかなかったので、同じ症状がでなかったので、とりあえずよし。


こんな感じで仕事が思うように進まない。それを思うと、たまに会社でのトラブルはあったけど、会社のシステムってすごいんだなあと実感しました。安定している割合高いし、ネットもサクサク行くしね。


会社、さまさまです。


・・・で、今日のトップニュースは、「4月から、週に1回出社を原則とする」という就業規則に変更になったこと。


ええーーーー!!!!!部会で詳しく説明するとチャットにはあったけど、ちょっと待って。私今月に一回、それも1時間ぐらいしか会社にいっていないのに、毎週?それもフルで???


4月の第一週は、2日しかないよ??


上司に確認をとってもらったところ、第1週は、行く必要なし。次の週から1回はいくこと。だけどずっとはいなくていいとのことでした。


ほっとしたーーー☆ちょっとは、いいよね。それならさ。だけど、毎週行くのか、、、、オンラインジムの予定やオンライン英会話レッスンの予定を考えないとなあ。


さて、っと


定点観測 3月24日の桜の状況


0020002.JPG


ちょっとピンクがかってきました。この日の最高気温は、20°になるとのことだったので、開花が進むかな?


まだ、これは、朝7時ごろですからね。


IMG_E42230001.JPG


でも結構咲いたなー


割と咲き出すと早い物ですね。


今日の茶々もか


IMG_42220001.JPG


もかちゃん、相変わらずベットの下でまったり。


ねころんがなくなったので、ベットがないのです。なぜか冬以外はねころんにはいってくれないし、


なので、適当なところで二人とも寝てます。


0010003.JPG


あーちゃ、そろそろオンラインジムの時間ですよ!


はい!もかちゃんは、木曜日の先生が好きで、この位置から動いてくれないのです。


0080095.JPG


気持ちよさそうな茶々


0070094.JPG


いい子だねー


さて、レッスンの時間なので、準備しようっと。


これは予約投稿です。




 

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。