SSブログ

ボリビア最後 [ -Bolivia]

さて、遺跡のあるところから、ラパスに戻り、宿へ行くときに、怖いことが起きました。


ラパスは、治安が悪いことで有名なので、現地の人も用心しています。


我々は、4人。だけど大きなスーツケースが2個ある。


先頭に、ローカルの友人→私の友人→私→旦那


という順序で並んで、ホテル近くのバス停より、ホテルを目指して、小走りで歩いていました。


その時突然、


旦那のリュックサックが切られました。


そこにはなんと、お財布があったんです。


いつでも取り出せるようにと、彼は、外側に入れておいたのです。私も今の今まで、彼のリュックを気にしたこともなかったので、知らなかったのですが、旅行も終盤。彼のパンパンに荷物が入ったリュックに、

まさに、「ここに財布あり」といっているようなものでした。


でもって、列の一番最後。


ラパスの強盗が狙うのに、ぴったり。


切られてすぐに、追いかけましたが、もちろん追いつけるわけもなく、そのまま逃走。。。


宿について、すっかりしょぼんとしている彼。


まずは、クレジットカードの利用の停止やなんだかんだとやって、


もう、ボリビア最後の日は、何もする気がおきませんでした。


夜の観光に行くか?と聞かれても、いや。。という言葉しか出てこない。


ホテルは、共同のシャワーとトイレがあるだけ。


・・私と彼は、疲れ切っていました。


友人は、外に出かけて行きました。


もってきてあったガムテープでとりあえずリュックの応急処置。


ここで、緊張が解けちゃったのかな。。


朝のフライトだったので、その後、多分タクシーで空港へ。


そして、友人のいるボリビアを後にしました。


旅の最後で、こんなことになるなんて、思いもよらず。


帰りは、マイアミで1泊です。マイアミで一旦入国審査をするのですが、聞こえてくるのはほとんどスペイン語。


まだまだ、英語圏にはならないですね。


マイアミも危ないと聞いていたので、空港内のホテルを予約してありました。


そこで、やっと久しぶりにまともなベットとバスタブに浸かれました。まあ、その水がすごい汚くなったのは、言わずもがなでしたが。


そして、

1 10120001.JPG


フカフカのベットに寝て、マイアミの後は、ロサンゼルス経由の成田です。


1 10100001.JPG


なんか、この写真をみると、飛行機好きの方なら、色々とおもうところがあったりするのかな?


1 10130001.JPG


ロスについたら、日本語の表示!わお☆ 日本人もいっぱいいる!!


もう、半分日本に帰ってきたみたいな感覚でした。


でも、彼は、疲れがどっとでたらしく、「寒い」を連発。(マイアミからのフライトの時からでしたが)


私が

機内持ち込みにしていたダウンジャケットを着こみ、しょぼんとしてる。


売店でポカリっぽい飲み物を探して、買ったりして。。いやはやかわいそうになあ。。。


1 10030001.JPG


さて、やっと帰国って感じです。


1 10010001.JPG


機内食もなかなかおいしかったです。



最後の最後で、トラブルに巻き込まれちゃったけど、命は無事だったし、日本に帰ってこれて何よりです。


・・・まあ、ちょっと彼には申し訳なかったなあ。今まで私といった海外旅行は、リゾート地だったし、


移動もないし、同じホテルにずっと滞在ののんびり系。こういう経験なんてしてなかったしな。。


それと、もう、こんな貧乏旅行は無理だなあと思った次第でした。


*この後、彼女が、家族をボリビアに呼ぶ機会があったのですが、タクシーを借り切って、色々と移動してみて回ったそうです。うん。それが一番楽ですね。


さー、やっとボリビア旅行記が終わりました。


次は、どれに手を付けようかな。




シリーズはこちらから


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。