SSブログ

ご飯を一緒に食べない夫婦 [ー茶々もか(10年目)2021]

我が家は、非常に変わっていて、旦那さんと一緒にご飯を共にすることはほとんどない。


まず、平日。彼は工場勤務なので、出張はないに等しい。(彼の出張の定義は、私にとっての外回りみたいなものだし、そもそも回数もすくない)


しかし私の仕事は、結婚当初から長期で3か月ぐらい地方に行って家を空けたり、年の1/3は家にいなかったことや残業続きで遅かったりもしていたので、そもそもあまりご飯を作るということがなかったせいなのか、

いまではすっかり別々に。


お味噌汁だけは飲んでくれるのだけど、平日は、彼は健康維持と体型維持のためにコンビニでサラダとちょっとしたものを買ってきて、ご飯を食べている。


まあ、平日、彼の勤務に合わせてご飯を食べるとなると大変なのでまあいいか。


で、休日。金曜日の夜からはじまるのだが、金曜日の夜は、何でも食べていい日と思っているらしく私の作るご飯を食べてくれる。


土日だが、、土日ぐらい一緒にせめて7時とかにご飯を一緒に食べたいのだけれど、彼の生活リズムは、朝から洗濯や掃除にいそしみ、ランチをたべ、部屋にこもり、TV、YouTube三昧して、昼寝。それがだいたい5時~6時ぐらい。そのあとシャワーかお風呂に入って買い物に出かける。


ということは、彼は、7時の夕飯なんて関係なく、食料を買い込んできたら、洗濯物を取り込み、一通りの彼の家事がおわった、夜の9時ごろから晩酌と夕食タイム。

無論私はもう食べ終わっている。


そして彼は、延々とお酒とつまみをたべ、リビングでうとうと。ソファーでまったりして、朝方まで寝る。


そして、また、次の日の朝8時過ぎから起きだし、家事をする。


こんなんじゃ、そりゃ、昼寝必須だし、変な生活リズムになるよねえ。


・・・・何が悲しいって、2人で、鍋とか、すき焼きとかしゃぶしゃぶとかができないことかな。


もし作ったとしても、私だけ先に食べて、彼はその残りを食べる。


なので、しゃぶしゃぶをやるのは無理。鍋やすき焼きなら、食べた後に煮具材を込んであれば彼は食べる。


そんな感じで、他のメニューも作っても、何か作れば食べてはくれるけど、一緒に食べることはない。


なんか、このまま老後を迎えるのかと思うと少し寂しくなっちゃったりした今日でした。


2人で外食するときは普通の時間に食べるのにね。やればできるのにやらない子。。


外食も、、、だけど、、、例えば、居酒屋のチェーン店には、いかない。外食はイベントのようなものであり、


そういう時はきっちりとお金を使っておいしい物を食べたいらしい。


なので、普段外食もなし。


そして、コロナ。もともと神経質な彼。会社からも色々と言われている。なので、去年から、一切の外食も


していない。


コロナの中、彼は毎日会社と、変わらない勤務。私は、元居た事業部がなくなり、部署異動があり、出張がほぼほぼなくなり、とうとう全く出張や外回りがない部署に異動。そして、こ・ろ・な。


完全在宅勤務となり、人との接触が全くと言っていいほど無くなった今。


こういう時、せめて夕食ぐらい一緒に食べて、どうでもいい無駄話をしたりしたいが、、、、


彼は変わらない。


・・・昔の写真を整理して思ったのは、ほんと仲良くぴったりとくっついていたんだなあと・・・今はそんな距離にはいられない。。


二人をつないでいるのは、茶々もかだけ。


もし、猫がいなかったらと思うとぞっとする。


もちろん、家事をやってくれるのはありがたいし、掃除洗濯食器洗い、キッチンをきれいにするのも大変だし、


それはそれでいいのだけれど、そもそもの時間帯のずれというのはどうにもできない。


熟年離婚というのはこういうことから始まるのかな。


毎朝、お見送りをしているけど、それも、辞めようかな。私の気持ち、さみしい、もっとかまってほしい、もっと一緒にいたいというのは、伝わらないんだろうなあ。。。


ちょっと疲れが出てきてるかな。。いまさら、こんな話をしても仕方がないというのにね。


緊急事態宣言をうけて、毎月一回の友人との外食の機会もなくなり、ニュースでは昼間も含めて、出歩くなと連呼


まともにTVのニュースの通りにしていたら、頭がおかしくなりそう。


そう、コミュニケーション不足により、精神的に参ってきている。。



ま、愚痴はこの辺にして今日の茶々もか


2020-11-14 0030028.JPG


あーちゃの上は、あったかくて気持ちいいのだ


2020-11-14 0020027.JPG


しばらくここにいようっと


・・・もかちゃんは、柔らかくて気持ちいいからずっとそこにいてほしいなあ。。。


2020-11-15 0010029.JPG


茶々はハンモックで丸くなるのが好きなので、たいていここ。


2人とも好きな場所が違うんだよねー。



nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。