SSブログ

写真のデジタル化 [ー茶々もか(9年目)2020]

この冬休み中に片付けようとしているフィルム時代の写真のデジタル化。


画質にこだわりはなく、それより日付と場所にこだわりたい私は、アプリを使ってデジタル化をしてます。


残りは、


2021-01-02 0290001.JPG


これだけ。昨日よりは、だいぶ進んだかな?


このほかに積みあがってはいないけど、結婚式の写真が山ほど、あります。まあ、どれも同じ写真のようなんですけどね。。一応、すべてデジタル化したい。


これが、私の今年の大掃除みたいなものです。(去年か?)


毎年のように旅行に行き、楽しかったのと、一番写真を見ていて素敵だったのはモロッコかなあ。


もう、今では体力的に無理かな?というハードな旅行でしたが、あの頃、若かったからできたこと。


異文化体験、いろんな表情があって面白い国でした。


機会があれば、ブログにしてみようかと思います。


・・今日は実家の集まりがあり、家族全員集合(わが夫除く)でした。うちの人は、工場で、もし自分がコロナに感染、または、濃厚接触者になったら、大変ということで、不参加。


加えて、明日は友人家族が我が家に来て新年会(来るのは、友人+子供2人)のはずが、


どうしてもいやだということで、私が彼女の家に行くことになりました。はぁ。ここら辺の線引きは難しいですね。


コロナを持ち帰るのか?持ち込むのか?どっちもどっちな気がしなくはないですが、二人の新年の大喧嘩。


旦那も譲らずだったので、私が折れることにしました。納得しているわけではないですが、これには正解がないですからね。


まだ、彼は、毎日工場に行き、同僚とおしゃべりをしたりができますが、毎日在宅勤務、会社にいっても50%以下の出社率。ランチも一人で食べることなどなど、規制が多い私にとっては、人に会えることはものすごくうれしいことですが、そんなことは、わからないでしょうしね。。。ま、仕方ない。2人しかいない家で、喧嘩をずっと続けているとほんといい気持にはなりませんから。


今日の茶々もか


2020-11-03 0030028.JPG


寄り添うしっぽがかわいい


2020-11-03 0040029.JPG


なんか、もらえると思っているのかな?


2020-11-04 0010030.JPG


やっぱり冬は、日向ぼっこが似合う茶々ともか。そろそろこの箱も、もかちゃんが、飽きてきたみたいで、


つぶすかな。


おっとっと


秋に軽くドライブした時の写真が、まだアップされていないので、ちょっと追加


2020-11-02 0030025.JPG


日光のほうまで行ってきました。


2020-11-02 0010024.JPG


とりあえず、ネットで調べたお店でカレーランチ☆


在宅勤務で、家にいてばかりだとこういうドライブもたまにはうれしかったりします。


・・・


また、そろそろ緊急事態宣言でそうですね。同じ区内で薬剤師をやっている友人曰く、


コロナ患者の受け入れ先問題が多数おきているそうで、ほかの病気の人がいるし、病床確保のやりくりが大変な模様なことを年末に聞きました。


今はそれよりも、もっと増えているのでしょうから、大変なんだろうなと思います。


自分も感染したら嫌だけど、出かけないでいる自信はありません。


それよりも高齢の両親が感染しないでほしいです。だからといって外出を禁止するほど、、、自分でできないことを親にいえず。。


そうそう、年始のお祝いにと、一番下の妹が、父にiPadをプレゼント。以前(7年前か?iPadmini第一世代)私が上げたときは、こんなの使えないといって、甥っ子にあげちゃった父ですが、

今はうれしそうでした。


キャプチャ.JPG


家族みんなで、協力して設定してあげたりして、自宅のWifiで使えるようになりました。


これで、朝の新聞を電子版で読むのが楽になるなーと喜んでいました。確かに。携帯のあの小さな画面ではきついものがありますよね。


父、79歳にして、iPadを使う。


なかなか時代についていっているんじゃないかなと思います。



nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット