SSブログ

レジリエンスってなんだ? [My Job]

さて、会社の研修第3弾。第1弾は、書いていないけれど、これでいったんこの手の研修は終了です。


今回のお話は、ストレスがかかったとき、心が折れそうになった時に、しなやかに対処する方法についてのお勉強です。


まずは、聞いたこともない単語、レジリエンス(resilience)の意味は、


困難や脅威に直面している状況に対して、「うまく適応できる能力」「うまく適応していく過程」「適応した結果」を意味する言葉


ということだそうです。仕事上のクレームがあったり、近しい人やペットの死に直面したとき、慣れないことをやるとき、などなど、そんな時に役に立ちそうな理論でした。


キャプチャ.PNG


さて、どうすればいいのか?


ポジティブな感情とネガティブな感情との向き合い方として


まずは、ネガティブな感情について


 ・誰かに聞いてもらい、話して外に出す。(思っているだけだとどんどんと増幅してしまう)


 ・紙に書きだす


 ・深呼吸をする


確かに心に深い傷を負った人たちが集まって話し出すという場もあったりしますものね。ふむふむ。


次、ポジティブな感情について


 ・その日1日にあったよいことを3つ書き出すことを1週間続ける。そうするとなんとポジティブな感情が3か月も持続。なので、3か月に一回やればよし。


 ・・・これ、鬱に聞くかな?ちょっと今晩からやってみようかな。ノートはあるし。


 ・感謝の言葉、喜びの言葉を伝える。


 ・・・ありがとうがすぐに口から出るように。嬉しいという表現がでるように。なるなる。今日から練習です。


といったところです。もう一つあったのですが、それはやるのが難しそうなのでこの辺にしたいと思います。


今日の茶々もか


2020-10-03 0010008.JPG


茶々の好きな場所。最近はいらないなーと思っていると、こうして入っていたりして。


かわいいです。


もかちゃんはというと、、


2020-10-02 0030006.JPG


ごろん


2020-10-02 0040007.JPG


だらだら


・・・もかちゃんをみていると、なんか平和だなあと思ってしまいます。


まあ、それがいいことだ。


そうそう皮膚炎は、あと一週間お薬飲んだらおしまいです。あと1週間がんばれー。


そういっているうちに次のおしっこ検査の時期がきて(月一回)、茶々の血液検査の時期がくる。。


動物病院通いは、ずっと続きますが、早期発見早期治療ですからね。


大事大事。




nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット