SSブログ

セルフリーダーシップ [My Job]

先日、会社の研修プログラムの一環で、表題の件についての講義があった。もちろん、Webでのオンライン講義。


すごいなあと思うのは、聞くだけではなく、グループディスカッションもできたことだ。こんな時代が来るとは思いもよらなかった。


さて、本題。セルフリーダーシップとは、一言で言えば、「どうやって目標を達成するか?」ということについての方法論。


どうやったら、目標を現実にするのか?それにはポイントとなることを習慣化することが必要。そうするにはどうしたらいいのか?そういったプロセスや理論を理解しましょうという話。


ここで、例として挙げられるのは、野球選手の一郎のお話。作文から、どうやって、一流のプレーヤーになっていったかということが載っていた。


キャプチャ.PNG


用はするに、目標を明確にし、それに至るまでを細分化して、スモールステップもしくはベイビーステップといった小さな目標にかみ砕き、それを一つ一つやっていく。そうすると、一つ階段を上るたびに達成感が得られる。達成感が得られると快感となり、階段を上ることが習慣化する。習慣化すれば、考えずにその行動に移すことができる。脳は、さぼりたいので、習慣化して、考えなくても次のステップに行くというのはとてもいいらしい。

行動し、達成感がえられたという自己承認で、満足感を覚え、次のステップに進んでいくといった感じ。


また、それには、ちょっとしたワクワク感や楽しさをプラスするといった内容。


これを仕事に当てはめるとどうか?というところだが。


・・・私が今やっているダイエットはまさにこの通りにやれていると思う。まあ、100%できているとはいえないが(毎日甘いものを食べることが辞められないでいるしな)


仕事はどうか?まあ、ちょっとずつやってみるか。


今やらねばならぬタスクが11個ある。そのうちの一つから始める。そしてそれをさらに細分化してみて、どうかということ。


・・・考えてみると、、スキーでなかなか私は1級のバッチがとれなかった。スキーをやるにあたって、筋トレや持久力のための有酸素運動、股関節周りのストレッチなどなど、そういうことが欠けていたために、時間がかかってしまった。


もう少しそういうことを知識を広げて、研究しながら、シーズンオフを大事に過ごせばよかったかなと思う。


試行錯誤しながらではあるが、社会人となって、どうしたらいいのか考えつつ、知識も吸収しつつ、トライアンドエラーで、目標に向かって進んでいく。そのペースは、遅くてもいい。長い長いマラソンのようなものだから。。



今日の茶々もか


2020-10-02 0010004.JPG


日向が好きなのーー。


もかを触るとグレーの部分が熱い。白い部分はそんなことないのだけれどね。


2020-10-02 0020005.JPG


あったかくなるとピンク色になるお鼻w


かわいいな。


在宅勤務で、電話をしていると必ず聞きに来るモカちゃん。


もう、モカちゃんには何でもお見通しだね。



nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット