SSブログ

ドグマチールをちょっと減薬 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日は月に一度の心療内科へ行く日。


久しぶりに電車に乗ったのだけど、空いてる!コロナ前はもっと混んでて座れなかったけど、


無事座れるぐらい。乗客はまばら。みんなせっせと在宅勤務しているのかな。


今日先生に、


・一年で8kgも太ってしまったこと


・散歩を始めた


ことを話しました。


この太り方が尋常じゃないのは、抗うつ剤の中のドグマチールの副作用として、食欲増進という作用があるのです。


そんな食欲が出てしまうお薬を朝昼晩と3回飲めば、、、おのずとわかる通り、こうなってしまうのです。


前もこの薬を飲んでて、ものすごく太りましたから。


なので、お昼の分をなしにして、朝晩だけに。


まあ、調子を整える薬を3種類飲んでいるのですが、何とかこの薬だけは飲まないようになりたいものです。


あと、お散歩のこと。


これは、めちゃくちゃほめてもらえました。いいですねー


と先生ホクホク。


私も今の季節は気持ちよく、お散歩できているので、しばらく継続するつもり。


朝行くことにしたのですが、今朝は、NHKのテレビ体操をした後に、1時間15分ほど。


テレビ体操をすると一応体がほぐれるのでいいですね。そのあと散歩にも楽だし。


というか、もうそういうケアをしないと運動するのも危険な年齢域に入ってきたってことか、、、


まずいですね。


頑張りましょう。


そうそう政府からもらえる10万円の使い道。


私の部屋は、西日が入ってきてもう耐えられないので、遮光ロールスクリーンにしたのですが、


そうすると真っ暗になってしまうのです。暑さは少し和らげるけど、、、


なので、明日ちょっと2重ガラスの内窓を取り付けられないか、ホームセンターに行って相談してこようかなと思っています。


それの代金に充てたいなと思っているのですが。。。


さて、どうなるのか。


今日の茶々もか


茶々は、西向きのベランダに日が入る時間になるとごろごろするのが楽しいらしい。


IMG_0103.HEIC


今日もゴロゴロ


IMG_0104.HEIC


IMG_0105.HEIC


楽しく一人遊び。


モカちゃんの写真はないけど、相変わらず私が電話で話していると聞きに来ます。


可愛いね。むふ


茶々の食欲がいまいちなのはわかるんだけど、


どうして猫が好きというささみもたべないの?


あーー、おなかすいてニャーってなく気持ちはわかるけどあるもので何とかしてくれーーー


ちょっと痩せてきちゃったので心配です。




nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。