SSブログ

フィンランド旅行 その13 [ -Northern Europe]

エストニアの記事はもうでてこないので、題名省略です。


朝ごはんは、別のホテルで済ませて、荷造りしてまたホテルでゆっくり。


11:30にタクシーを予約したけど本当に来るのか心配でしたが、無事に来てくれてよかった。


こういうところはいいですねえ。


駅にも余裕でついて間に合いました。


IMG_9123.HEIC


ここから、ロバニエミという冬になると日本人がどっとオーロラ観光で押し寄せるところまで列車で移動です。




IMG_9125.HEIC


トイレに近い席だったのでちょっと臭かったのですが、そこは我慢


窓からの景色がきれいでした。


やっぱり鉄道の昼間の移動はいいなあ。。。


ただ揺られているのが好きな私です。


それにそんなに早くないので、振動や揺れが少ないのがありがたい。


新幹線とかだと、結構早くて、新大阪→東京とかぐるんぐるん揺れちゃうイメージがあるんですよ。



無事にロバニエミに到着し、


タクシーで宿に行ってチェックイン。


これまた駅から遠いところでした。


甥っ子にきいてみたら、今日はちょっと出かけたいということで、予定になかったサンタクロース村へ


DSC067320111.JPG


サンタエクスプレスだなんてかわいい名前


時刻表をよーーくみると、、、、、なんとなく16:30が終バスのような。。。


え、、、帰りのバスがない、、、、


どうやって帰ろう、、、、


DSC067330112.JPG


バスの看板見つめたって、バスが増えるわけでもなし、、、、


DSC067310110.JPG


もし、、、と思い、同じようにバスを待っていた日本人らしき人に尋ねてみたら、日本人だったw


でも彼女は、サンタクロース村に帰るだけらしい、、、


みんなちゃんと調べてきているのね。


あともうちょっと宿を早く出ていたら、こんな思いをしなくても済んだのであろうに、、、あーー


残念


IMG_9127.HEIC



そうこうしているうちにバスが来て、


ガラガラの中、我々、3名を運んで行ったのでした。。。。


このバスがそして、サンタクロース村からそのまま帰ってくるような感じでした。。。


甥っ子は、ここ


IMG_9128.HEIC


サンタクロース村でサンタに会いたかったわけではなく



DSC067370116.JPG


北極圏到達のサインをもらいたかったそうです。


証明書を発行してくれるそうでして、嬉しそうに買ってました。


よかったよかった。彼が喜んでくれるのが一番です。



DSC067380117.JPG


ここがサンタさんのおうちです。


そのほかは、なーーーんにもない。中に入ってサンタと写真を撮って、イッタラかアラビアか

マリメッコのお土産を見るぐらい。


ほんの1時間もあれば済んでしまうような場所です。


もちろん、サンタとの撮影の写真代はとんでもなく高くって40ユーロ


えぇ、、、出せませんよ。そんなに。


そしたら、前にいたドイツ人らしき人は、知らない人同士だったようですが、


みんなで一緒に写真を撮って、10人ぐらいで、写真を分け合ってました。


賢い。


それやりようにも、日本人が


誰一人いないんですよ、、、、あのバスで一緒だった人はサンタクロース村にはもちろんいないし。。。


帰りは、どうしようかなあと仕方なく、タクシーをインフォメーションで呼んでもらうことにしました。


いやはや痛い出費です。


そして、宿について、一息ついた後に、レストランへ



DSC067390118.JPG



ここまで来たらどうしても食べたかったもの


トナカイのステーキ


DSC067450123.JPG



ベリー系のソースと併せていただきました。


黒パンも後で頼みましたが、やっぱりおいしかったです。


どうしてどれもこれもおいしいのでしょうか。


フィンランドでは、食事満喫し放題です。


サンタさんにも会えたし、明日は、待望の寝台列車に乗るという一大イベントです!

シリーズはこちらから


nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。