SSブログ

やっぱり回遊魚は止まれない。。。メルカリ中毒 [ -茶々もか(7年目)2018]

 どもです。


美顔スチーマーを買うために始めたメルカリ。


そして、家の不用品を処分したくて始めたメルカリ。


毎日会社の往復生活に戻り、さっさと帰れるようになったにもかかわらず、やめられない、、、


結構めんどくさいんだけど、はまっちゃうんです。どうしてか?


1.他人からの評価を得られる。


2.写真の撮り方の工夫ができる(撮り方次第で、良くも悪くもなる)


3.梱包の工夫で、如何様にもなる(これで最初失敗していましたが)


と、自分の頭を使って計算して、家にある使わないものを出品して 「いいね!」をもらえて、「お金を出して購入してもらう」


と言う快感に酔いしれてしまうのです。


写真を撮るのはもともと好きなので、影が入らないようにとか、採光を考えたりとかアングルとか。


一つ一つ思い入れのあるものだし、誤解を生じされたらいけないので、ダメなところもちゃんと写真にとって出すし。それを受け入れてもらってる感なのかなあ。はまるのは。


そういう作業をしているとあっという間に寝る時間が過ぎていき、朝6時に起きて、梱包していたのが、


ドンドンと朝起きるのが遅くなり、寝不足→ ダウン


で、夜中梱包が楽しくなってしまって、夢中→ダウン


これってよくないよね。。。


かつですね、、、寝る前のスマフォ。誰かが買ってくれたか、携帯を手放せない。そして、出品されているものをみていると、市場価格より安い!さすが、個人所有。手に入らないものも入るしということ、、、


IMG_7468.HEIC


で買っちゃったのが、これら。。。 

奥にあるのが、ittara とマリメッコのコラボ作品 マリボウル クリア 

手前 左手側が バカラ Gondle taille Cote plates (1916年作)

右手側が バカラ LASALLE (1930年作)


1916年頃の「Gondole taille Cotes plates」です。
持ち手が2つの玉を合わせたような形で可愛らしい作品です。
弾けば現行品にはない美しい高音で響いてくれます。

状態は艶もあり美品です。拭き傷などはありますが大きな傷はありません。欠けはありません。
あくまで100年近いアンティーク商品であることをご理解の上ご購入ください。
1936年以前の物のため刻印はございません。
サイズ:H10.5cm 上φ5cm 下φ5.8cm 重量105g


1930年カタログに記載されている「LASALLE」ラサールです。
シンプルなカットグラスですが、サンルイらしい高音の音と、上から見ると星のよう見えるカットが可愛らしい作品です。

1936年以前の物のため刻印はございません。

サイズ:H14cm 上φ6.5cm 下φ6.5cm 重量110g


IMG_7473.HEIC
あーちゃ、これだけじゃないでしょ?
IMG_7478.HEIC
ほら、出てきた。
そう、ittara のケーキ皿 大好きなカステヘルミ2010年のオイバトイッカのデザイナー生活50周年記念復刻品
もあるでしょう!
 
そ、、、そんなに目をまん丸くして言わなくても。。。
IMG_7476.HEIC
もか「どれどれ、本物かチェックします。」
IMG_7477.HEIC
もか「いい感じかも」
IMG_7479.HEIC
よしとするか。
ということで、お買い物生活と断捨離生活を楽しんで、毎日忙しく過ごしております。
何かを捨てると、何かが入ってきて、、、不思議なものです。
ゴルフバックとセットもなくなり、シンセサイザーもなくなり、家にあった香水はこれで全部なくなってすっきりー
と思うと、あれもこれもと、手が出てきて、、、毎日郵便局から荷物を出し、、、という生活になっています。
いいんだか悪いんだか?
って考えると、せっかくの人生。お金も稼いでいるんだし、いいじゃんか。
もし、いらなくなったら、また売るか。
と思っているこの頃です。
皆さん、注意してくださいませ。

nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。