SSブログ

貝のスープ、ティラミス、ラテ [Recipe]

最近、始めたというか、やっと念願のイタリア料理教室に先日行ってきました。

今日は、そこで習った貝のスープとティラミスを作りました。


むふふ。


IMG_5919 (1)0001.JPG


春なので、スイートビーンズ、新じゃが、新玉ねぎ、あさり、ムール貝、白貝とホタテを使用。


塩を一つも入れていないのにとってもおいしくできました。


知らなかったのですが、貝は、事前によく金だわしで洗うのがポイントなんですね。


汚れているったら、、、驚き。特にムール貝は、ゴシゴシゴシゴシ洗って、


でも触覚なのか髭の部分は、とってしまうと死んでしまうので、茹でる直前にとるのがポイント。


おいしかったです。


貝を何種類も入れると、味が複雑になるんですね。ちなみにホタテは、別のフライパンで、焼いてから入れます。


ティラミスは、


IMG_59250001.JPG


3回目の挑戦。


固まるのに時間がかかるので、半日しか持たないといわれたけど、、

作るのが難しいな、


でも泡立てもうまくできました☆


IMG_59260002.JPG


次はコーヒー用のラテ製作。


牛乳をあわあわにしたのを家で飲みたかったのだけど


やっと完成。こんなにおいしんだーーと感動でした



これで簡単に作れます。



こういう料理を作るってことはすなわち、、、


DSC042180009.JPG



そうそう、久々に甥っ子がきて、勉強会をしているのです。


やっぱり、彼が来ると勉強が進むなーw


DSC042200008.JPG


写真を撮ろうとしたらもかちゃんが、もう、カメラの全面に出てきちゃって、、、、


もかちゃんらしい。


DSC042120005.JPG



朝はちょっと寒くて、床暖房いれたら茶々が、ぺったり


DSC042130004.JPG


そして、、午後は、


DSC042140006.JPG


もかのひらき


DSC042160007.JPG


夏になってきたね。



おいしいもの食べて、茶々もかに癒されて、のんびりしよう。


まるで我が家はイタリアンレストランと猫カフェだーー

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。