SSブログ

スイス旅行 2日目 (Bernia Railway) [ -Switzerland]

さて、早起きした後は、バスで、Tiranoというところまで。ベルニナ鉄道に乗るために

イタリアに入ったのです。バスの中はまだ静か。ほ。

ティラノに着くまでに一度トイレ休憩。そこで、かわいいキャンディの缶がありちょっと購入。

そして、

、、、ここでふと気が付きました。。。意外と寒いということに。。。

出発前に友人が、スイスは暑いと連絡があり、一度スーツケースに入れたセータ等を一通り出してしまったのが失敗。

よくよく帰国後に旅の案内を見ると気温が書いてあった、、、

天気が曇りだと途端に冷えるんですよねえ。

DSC024350002.JPG

こっちが、イタリアの国鉄の駅

DSC024390001.JPG

奥に見えるのがベルニナ鉄道の駅です。

ここから

ベルニナ鉄道.JPG

St.Moritz(サンモリッツ)というところまで、約2時間。

下記HP(日本語)でも紹介されています。 

http://jp.eurail.com/europe-by-train/scenic-trains/bernina-express#info 

DSC024410005.JPG

真っ赤な電車w

DSC024420003.JPG

15:00発のゆっくりした便

DSC024450004.JPG

これに乗るんだーと思うとウキウキ

DSC024460002.JPG

早速有名なループ橋。 ループにして、高度を上げるんだからこれもすごい

DSC024490001.JPG

鉄子らしい写真かな?

この写真を撮るためにみんなで窓を一斉に開けて

さらに車内は、冷えていき、かつ結構 騒音となっているおばさまたちの声で、騒がしく非常に居づらい車内

ああ、自分も騒音の一人か。と思い、反省。声の大きさも場所を考えないとね。

同じ車両に乗っていた台湾からの観光客の方々にも、協力してもらい、最後は、窓を全部閉めて、やっとあったかくなりました。

それにしてもさむーーい

で、夕方到着したのはホテル。やっとスイスらしいホテルです。

Hotel Cervus  http://www.hotel-cervus.ch/

HPは、とってもわかりにくいですが、、、、一応サウナもあって、いいホテルでした。

この日はとても寒くて、夜窓の外を見たら、なんと雪!びっくりです。

サウナがあるとわかっていたので、ホテルの人に聞いたら、今日は無理。明日は用意するということだったので、

おあずけに。

母は、父と一緒の部屋に行ってくれたので、今日は、一人を満喫ーー。あー、うれしい。

DSC024770003.JPG 

サウナの写真はまた明日、この記事に追加します。 

追加

地下には、

DSC000240001.JPG

これ、、20mはありそうな温水プールと

DSC000250002.JPG

シャワー

DSC000260003.JPG

サウナは、2室

完備していました。

お客様は私しかいませんでしたが、

次回、またヨーロッパに行くことがあったら、水着を持っていきます。

基本、タオルは、サウナに付属しているので、部屋から持ち出さなくてOKです。

いやーー、このサウナについては、今回の旅行で、かなり助かりました。

 

スイス旅行目次


nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。