So-net無料ブログ作成

スイス旅行 1日目 [ -Switzerland]

2016年7月12日~23日まで、団体旅行で、スイスに行ってきました。

今回は、父と母のつきそいです。

かなり会社を長く休むことになるので、どうかなあと思いましたが、今年は、ぼちぼちやろうとおもったので、

まあいいかなあと。

旅行会社は、ニッコウトラベル http://www.nikkotravel.co.jp/ 

大きな宣伝はしないで、口コミとリピーターに頼っているのだからすごい。 

1.ターゲット層は、70代のリタイヤ組。

ゆったり旅行を基本に、自由時間が多く、旅行の日程内での各自のペース調整ができるようになっている。

2.細かい気配り。

1)空港⇔自宅間のスーツケース 郵送サービス。 荷物のピックアップは、旅行中には一切なし。(ターンテーブルの荷物もすべて、添乗員さんがやってくれる、また、ホテルからの移動では、荷物は、ポーターが運んでくれる)

2)部屋の清掃用チップも含んでいるので、いらない心配はしなくてもいい。

3)毎日、天候も荷物も何を用意すればいいかの用紙を配ってくれる。

4)事前説明会の開催、電話での事前連絡などで、高齢者の心配も取り除いてくれる。

5)ゆったりプランが、充実しており、ほとんど歩かなくて済むコースもある。

6)日程表の冊子がとても使いやすい。 

3.移動用のバスも、一人で2つ使用できる。また、バスでの移動時間も一日3時間までという、、、ありがたさ。

4.ホテルも通常よりランクが上。基本4つ星。

5.全行程食事つき。お水も、もらえるので、現地で自分でかう必要はほとんどなし。

6. 自由行動の場所も迷わないように、小さな町で、一本道で済むようなところにしてあるなどの気配り。

7.バスタブ付きのホテルに宿泊

って感じでしょうか。あくせくとあっち行ってこっち行ってという大手の会社のサービスと違って、

通常より長くとってあり、いいかと思います。

向かない人

1.普段から個人旅行に慣れており、団体での集合や他人へ旅行中も気を遣うのが嫌な人

かな。私は、正直向いてないです。やはり、こんな長い日程を一緒にすると、色々と話のタネになったりするのも

いやだったりしますし。。ただ、、、うちの父のような自分一人では何もやりたくないけど、やってもらいたい

人には、ちょうどいいのだろうと思います。 

さて、出発は、成田。今回は、エールフランス。

ビジネスクラスは、JALのマイレージがたまるので、ラッキー。

DSC023850002.JPG

機内はこんな感じ。結構快適です。

DSC023860003.JPG

前菜

DSC023870004.JPG

メインと。

・・・でも、正直な感想。あまり食事は、おいしくありませんでした。

DSC023840001.JPG 

成田から、パリ経由で、ミラノまで。。。。

(続く) 

 

スイス旅行目次