SSブログ

クオピオへ (フィンランド) [ -Northern Europe]

 

以前の日記はこちらから。 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-03-06 

2016年2月13日

 

そうそう
旅行記続きを書こうかなーと

空港で出会ってずっと細々とFBの交流を続けてきた友人

もう、空港は、地元に帰る人なのか搭乗口にいっぱいです。
子供もたくさんいて
当たり前のように子供と飛行機で出かけられるっていいですね
image.jpeg

定番のボーディングゲートの写真

image.jpeg

すっごく寒そうなカッコしてるのわかりますか?
 
 バスに乗って、駐機場まで
DSC00468.jpg
 
夕焼けの景色も楽しんでます
 
DSC00475.jpg
 
綺麗だなあ
 
DSC00477.jpg
 
さて乗り込み。
 
このあと、すぐに、耳栓、マスク、アイマスクセットで、爆睡しました。。。
 
あっという間につきました。
 
クオピオです。
 
なんとですね。。。ここは、2月の最高気温が、-6度。最低気温が、-13度。。。って一日中氷点下のところ。。。
 
7月でも最高21度なので、、夏は過ごしやすそうーー
 
今日の東京よりも涼しい。。
 
そんな中に、降り立った時
 
DSC00491.jpg
 
雪ですよ。雪。
 
でもですね。私は、東京から来たままの普通のヒール。
 
なぜって?冬用のブーツは、スーツケースの中。それを履くには、東京トルコでは、暑すぎる。
 
かつ荷物にもなる。ので、中なんですよ。まさかここでそんなことが待っていようとは思いもせず
 
DSC00492.jpg
みんなのあとについて、えっちらおっちら、歩いていきました。
 
 
荷物がでてくるターンテーブルは、外部の人も入れちゃう?
 
ここで再会!!めっちゃうれしかったーーー
 
なんかあまりにもうれしくって飛び上がっちゃいました。
 
そして車で彼女の家へ
 
DSC00497.jpg
 
かわいらしい白い家
 
DSC00498.jpg
 
いいなー
 
DSC00504.jpg
 
チューリップを飾ってくれていた?のです。綺麗ですし、おしゃれ。もち、容器は、、、言わずもがなのイッタラです。。
 
image.jpeg
 
ごはんが並ぶ食卓もおしゃれ。。
 
image.jpeg
 
トーゴ君とも仲良くしながら、
 
DSC00506.jpg
 
いわゆる黒パンっぽいやつ? (これにきゅうりとチーズみたいなのをはさんで食べる)
 
DSC00505.jpg
 
これおいしかった!ごはんのパイ
 
IMG_3531.JPG
 
サーモンスープ。 うまうま
 
黒っぽい胡椒が独特の風味とアクセントを出していて、
へーっという感じ。
 
DSC00511.jpg
 
何から何までおしゃれなんですけど。。。どうなっているのでしょうか?
 
 
 
 
 
ヘルシンキからさらに北に約400km
まー東京ー大阪よりは近いけどってとこで
電車もありかもなあーと思ったのでした。
image.jpeg
もし、もう一度行く機会があればゆっくり電車の旅もいいなあ
こうしてみると
ロシア近い!
 
 
・・・・、このとき、友人と話をしていてちょっと目をそらすと「???」っと目を追われる。
 
もしやこれは、、、と思い、
 
「ずっと目を見続けられない」と話をしたらわかってくれました。
 
フィンランドの文化では、「ずっと見続けることが、信頼の証」であり、そうではない人は信頼ができないということだそうです。
 
驚き!まじで、本当に目 ですよ。目。
 
なので、信頼されていない私は、下の子供からは、目を合わせてもらうことは一切なく、無視。。。
 
どころか泣きわめき、ええ、、、こんなに拒絶されるなんて、、って感じでしたが、
 
友人は、「ま、しょうがないわよねー。彼女は、そうみたいだから」という感じ。
 
自分の子供であっても、個性を重視するという点を感じました。
 
家の中はあったかいし、靴は玄関で脱ぐのも当然。
 
スリッパをはいたかは忘れてしまいましたが、家の中は、常にちょうどいい暖かさ。
 
広いリビング。そうかあ。長い冬を家の中で過ごすためには、こういう空間と個人の居場所っていうのもひつようなのかもなあ。
 
閉じこもっている場所で、密接にかかわってしまうと、大変だからかもとも思ったのでした。
 
続きは、また、、、 
 
 
ということで、やっとのことで長い一日が終わりました。(朝の3時ぐらいにトルコについてから、夜まで
 
起きていて疲れました。。。)
 
 











nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。