So-net無料ブログ作成

フィンランドへ [ -Northern Europe]

2016年2月13日

さて、乗り継ぎをして、フィンランドへの出発。

あわてて 用意して、走っていったら、どうやら、どっか

水筒を忘れた。。。もう、年ね。いろんなところで、忘れ物をし出している。

一応、朝ご飯って、食べてない?たべた?かよくわからないけど、

13時間の旅のあと、3時間30分の旅。

しっかし、、、急いで登場したのに、一向に出発せず。

フライトアテンダントにきいても、トルコとフィンランドには、時差があるからとかいうし。

うっそだろ。お前!

って感じで、出発時間が遅れること、1時間。。。。。

IMG_3501.jpg

飛び立った!!

こんなにうれしいことありません。

そして、しばらくすれば、 

まあ、外の景色はすばらしい

DSC00463.jpg 

オールビジネスっていいね

DSC00462.jpg

ランチになるべくちょっとトルコっぽい食べ物

前菜です

DSC00464.jpg

塩、こしょうがかわいい

DSC00465.jpg

オリーブおいしい。。

オリーブ好きにはたまりません。

はちみつもおいしかったけど、写真にはとれず

DSC00466.jpg

メインは、トルコ料理のくるくるって野菜を巻く奴でした。

さて、おなかもいっぱいになり、再度、違うフライトアテンダントに質問 

私は、このあと乗り継ぎがあるんだーーー!!と何度も違うフライトアテンダントにいい、

何を言ってるかわからないときは、ひたすら、「わかりません。もう一度説明して」を繰り返すと

ようやく、「地上に着いたら、係員に連絡する」ということだけわかった。

そして、予定着陸時刻を知り、唖然。。。

13:00着?

私のフライトは、13:20だぞ。

間に合わんじゃないか!!って抗議したら、

フライトアテンダント「そういわれてもここからはどうにもできない」

私「地上に連絡すればいいじゃないか」

の繰り返し。

らちがあかず、とにかく、地上に降りたら、すぐに連絡をとると言うことだけは理解し、

じっと耐えました。

そして、到着。

フライトアテンダントは、話をした通り、私が急いでいることを地上係員につげ、

私は、一生懸命走りました。

そう、2年前に歩いた道を。。。。

結構遠い。そして、、荷物を受け取る場所。

スタッフにきくと、「荷物を受け取らない限りチェックインはできない」の一点張り。

そうだよねえ。

ああ、トルコでチェックインしておけばよかった。。。

失敗です。webでできるんだあら、やっておくには損がなかったかも。。

そして、荷物が出てきて、うけとり大急ぎで、国内線乗り継ぎへ。

それは、乗り換えの20分前なのです。。。

もう、ゲートクローズ。

間一髪で間に合わず。。。

サービスカウンターに行き、事の次第をつげ、友人に会いに行くんだと話をし、

チケットは、買い直しになることが分かり、全額かよ、、、、って、、、(約3万)

カウンターのおばちゃんと良くよく話をし、次の日のフライトも

もうチェックインを済ませることにして(なんだろうか?雑談をしていくとフィンランドの人っていい人だなあと思う) 

IMG_3504.jpg 

とりあえず発券。次の日は、これより遅い便は、もう満席とのこと。仕方ないねえ。

でも、そこで、おばちゃんが、

「あなたのせいじゃないんだから、トルコ航空のカウンターがあるから、そこに行って見てごらんなさい。

時間は十分あるでしょ!」

確かに。。。3時間もあるのですから。

そして、トルコ航空のカウンターに行き、事情を説明したら、

どうやら、私が買ったチケットは、

「Connect」 乗り換えあり の扱いではなかったと判明!!!えーーーー。日本でもそんな説明受けてないよ。

って、日本のエージェントだったのに!ってお兄ちゃんにクレームしたら、

日本の連絡先をかいてくれて、帰ったらここに連絡しな。って。

みんな優しいねえ。

ふう。と一段落して、

その辺にあるカフェで、水を頼み、

IMG_3503.jpg

しばし仕事の時間にあてたのでした。。。

友人には、その間も、遅れてごめんとか、色々と連絡をとり

ま、これも、仕事ができる時間ができて何よりと

前向きにとらえたその日でした。。。

続く。。。 

今日の茶々

あーちゃ 1日いるから、遊んでくれると思ったら、本読んでごろごろして、遊んでくれにゃい

DSC00949.jpg 

(あーちゃ)ごめんよお。ベットの引っ越しして、

でもさ、あったかいおうちで、ぽかぽかの中

本読んでごろごろって最高だねえ。

 

IMG_3503.jpg 

もしも、飛行機が順調であれば、トルコ航空の最低乗り継ぎ必要時間の1時間20分をぎりぎりクリアしていたのに。。。

ということを知るのはもう少しあとになりますが、