SSブログ

旅の思い出 [Travel]

 ツイッターで、機内のおつまみの話をしていたら、ちょっと思い出しちゃいましたので、今日はその話を。。。

昔バックパッカーをやっていたころ(19歳のころ)、スーツケースなんて、もっていったものだから、最初の国で邪魔になり

なんと、ポーランドかどっかから、スーツケースだけ、鍵をかけて自宅に送り返し、布のかばん一つで、2か月ぶらぶらしてました。

実家に先についた荷物をみた両親は、なんだ??と思ったそうですが、当時は、インターネットもなく、私が途中で寄る国からのはがきだけが生きてる証拠。。

なんとまあ、いい加減な旅。同じこと、今の人がしようとしたら、私なら、止めるな。。。若さって怖いってことしらないのかもなあ。

そして、、、びんぼーな旅行をしていたことから、飛行機に乗ったときに出るフォーク、ナイフ、スプーンは、基本持ち帰り、

旅先でいつでも使えるように。。実は、ナイフを持っていると、林檎割れたりとか、便利なんですよね。

社会人になってからも、その癖は抜けず、びんぼーな旅行をすると、長時間のバス移動とか、

その国についたら、夜中で、お店やってないし、女性が出歩くには危険すぎるし、ルームサービスなんてないし、、、

ってことで、機内で食べなかったパン(封はあけず)、バター、ジャム、水、あられ、スナックなどは、リュックに詰めて、

念には念を入れるようにしております。

で、ですねえ。。。この年になっても、去年のような弾丸インドネシア出張とかしているとですねえ。。

その習慣が、役に立ったりするんですよね。

なんといっても、食事は、とても重要。モロッコに行ったときに、おなかを壊し、ラマダン明けに食べるスープしか飲めず、

公衆トイレを行ったり来たりした日々、、、学びました。私にも、水が合わない国があるんだと。

そして、困ったときはバナナとポカリ。

これを覚えたのでした。

ポカリスエットの粉末は、常にもって行きますし、ペットボトルも持っていきます(封を開けていないお茶とか水はスーツケースに入れて、手荷物に入れず)

普段食べない飴、しょっぱい系のお菓子、甘いお菓子、水で調理できるご飯などの非常食も携帯。

本当にですね、、、水がないのとご飯がないのはつらいです。

冬のヨーロッパで、辛かったのは、部屋に電気ポットがなく、あったかいお湯は、フロントにいわないともらえないこと!!!

(どんだけ安宿?)

シリアデモ同じく。

街中で、ちょっとした珈琲を買っても、お湯がない、、、ので、携帯用のヒータも持ち運びます(東南アジアではもっていきませんが)

あったかいミルクティーの粉末とか溶かして飲むとほっとするんですよねえ。。

電車に乗りっぱなしで、10時間とか、バスでの移動で、トイレなし8時間耐久試験(むろん、バスは寒くなり、夜中になると、、行きたくなるのですが、目的地についても夜。危ないので、バスの中に日の出までは、いなさいと言われ、トイレの我慢の辛さ。。日が昇っても、トイレに行く場所がなく、バスの後ろに隠れて用をたしたりなど、、、

いったい私は、何人なのかなあ。。

機内で、じろじろとあいている席を狙っていて、ハッチを閉めた後に、席を移動して、寝る場所を確保し、機内食は、少し手をつけるが、封があいていないものは、すべてリュックに詰めている人がいたら、

あーちゃさんですか?

って声をかけたら、きっと、、、私です。

ほんと、、、英語も通じず、夜中にポツンとひとり。ご飯もない。寒いってのは、辛いっす。

なので、常にそうならないよう、サバイバル力いります。

賄賂の国では、賄賂をつかい、オペラを見たりしたウクライナ。

いやーー、なかなか味わえませんな。ほんと。

 image.jpeg

ふーん。そんなことあるのね。

私たちに黙ってどっか、いっちゃうとおもったら。

(あーちゃ) これでもねえ。。。色々大変なのよ

そういやさー、あーちゃ、インドネシア行った時も、駅の係員無視して、ホームの外に出て、

知らん顔して戻ってきて、

「ローカル以上のローカルだ!」

って驚かれていたよねえ。

(あーちゃ) そういやそうだった。。。

図太さが必要なんだねえ。

(あーちゃ) まあね。だけど、ロシア系の女性よりは、弱いよ。

ふーん。あーちゃは、まだまだ進化系?

(あーちゃ) うん。 もっとたくましくなるよ。きっと。


中島ハルコの恋愛相談室

中島ハルコの恋愛相談室

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/05/28
  • メディア: 単行本

 

な感じかな?

へー、あーちゃって変なの。

(あーちゃ) うん。規格外だから。

そだね。でもそれがあーちゃだもんね

(あーちゃ) うん。そうそう。それでいいの。

47カ国もいってて、一度も財布盗まれたりしたことないしね。

(あーちゃ) そうだねえ。Tシャツを置き忘れて、宿に戻ったら、ありませんってことがイギリスであったぐらいかな

すごいよねえ。

(あーちゃ) 悪運が強いのかなあ?

多分ね。でも、お酒飲まないとか、夜出歩かないとか、ひとり行動禁止とか、結構注意してるもんね

(あーちゃ)まあね。最低限、自分で自分の身は、守らないとね。

あとは、危険なところは、いかないとか。地元の人も危ないってとこは、絶対行かないし。

 

あーちゃって、すごいね。

(あーちゃ) うーん。どうかなあ。でもさ、気が張るから、疲れちゃうんだろうね。それで、おなかピーしちゃうんだと思う。

やっぱり茶々もかと一緒が一番だよ。

・・・

なら、よかった。^^)

また遊ぼうね。

(あーちゃ)うん。遊ぼうね。一緒にお風呂行こう。

(もか) うん!!

 

・・・なんか、とりとめのないことをつらつらと書いた今日でした。

 

おわり。 

 


nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。