SSブログ

静かな口調で・・・・ [ -茶々もか(4年目)2015]

ボスから教わった声を小さくする練習。

会社ではできるだけ小さな声でしゃべるように気をつけるようにして、そこそこ月日がたってきた。

まだまだ大きいなって時もあるけど、今は、だいぶ慣れてきた・

そこで、またまた発見。Aちゃんへの返信メールを部署の人に見せたら、

「これですよ。この言い方。こういうふうに言われると、そうかあって素直に入ってくるんですよ。なるほどな。じゃあやろうかなって」

と言われたので、今日は、天敵のボスにその話方で対応することにした。

そしたら、(天敵の特徴)

  -  しょっちゅうため息をつき、人を不快にさせる

  -  愚痴ばかり

  -  自分中心

な嫌な奴だが、まったく気にならなかった。

不思議だなあ。

なんとなく、優しい声で

「そうですねーーー」とか、適当なあいずちをうって、

軽く提案をして、最初は、拒否ったけど、もう少し優しく静かに話したら、

「おお、それならわかる。そうだなあ」とか言ってくれたし。(だからといって、そういう提案が通るとは思わないけど)

理解を示してくれるというのはいいことだ。(今までは何でもかんでも全否定だったからね)

ふーむ。使えなくはないなあ。

というか、、こういう私の方が、素だから、そっちでいる方が楽なので、そうするか。

(その私は、人にものを教えるときの私。。)

隣の席の人が、

「あー、だから、あーちゃさんちには、子供が集まっちゃうんですねえ。こういういい方だったら、子供たちものびのびしつつ、

ああ、そうか、こういうことをやらなきゃいけないなあって思いますからねえ。押さえるところは押さえつつ、自主性も大切にしているから、のびのびできるんでしょうね。それも楽しく・ わかりましたよーー」

って。

・・・ずっとずっと、趣味のときの自分の姿を仕事でも表現できたら、うまくいくのになあと思っていたけど、

こういうことだったのかあ。。。なるほど。

もうちょっとやってみよう。そうすれば、僕ちゃんたちが、(それには、年配のおっちゃんも含む)

「僕ちゃん、頑張って辞書引いたもん!!」というのにも対応するのがうまくなれるかも。

男性と同じようにきつくあたっては、いけない。

性別が違うのだから、とらわれ方が違うんだから。

私が、年下の部下を呼び捨てをしたら、あまりいい感じにとられないという業界なのか、男尊女卑の世界だからなのか。

(男性が、年下の部下を呼び捨てにするのは当たり前だが、女性が同じことをやるのは、礼儀にかけるってみられる傾向がある)

まあ、ためしにやってみよう。うまく回ればそれでいいんだしね。

それより、、、カメラ、スマフォでここ1カ月ぐらいすごしたけど、、、コンデジの方がやっぱりきれいだ。。。

DSC08864.jpg

クレマチスペトリエイ、、、、満開。。

DSC08875.jpg

イベリスも満開です。。。

春はいいものですね。 

今日の茶々

DSC08859.jpg

まだですか?

・・・ここ、最近の茶々のお気に入りの場所です。。ここからだと玄関が見えて、面白いらしいです 


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Chocolate cosmos チョコレートコスモス

ずっと前にガーデニングを始めたころに育てたことがあったけど 1年草だったので、

かわなかったんだけど、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11

タグに「多年草」ってあったのでつい買っちゃいましたw

2014年10月8日

DSC06319.jpg

きれいなチョコレート色

DSC06320.jpg

うまく写真を撮るのが大変

DSC06323.jpg

うーん、、いまいち?

 昔の写真の撮り方の方がうまかった?(って、、、何かどっかで聞いたセリフ)

 ふむふむ、年々株が大きくなる。冬の寒さに弱い。室内の日の当るところへ。ほうほう。

 なんとか東京なら冬越しできるかなあ 

 
11月9日
 
DSC06870.jpg
 
もう一回咲くかなあ
 
11月中旬
 
何度もつぼみのまま終わっちゃって、よくよくみたら、日当たりが少ないとだめなんだそうで、場所をチェンジ
そうしたら
 
11月29日
 
DSC07292.jpg
 
咲いてるーー
 
DSC07294.jpg
 
わー
 
DSC07296.jpg
 
ほんとだ。
 
今の時期は、南側のベランダに持っていけば咲くんですねー
 
 
ちょっと新たな発見でうれしかったりした今日でした。
 
2015年1月13日
 
 冬の寒さには耐えられないとのことで、室内に入れて管理。
でも入れたのが遅かったせいか、ちょっと悲惨な状態になっていたので、いったんはっぱを除去
 
DSC07976.jpg
 
新芽がちゃんと出てきてくれました。
 
ほ。 
 
1月20日
 
かなり元気な感じです
 
DSC08082.jpg 
 
1月28日
 
もりもりしてます。
 
DSC08150.jpg 
 
4月17日
 
結構いい感じのまま来てます。そろそろお外に出そうかな
 
DSCN0011.jpg 
 
 
 
 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット