牡蠣のクリームシチューと水菜ときゅうりとチャービルのサラダと英語の勉強方法 [English]
今日は、甥っ子の勉強の日
そろそろ期末テストで、気合が入ります。英語も中2の後半となると
難しくなってきますねー
なので、先生は、スコティッシュ出身のもかちゃんにw
しっかり、勉強してるかチェックです。
そのあとは、今日は、先日作った里芋のシチューの代わりに、セレベスを使った
シチュー
セレベスって
こんな感じで売られていて、一個一個里芋をむく手間を思えば
味は変わらないかなあ
で、できたのがこちら。
イタリアンパセリは、もち、自宅の。あいますねー。
さっぱり系のサラダが欲しかったので
水菜、きゅうりの千切り、チャービルを入れて、昆布出汁と塩をまぶしてしばらく置いたもの
そうめんつゆをちょっこり入れておきました。
大満足のランチです。
おなかもいっぱいになったので、もかちゃん先生もゆっくり
蹴りぐるみを置いたら、
何?
って顔して、
まあいいかと
向きを変えて寝てました。よい子だあ~www
もかちゃん、休憩終わりだよ。
ランチの後の第二ラウンド
ちゃんと勉強しましょう
今日はテスト前なので、先生がこれをやりなさいって書いてあることをひたすら。
午前中は、教科書のアザラシの話の部分をまず二人で読んでわからない単語は調べて、20回読むようにとあったので、
料理しながら、なんとか、終わらせ
午後は、疲れたので、NHK基礎英語のネットでの学習
おいっこくん、ちゃんとした発音してるかな?
デクテーションの後、Siriに聞きとってもらえるかのチェック中。
発音が聞き取ってもらえないと電子辞書で調べて、再確認
先に私がパスすると、私は、英語学校の問題の復習と、休んだ時の問題を解いたりして
二人で頑張りました。
もかもがんばったよー
早速覚えた表現は、FBにアップした記事に入れこんだりして、
甥っ子には、これ、来週使えるねとか。。
(というのは、毎回、スモールトークをしてから始めるのですが、その時に、昨日は何していたか?
って質問に甥っ子は、ゲームをしていたと答えるので、そのゲームについての説明をさせているんです。
ドラクエをやっているらしく、主人公が敵と戦う、アイテムをゲットする、歩いたり、走ったり戦ったりするなど、
十分中学生で習う単語で説明が可能。 それに今日覚えた あちらこちらに here and there
を使って、主人公があちらこちらにあるアイテムを探すとか
その結果として As a result of など、
敵と戦った結果、負けたらXXXとか、
などなど、教科書に載っている表現でまた来週使えるねなどと話しながらフレーズを覚えていきます。
いった内容を書かせて、長文を書く練習。その時には、
見直しをすることを教えてます。
前は何を間違えったっけ?
と間違えたことを思い出させて、それを自分でチェック。
時制は?
主語は?
などなど、
で、そのあとに、
自分で見直した個所は何個あった?
そのあと、Aの見直しで何個?
Bの見直しで何個?
ってやって、見直した結果、成果が確実に出ることをわからせる。
そのあとで、「ね、見直ししたら、8個も間違いなくせたよ。これを習慣にしようね」
と。本人も結果が出るのが分かるので、よいみたい。
・・・ってか、私がやれってBossからいわれそうだけど・・・
ほめて伸ばす。結果を理解させる。
自分が何のためにやっているのか?やった結果がどうつながるのか?それによって、もう一回単語練習をさせられなくて済む
という時間短縮につながること。
そうやって、利益になることを教えてます。すると人間楽をするためにどうするかって考えるものですね。
仕事と一緒。
いかに手戻りをなくすか。大事ですね。
今日のお花
ローマンカモミール やっとここまで育ってきました。