So-net無料ブログ作成

人は変わってしまうものだ・・・ [ -茶々もか(3年目)2014]

少なくとも私の知っていた彼は、こういう人じゃなかった

先日ブログに書いたような事をする人でもなかった・

しかし今は、、、

人って変わってしまうものだ・・・

 まあ、いうこと聞かないので、

なら、直接海外の会社の人とWeb 会議で話してもらった方が早いし、そこで指摘してもらった方がいいと思い

今日にいたる。

そして、今日は、本番のWeb 会議。インドネシアとつなげて、すべて英語での会議。書類を共有して、お互いの画面で見ながら、会議です。

まずは、1人目。ちゃんと自分で説明してくれるし、わからないところは私がフォローを入れる程度で済むので、ほぼ問題ない。

かつ、向こうの説明に対して、手を動かしてさっそくスケッチを描きだそうとするところなど、まさに設計!

素晴らしい。

 次の人、、彼らからの質問を5回きいてもききとれず、仕方ないので、翻訳。その結果、答えは、「他の人が書いたから、わからない」と、、、、おっとっと、、、日本語だったので、そのまま伝わらなくてよかったと思い、とにかくメールで連絡してくれといって終了

ラストは、例の彼。

案の定、最初からブスっとしてる。彼の書いた図面なので、説明してくれといったところ、目と顎で、私にやれと。

なので、何か質問はないか?とかこの情報で足りているか?など、聞き、

そもそもPJが指摘した点を突かれる。彼にこたえてもらおうとしても、一切英語は、話そうとせず「だから、ISOっていってるじゃないですか。そう答えてくださいよ」ってw

で、まあ、それをお互い共有している図面に明記しつつ、その他のポイントについても私が指摘した点と同じことを突かれる。で、回答に窮する彼。

時間も時間なので、彼らも次のミーティングが入っているからということで、

私も「まき」に入るwww

いちいち聞くのはやめて、ちゃっちゃかともう、彼をそばに私が説明。

でも、何をしゃべっているのか理解できなかったらしく最後に、「なんですか?何をやれって言うんだ?」と。おっとっと、

まったく理解できてなかったらしい。これこれこうだというと、なんだ、簡単だと  って・・・

だから、、、最初から、エクセルの「カラム」にあるんだけどなあ、、それを入れないからこうなるんだよと思い、ふうと思う。

 

昔は彼、こうじゃなかったし、少なくとも、意固地になって、どんどんテーブルたたいたりはしなかったなあ。この10年で何があったんだろうか。

 

で、後からきいたら、どうやらその彼、自分より下だとみるや、横暴な口をきき、

大声で怒鳴りつけ、指示も口頭のみ、で、図面のチェックもずさん。

もう、引退の年の方にも失礼極まりない態度。

おっとっと、、、って感じなんだなあ。これがまた。 

業者さんにも同様の態度とか。。。

その部署のG長さんから、全員、そんな感じということ。

いったい何なんだろうか。。。

 

と、思ったのだけど、ま、私は、それはそれとして、淡々と受け流せばいいだけさ。

身内に言われていうことが聞けない。海外の人に言われても、まず英語が理解できない。

先は長いが、仲良しこ良しではなく、うまくたちまわっていきましょうかね。 

ということで、今日のもかちゃん

DSC04618.jpg

もか、待ちくたびれたよ

DSC04619.jpg

あーちゃながいんだもん

(あーちゃ)ごめんよお

DSC04620.jpg

ま、いいけどさ。

もかちゃん、相変わらずかわいいのでした

こうして ブログを書いていても茶々ももかもずっと私の部屋にいて、それぞれの距離感を保っていてくれる

うれしい限り。

DSC04606.jpg

今日から東京も梅雨入り

アジサイのノリウツギライムライトも花芽が付いてきました。

一時はどうなる事かと思ったけど、こんな季節にあってもきれいに花を咲かせてくれる生命力

いいものです。。