SSブログ

Apple Scented Geranium アップルゼラニウム 2014  [ -Season Flower]

2年目を無事迎えました。

去年の記事はこちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-04-30-7

2014年4月23日

やっと咲きだしました。 

DSC03442.jpg 

5月6日

DSC03953.jpg

かわいらしい白いお花

 5月11日

DSC04109.jpg

小さく咲いてくれてます 

5月16日

DSC04200.jpg

ちょっとさみしいけどきれいなのです 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

12日目 ウクライナの友人の帰国 [ -Domestic]

2014年5月6日

今日の12時のフライトで彼女達は、ウクライナに戻りました。


成田空港まで見送りに行き、その道すがらでも全て人のせいいするイナの考え方には、

もうついていけないので、反論もしないことにしまいした。

話すだけむだだと。

今回の来日に当たり、モバイルルーターを貸して、インターネットがどこでもできるように

工面し、食べ物も節約してレストランでは決して食べないので、こちらもあわせて

スーパーのお惣菜で済ませたり、彼女達のために何かインスタントのスープを持って行ったり


カップラーメンを持って行ったり色々工夫をしました。

がしかし、要求はどどまるところをしらないし、話をしても聞き流して自分お都合の良いようにとったりして


もう、なにがなんだか、わかりません。

親切があだとなったり、彼女達の国へいき、一緒に過ごしたのですが、こちらの国での

横暴ぶりに途中の京都で体調を崩したり、。本当に疲れました。

がしかし、私にとっていい経験となりました。

東京観光で初めて知ったパソコンの知識がイナいはほとんどないことや

スカイツリーを作った日本の技術力、日光東照宮でみた改修工事のすごさ

徳川時代を偲ぶ東照宮や靴を脱ぐのがいやだという二人。

華厳の滝までエレベーターでいけるし、ましてや中禅寺湖は、当時外国人の避暑地だったり。

日本の伝統舞踊をみて感激する二人

正しく静と動の違いなど、改めて感じました。

また、普通のツアーでしか海外に行けないのかビザがおりないのかわかりませんが

たくさんの書類の書類がないと。移動がままならない彼女達と比べ、ほとんどの国へビザなしで行ける

日本のすごさ。

京都で感じた徳川時代に幽閉に近い形で天皇家は、300年も京都御所からでられなかったことや


その質素さ。

まだ、武士の時代になる前のならの平城京の大仏のすごさ。

豪華な安土桃山時代の象徴である金閣寺。

そして、武士の時代の金沢城兼六園の素晴らしさ。

明治時代を偲ぶことが出来た白川郷の美しい日本の景色。

黒部峡谷を抜ける道は、入山が困難だということがよくわかったアルペンルート

近代の日本の電力不足解消のための黒部ダムの建設

そして、鎌倉、江ノ島に行き、現代の水族館のすごさや自然との調和


鎌倉時代の大仏。

アミューズメントが楽しめる日本。

そして、綺麗で、快適で平和に送れるこの暮らし。

どれをとってもやはり素晴らしい国だと再認識出来ました。


外国人をもてなす時のための条件の設定の仕方や諸々のわがままへの対処。

どこまで付き合うのかきちんとしておく必要があること。

たくさんのことが学べました。

これから、ウクライナは、大変な状態になりそれが元に戦火が。こちらまで及ばなければいいのですが。

ぐったりした13日でしたが、いい経験となりました。


image.jpg

もう、二度と会わないだろうなと思いつつ、成田を後にしました。

ウクライナ人の訪日


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。