SSブログ

旅の荷物-北欧旅行編 その1- [ -Northern Europe]

いやいや、いつも直前にならないと準備をしないばかりか、今回もえてして、

違うことばかりやって、なかなか進まず。。。

そろそろやらねばと思って、途中まで支度してやめてしまった私

今回は、父親のすねをかじり、一緒にツアーに入って、北欧4カ国弾丸ツアーにいくのでありました。

期間:2013年7月24日~7月31日 ツアー代金は、388,000円+ビジネスであわせて500,000円ほど

航空会社:フィンランド航空 0074便 成田 11時発 →ヘルシンキ 16:00着なのだ。

現地の気温は、20度前後。昼と夜の差が激しいので、重ね着ができるようにとのこと。

さて、何を持っていくかなあ・・

スーツケースに入れるもの

■ ソーイングセット

100円ショップで買いました。これぐらいあってもいいかも。何があってもいいように

■スリッパ

ホテルについていないとのことなので。あったかい国に行く時は、ビーサンなのですが。

■ビニール袋

3つほど。何かと重宝すると思われるので

■非常食と飲み物

向こうに行ったときにいろいろと苦労するといけないのと

ホテルについていないとのことで、今回は、緑茶パック×8個、紅茶スティック×4個、ドリップコーヒーパック×4個

*結果、どこのホテルにもポットはなく、持っていって正解でした。特に父が、紅茶スティックがおいしかったようで、毎日飲んでました。

緑茶は、旅行の後半に・・・だんだんと、日本のものが懐かしくなっていくのです。 

キャラメルと飴ちゃん

飴は、喉がやられるので、必需品。

キャラメルは、すごく疲れた時に効果的なのと、海外の子供にあげたりするのに便利です^^ 

ポカリスエットの粉末×2つ (おなかを壊したときにはこれが一番なのです)

お湯を入れるとできる混ぜご飯 ×1つ 

■薬など

頭痛薬といつも飲んでいる薬

サロンシップ直貼 (おなかが冷えちゃうので)

 

ホカロン (寒かったらいやなので)

 

 

■お風呂道具

ボディタオル、ボディシャンプー、シャンプー、リンス、洗顔フォーム、メイク落とし、化粧水、乳液

■下着、靴下、パジャマ

今回は、父親と同じ部屋なので、下着の洗濯をどうしようかと考えてしまうなあ・・うーん。 

結局、日数分持っていき洗濯はしないことにしました。 

■靴

途中に1度ハイキングっていうのがあるのですよ。これがまた。。なので、シューズを山用兼観光用を1つ

夕食の時などは、ふつうの平たい靴を持参。

基本は、ジーンズにしようかな。山に登るときは、ちょっとそれだと無理だから、いつもの山ガールファッションにかえるか。どっちにしてもリュックを持っていくしね。

山登りセットが意外なところで役に立ったなあ。

■洋服

気温からすると長袖。なので、基本は、楽ちんな服、

セーター1枚 (GWのヨーロッパで、寒くて嫌になったので。シリアに行った時も意外と役に立ったのです)

コットンのタートルネック1枚

厚手のがーディガン1枚 

山登りセット(雨具・・・防寒にもなるし)、イヤーマフ(マフラーよりも便利)、タイツ、厚手の靴下1足、レッグウォーマー、スカート(山用のね)

Tシャツ2枚

ジーンズ1つ

中間服 2枚

■電化製品

マルチコンセント1つ

タコ足用の分配器1つ

充電用のUSBケーブル

携帯の充電器1つ

■その他

水筒(あったかい飲み物を飲むのに必要) 

湯沸かし器

これは、大活躍でした 

折りたたみ傘 

ペットボトルに入れた飲み物2本(現地で水を入れたりするのに大変役に立ちました) 

<手荷物>

■ちょっとしたお菓子 

■パスポート&現金

お金を仕分けして入れられる封筒やビニールのパウチや小さなお財布も忘れずに

パスポートのコピー(これは、スーツケースに入れるのかなあ?) 

空港で両替して、通貨別に袋に入れます 

■i pod mini

音楽を聴きながら、i pad mini で何かやったりするのにも、やっぱり必要。スピーカーは、今回は、父親と同じ部屋なので、持っていかないことに

今日のうちに充電開始

■i pad mini

必需品でしょ。やっぱし。 と充電器

■ 本 

文庫本(暇な時に読むよう) 2冊

ガイドブック数冊

今回のガイドブックは、

ことりっぷ海外版 北欧

ことりっぷ海外版 北欧

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2011/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
コーヒーとパン好きのための北欧ガイド (Hokuo Book)

コーヒーとパン好きのための北欧ガイド (Hokuo Book)

  • 作者: 森百合子
  • 出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: 単行本

でもですね、、、、3冊目のコーヒーショップガイドを持っていき忘れたのです。。大ショックでした。 

■ポケットティッシュ&ハンカチ

■小さなメモ帳

■筆箱(ボールペン、マーカーなど)

 

 

・・・また、思い出したら、書こうっと。

今日のところはここまで。わりと形になったぞ。明日は、これで、英語に行ってからでも支度は大丈夫そうだなあ。 

<あったほうがよかったもの>

■ 日傘

帽子は、髪型が崩れるので、雨天兼用の傘があったほうがよかった。ほんと日差しが強いです。

 

 

 

 DSC01640

もかちゃんのやさしいまなざしにうっとりなのだ・・・ 

 

北欧旅行目次


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。