So-net無料ブログ作成

仕事の上でのトラブル回避 [ -茶々もか(2年目)2013]

どうも、私の悪いところでもあり、いいところというか、

仕事に真剣になりすぎて、ついつい熱が入り、「こうでなきゃ」という考えが強くなりすぎるきらいがある。

今も一つそういったものがでていて、おさえないといけないなあと思っていたりもするのだが、まあ、ぼちぼちとね。

一つでも進歩できたらいいのかなあと思っている。

自分が、お客さんの前で説明をする必要があったりすると、必要以上に、細かく考えて、とことんと書類を作ってしまう。

人がいわく、完璧 っていうぐらい。

だけど、今の立場は、他人が作った書類をもって、説明したりする必要がある。

となると、つじつまのあわないことがあると、??と思ってしまうし、あー、、だからいったのになあということが

多々あり、つい愚痴ってしまっていた。(前回もそんなことブログに書いたような)

なので、苦手な人とは、距離を置くことにしていた。

しばらく時間がたつと普通に話ができるようになるので、その辺は、私も子供じゃなくなったなあと思ったりもしてw

今日も、そんな感じで、その書類を見た瞬間、、おっとっと、、いい加減に書いてあるなあという感じがありあり。

適当に作りましたって感じがみえみえだった。

いつもなら、ぷんぷんと怒るところだけど、今日は、

まぁ、こんなものか。それより、この意味をよく聞いてみようという気持ちが先に立った。

その書類を書いた人は、防御されると思って話をしているので、最初は、話がかみ合わない。

だけど、静かに落ち着いて、どういうことなのかなあ?って聞いていったら、徐々に話がわかってきた。

まとまりのない話をまとめるのは大変だけど、それをまとめて、話す必要があるし、フラットな気持ちで、きいて、

客先からの質問を考えて、メモをとった。

その後、なんか日本語で書くなら、どうせなら、英語で書こうと思って、英語で書きだす。なかには、説明が難しい(言い訳じみた感じになりそうなところもあったけど)

なんとか、粘って、A4 4ページの英文を3時間30で書いた。見直しが必要だったけどとりあえず、これで、みてもらうことにして終了。

一仕事終えた満足感と、英文をこうやって書くことで、自分の実力向上になるし、いいことだなあと思った。

人に対して文句を言うのは、誰にでもできるけど、そうじゃなくって、建設的な方向にもっていくことってなかなかできないよね

そういうことができたって感じがして、うれしかった。

こういうふうに仕事をやっていければ、きっともっとうまく回りそうな気がする。

それに、文句を言うほど、他人に興味がないっていうか、、そんなに暇じゃないしっていうか、もっと面白い事たくさんあるし、 

と考えられるようになったかな。

・・・そして、英語のレッスンの時、苦手な人とのペアだったので、心配だったが、まず、その人の言っていることをよく聞いてみることとした。

ふむふむと。

そうしたら、その人がだんだんと、私の言うことにも耳を傾けてくれるようになった。

英語だと、自分の言うこと、相手の言うことを受け止めることなど、結構言い方が難しかったり、まったく違う意見だったりもするのだけど、

それでも、少しずつね。

聞くことが大切。自分が自分が・・の我をとること

大切だよね。。

まだまだあーちゃは、進化中なのでした

今日の茶々もか

DSC01398

またしてもかばんの上に乗って登場するもかちゃんw

DSC01436

やっぱり帰ろうかなあ

DSC01435 

じゃあねえ

・・・でも 

DSC01402

はいはい、バックバック

DSC01401

到着です

DSC01400

茶々も乗る?

DSC01399

茶々は乗ったけどすぐ降りました。

DSC01403

茶々は、ここのほうが落ち着くの。。

(あーちゃ)そうだよね。茶々は、暗いところとか狭いところ大好きだものね

 DSC01404

もかは、ここがいいの

(あーちゃ)もかちゃん!あーちゃのかばんにはいっちゃったww

 DSC01405

おちつくよ

(あーちゃ) ww もう、もかちゃんたら

 DSC01406

ちょうどいいよ

 DSC01407

(あーちゃ)遊ぶ?

 DSC01408

いいよ

 DSC01409

いつのまにか茶々が来て・・・

瞬殺なのだ・・・ 

 DSC01410

(茶々)やったね

(もか)えらいじゃん 

DSC01412

次はっと 

DSC01413

ここで遊びたいな

DSC01414

はいはい

 DSC01415

茶々の動きが早くてカメラが付いていけません 

DSC01416

これぐらいにする?

(あーちゃ)ありがとう茶々

 DSC01417

しゃっしゃ

 DSC01418

楽しいね

 

DSC01419

もかは、まったりなのだ 

DSC01420

まだまだかばんの中にいるもかちゃんでした

☆今日の茶々情報☆

朝ご飯は、半分以上残す。。うーん。困ったので、夜は、いつものドライを少量すりつぶして、お薬をかけて、お湯をかけて

あげる。おなかがすいているととりあえずこれを食べてくれる。

だいたい薬を食べ終わったら普通のご飯をあげる。

とりあえずほっとする。

茶々、早くよくなってね

DSC01465宿根草がちゃんと咲いてくれました。

宿根リナレアプルプレア とてもかわいいピンクです。