SSブログ

病気の原因 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 私の病気の原因は仕事。

 もともと、学生のころから、数学が好き。どうしてって?

 答えが 1つ だから。

 解き方は色々とあっても、1つの答えが出るのは、うれしかった。

 だから、楽しくってどんどん問題集を解いていった。

 そんな性格もあり、

 解 を求めてしまう。

 でも、社会って、そんなにはっきりしろとくろが つくほど 単純じゃない。

 グレーもあって、

 ルールがあっても、許容値というものが存在するし、

 その会社会社のムードみたいなものもあるし。

 ・・・私は、いつもはっきりさせたかった。

 仕事も、利益をきちんと出せと言われれば、その数字が気になり、(当たり前なんだろうが)

 真剣にやる。

 真剣にやりすぎて、人の感情とか、状況とか、全く考慮してなくって、

 これが正解だから!

 っていう態度でやっていたんだろうなあ と思う。

 でも、2年もたってみると、

 まあ、なるようになるさ というような感じで、考えられるようになってきた。

 仕事だけが私の世界だった。

 それはそれで、よかったかもしれないけど、

 今は、それに加えて、家庭があって、にゃんこがいて、幸せな時間がすぎていく。

 あーちゃさんって幸せですよね~

 って誰かに言われて、

 ほんとそうだなあって思った。

 原因を追究していっても仕方ないし。

 鬱々と考えちゃったり、他人が気になって仕方がなかったりも、

 すべて病気が私にさせていること

 と、思って、(悪いことはすべて病気のせいにするwwこの都合のよさ)

 ゆったりとかまえるようにした。

 そしたら、あんなによむのが苦痛だった専門書が楽しいと思えるようになり、

 英語のレッスンが楽しくなり、

 なんだか、こんなに違うのかーっていうほどに。 

 知識が増えていくのは楽しい。自分の知らないことを知れるのは楽しい。

 それでいいじゃないか。

 みんながみんな同じじゃないんだから。

 私は、私。

 何が一番私にとって大切なのか。

 何を重要視しなきゃいけないのか。

 それを考えれば、おのずと優先順位がつく。

 給料が安くなっても、

 出世しなくても、

 それでいいじゃない。

 大切な茶々ともかと仲良く暮らしたいから。

 


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。