SSブログ

猫の病気&病院&予防接種など [-茶々もか (1年目)2012]

 さて、今回は、猫の病気 などについて

 今まで、雑種&半のらの猫しかかったことなく、私が小さい頃は、猫を病院に連れていくこともなかった時代

 そして、何世代も(ちょび、くろ、など)を経て、妹がもらってきたナナ (私は、こっこと名前をつけたのだけど、かわいくない!

 との反対にあい、正式には、なな) が生んだ子供たち、アル、もも、など、を去勢、避妊手術したりして、

 たまに病気にもなったりして、実家では、それはそれは、母&妹たちがにゃん子の面倒を見ていました。

 私は、ちょうど就職したり、一人暮らしをしたり、結婚したりしていたので、横目でスルー

 だったので、実際に飼ってみると、色々とあるものですね。

 まずは、その辺から。。

 1)予防接種

  以前は考えられなかったのですが^^; 病気にならないようにするため、最近はこれが当たり前みたいです。

  外に出さない猫だったら、3種混合(猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症)

 を子猫の時に2回。 成猫だったら、年に1回。

  これのよいところは、状態のチェックができること。ワクチンも大切ですが、獣医さんに診てもらうのは良いことだと思います。

 ただし、ワクチンのあとは、だいたい具合が悪くなります。食欲がおちたり、寝る時間が増えたり。そうですよね。

 副作用が出ますから。なので、できるだけ午前中に接種して、そのあとゆっくりパターンがいいかも。

 ずっとそばにいてあげられるお休みの時がいいような気がします。

 2)信頼できるかかりつけの病院を見つけること

 何かあったら・・・というときは、突然来ます。 子供のようなものです。 そして、にゃんこは、急に状態が悪くなります。

 とってもかわいいわが子が・・と思うと、大変なので、

 病院は、みつけておくにこしたことはないです。

 一つは、いつもいけるところ。 自宅から近いに越したことはないですが、、、自分とフィーリングがある獣医さんがいるところを見つけてください。

 もう1つは、そこがやっていなかったときにいくところ。夜間救急などです。

 連携されていればいいのですが。。私は、かかりつけの病院が紹介してくれたところにいきました。

3)  避妊&去勢

 猫は、100%妊娠します。 失敗や安全日などありません。

 もし、これ以上子猫を飼えないのであれば、避妊をお勧めします。子宮と卵巣を除去することにより

 その後、そういう系統の病気にかからなくなり、長生きするとか・・

 とかく、盛りが付いても、相手がいないのは、かわいそうなので・・・

 

4) 今までかかった病気

 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303311421-1 カテゴリーを別にしてまとめました。 

 2012年2月からわが家に来て、病気にかかったのは、

 ・鼻炎 &猫かぜ(たぶん、寒かったんだと思う・・・)

 →症状:目やにがひどくなる

 →対応:病院で処方してもらったお薬を飲むこと&目薬で治療

 ・ 鼻くそ(これは、目を通して、猫毛が入ってしまって、分泌物が鼻くそに・・)

  →症状: 鼻の中に黒いものがでる

  →対応:目薬をさす

・ 耳垢

 →症状:耳の中が黒い

 →対応:お薬をつけためん棒で掃除

・ストルバイト結石

 →症状:頻繁にトイレに行くがおしっこがでない。血尿。

 →対応:点滴、抗生物質の投与、お薬、フードを変える

・正体不明の結石

 →症状:特になし

 →対応:お薬を飲む

といったところです。

5) 保険について

 これだけ病気にかかっているのですが、最初に1カ月は、ペットショップがかけてくださった保険があり、

 ほとんどお金はかからず。

 そのあとは、私は保険に入りませんでした。意外と高いのと、それだけのお金をだしても保証は、50%とか75%なので、

 相当な治療をしないと、割が合わないなあという感じだったので・・

  保険は考え方ですね

 6)日ごろのチェック

 赤ちゃんと一緒でお話して、痛いとか言ってくれないので、トイレの状態、目、鼻、耳、毛艶など、よく観察すること。

 そして変だなあと思ったら、「ねこばか」と思われてもいいので、聞くこと。だと思います。

 ネットでもそういうサイトもありますし、私は、すぐにかかりつけに電話して、聞いちゃいます(笑)

 素人判断は、怖いですし。元気でいてほしいから・・・

 7)できたら、やっておきたいこと

 おしっこ検査 (これは、おしっこを持って行って病院で検査)

 ウンチ検査 (まあ、外に出ていないので、虫がいたりはないと思いますがI

 血液検査

 エコー&レントゲン

 

 最後に、過保護だっていいじゃないですか。

 大切な家族なんですから・・

 DSC03818.jpg

 あーちゃ、堅い話は抜きにしようよ

 (あーちゃ)そだね^^

DSC03819.jpg

 まったりがいいよ

 DSC03820.jpg

 気持ちいいよ

 DSC03821.jpg

 う~、最高☆

 

 ・・・茶々もかのうれしそうな顔がたまらないです。

 


nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。