SSブログ

ひもとくには・・・ [-茶々もか (1年目)2012]

 今日回ってきたある書類に、さすがと思った。 ある仕事のLeaderを任されている人が書いた1枚だった。

他の部署も巻き込んで、かつ他の会社も巻き込んでの仕事。そのLeaderを任されている人が作った方針書のようなもの。

金曜日、その打ち合わせのために他社に出向いて行ってたよなあ・・・

 年も同じぐらい。だけど、目下、私の目標としている人。

 英語も堪能、仕事もそつなくこなし、周囲への気配り、目配りを忘れず、淡々と仕事をやってのける人。

 上司もその人をとてもかっていた。

 先週まで、取り組むのに躊躇していた仕事がある。それも同じように方針を立てて、やってみたらどうだろうか?と。

 その人が一人で考えたようにはできないけど、

 だけど、その人の文章を見て、まず、見よう見まねで、自分で突破口を開いてみよう。

 そう思って、今日、考えてみた。

 すると、1つの文章ができた。

 ふむ。続きをひもといて、もう少し突っ込んで考えるには。。。と思った時に、参考にしていた資料にあるエンジニアの協力が必要なものがあった。

 そのエンジニアとは、よく話もするし、年も親子のほどに離れているが、親しくさせてもらっている。

 なので、私がやろうとしていることを少し相談した。

 そうしたら、言葉のはしばしに、私が知りたかったことが、でてくるでてくる。

 ちょっとずつ、ヒントを与えてくれている。

 そのヒントを元に、さらに課題について、突っ込んで考えてみる。 また相談する。

 すると、どんどんと知りたいことに近づく。それがもとで、他の人がやっていることとも関連付けられていることが分かった。

 

 わお、これなら、明日上司に話を聴いてもらうのに、いいかもしれない。

 今日はここまでできた。

 仕事、難解な仕事でも、簡単なことからとりかかり、まずは、まねて書いてみよう。そのあと、相談するのには、やはり、普段から、コミュニケーションをよくとっている人だ。

 なるほどなあ。もっと、いろんな人と話をして、コミュニケーションを密にしよう。そのほうが、スムーズに仕事が行くような気がした。

 なるほどなあ。

 日常のコミュニケーションととりあえず、とりかかること。

 Yes, Boss に始まった新生あーちゃは、着々と成長中です。 

 

 今日の茶々ともか

 P5110184.jpg

 茶々です。ひまだよー。

 P5110183.jpg

 もかです。いつも通りマイペース

 P5110188.jpg

 携帯?興味ないよ。

 P5110190.jpg

 なにこれ?面白そうw 

 P5110189.jpg

 ぱくぱく

 P5110191.jpg

 がしがし

 P5110192.jpg

 私も見てー

 P5110193.jpg

 手乗り文鳥ならぬ キャットタワーにゃん

 P5110195.jpg

 次もあるから見てみて

 P5110197.jpg

 魚眼もかろんです。

 P5110200.jpg

 ふう、一休み。

 P5110212.jpg

 じゃあ、私も。痩せて見えるでしょ?

 P5110216.jpg

 うん。だけど、もかのほうが、せくしーでしょ?

 だらんとたれたオミアシがかわいいよん

 今日もなごませてくれる茶々ともか。

 ありがとねー☆ 

 


nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。