SSブログ

時間を守ること [ -Accident]

先日、家のベランダのガーデニング工事のはずだった。

まず、経緯を話すと、 ベランダのガーデニング施工の業者をマンション購入時から探しており、やっとみつけたところだった。

ベランダは、アンカーが打てなかったり、長期補修工事の際には、移動できるようにしないといけなかったりと制約もあるし、

高層階なので、風対策も必要。

なので、なかなかやってくれるところがない。

HPより、施工例をみて、センスが気に入ったので、電話でお話をして、業者に図面を送り、検討してもらうことにした。

1度、業者宅を訪問したところ、やっぱりいい感じだったので、ここにすることにした。

その時に、なんだかんだと口実をつけて、設計図は、書かないとかなんとかいって、まあ、いいかと。その分安くなるんならと思っていた。

図面も送ってあったから、それで、問題ないと思って、その打ち合わせは終わった。

その際に、

物を早く抑える必要があるから、早く入金してくれといわれたので、早速いわれた通り、頭金を

1週間以内に入金したのだけど、、、、

 その1週間後、タイミングよく、マンションの内覧会があった。

内覧会は、ぜひ見せてもらいたいとのことで、時間を約束して、

来てもらうことになった。

約束の時間に遅れること1時間。。。。(まず1回目の遅刻)

あたりをみまわして、ベランダの寸法をみて?(スケールを持ってきていないところあたり、測っていないんじゃないか?)

当初予定していたものは、あわないから、急きょキャンセルするという。ので、違うものに。

・・・・図面も送ってあったんだが、どうやら、図面みれないのか?(疑惑)

寸法なんて見ればわかるじゃん。スケール一つ持ってこないで、ただ、写真をとっていくだけ。怪しすぎる。。。

で、違うのを頼むといっていた。

工事の日は、2月4日としていた。

当日、朝、「熱がでた」との電話があり、

「どうしても私がいかないとだめなんです。任せられませんから・・・」とのことで工事は、延期に。

まあ、病気なら仕方がない。

 その後、メールを2度ほどして、2日たっても、連絡がない。

いい加減熱も下がったんじゃないかと勝手な想像をして、 

・・その間に不安になって、何度か、電話をかけて、やっとつながったら、まずは、言い訳

「やっとメールが見れるようになったんです。みているところですう~」

とのこと。

そこで、工事の再日程の件とベランダの照明について相談したところ、

それは、いった時に見ましょうということになり、 

工事の日、19日に決定。電話だけだと怖いので、

メールで私が、19日(土)とかいたので、確認のTelあり。(これは、私が曜日を間違えた)

「日曜日」と確認をして、おいたら、

18日に、「遅れます」との電話が何度も・・・

まず、、18日じゃないってば、、、ということで、一旦帰っていったけどあのままきたら、2時間遅れぐらいかな・・・

で、19日。

10時30の約束が10時30になっても来ないので、電話したら、「高速が渋滞していたので、遅れます」(またかよ)

15分遅れぐらいかなあと思ったら、次は、右折禁止で、曲がって警察に怒られて、さらに遅刻。

1時間待った。

で、きてそうそう、トイレ、トイレ、荷物下ろす、照明は、、と、次から次へと話題は変わるは、イメージもかわり、

ここをああしよう、こうしようととりとめのない話ばかり。

結局、1つだけ、おきものを運んだだけで終わった。・・・・工事してくれるんじゃなかったの?

・・・他人の振り見てわが身を治そう。

やっぱり仕事の基本は、時間を守ることだ。

他人と約束した時間は守ろう。

そして、体調は、整えよう。

後で、おかしい話にならないように文章に残しておこう。

この業者さん、2度と注文することはないと思う。

他の人に紹介することもないと思う。

雑誌で取り上げられて大変だった色々言っていたが、こういう感じだから、客が離れて行ったんじゃないかなあ。

と思われる。

自宅を売るっていっているのも資金繰りか?

と勘ぐってしまう。

誠実に、きっちりと対応してくれる今のインテリアコーディネーターさんは、ありがたいと改めて感謝。

時間を守る。

大事だね。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。