SSブログ

一年を振り返って(2011) [一年の計と抱負]

やっぱり、これをかかないと大みそからしくないので、

振り返ってみよー!ちなみに、去年の記事は、こちらから。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-31-1 

でもって、今年の一年の抱負は、これでした^^;http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-2

さて、1カ月ごとにブログを読みなおしながらまとめて行きましょう。

1月

やっぱり、復職診断を受けて、会社にリハビリ出社をしたことかな。

それでも、かなり不安定。やっとやっといっている感がみえている。

今となって考えると、(今でもだが) 会社は、相当なストレスを私に与えているらしい。

会社に行かないでいた日々は、英語の勉強も進んでいたし、本当に元気があったように思える。

なかなか座っていられなかったり、緊張のあまり、眠りが強く、携帯を落としたり、とんでもなく大変な1か月でした。

2月

気合と体とがかみ合わず、結構大変な状態のまま会社に行っていた。

1月よりは、ましだけど、寝過ごしたり、布団が恋しくて、休んだりとリハ出勤が終わっているけど、

かなりつらそう。

MBAの資格をとるために色々と調べているけど、ちょっと自分の状態をよく見ていないように思えるなあ。

3月

3.11の地震があった月。これを境にペースをつかみつつあったのが、どんとさがる。もう一度調整し直しに

なった感じ。おさまらない余震と 震災対策でのモノ不足。ものすごい不安感で生活するのが辛くなっちゃった。

会社も10日しかいけなかった。

4月

3月の余波をこうむってか、3月下旬から4月の第一週にかけて、お休みをとりました。2週間近く。なかなか

大変だったみたい。できるだけ、スポーツクラブや英語の勉強もやめて、のんびり。

ベランダのお花達が私を元気づけてくれていたようです。

5月

まだ、本調子じゃないものも、GWでも休みをとったのがよかったらしく少し元気が出てきました。だいぶ、平日の行事を減らして、飲み会も減らし、休みも4日のみですみました。

しそをまいたのはこのころ。ガーデニングが楽しくなる春ですからね。

苦手な人とは距離を置いて、お昼を一緒にしないとか自分の心地よい環境づくりをしていったような春でした。

6月

病院へは、2週間に1度いっていた。睡眠がよくない。眠りの質が悪い。相変わらず休むことも多い感じだけど、少し強烈な睡魔からは、解放されてきたかな。ベランダガーデニングに相変わらず熱中。

少しずつですが、元気になってきた気がしました。

7月

平日のベリーダンスも復活。山登りに行ったりと、ちょっとずつ「楽しみ」を満喫できるようにはなってきたようです。会社を休んだのは、2.5日。なかなか上出来。

 夏の電力不足対策で、早朝出勤にリズムが変わったのがよかったのかもしれません。

8月

少し甘えが出てきているような感じ。だけど、今月からジョギングを始める。秋の山登りのために。お盆休みがあってちょっとよかった。技術士のテストも受けたりして。暑かったなあ

9月

ジョギングも順調。会社を休んだのも1日。毎日予定はある割にはすごく順調でした。飲み会も毎週1回はいっていたにもかかわらず。結構、いい感じに仕事もできて、いい上司が上についてくれていたからかなあ。

10月

社会的な話としては、Appleの創業者のスティーブ・ジョブズの死かな。個人的には、山登りに2回も行けて楽しい10月でもあり、いい上司がいなくなってしまい、ちょっと困り出したころ。

でも寝過ごすとかはなくなってきていて、状況は、まあ安定。お休みしたのは1日。半休が2回かな。

11月

ストレスが皮膚に出てきていて、(夏からだったのだけど) かゆみの成分が足の下の方にたまり、皮膚が薄くなり、ただれれしまうことや、ふけのようなものがたくさん出てしまい、赤くなってしまうことがありました。

かなりのストレスをうけているみたい。いろんな形でストレスって出るんだねえ。会社も週に1回は、休んでいる感じ。やっぱり今のPJの上司が ・・・

12月

今のPJから他のPJに変えてもらうことに。ほっとした。休むこともあまりなく、行けたかな。山登りのしめは、なんと雪山だった。びっくりだったけど楽しかった。だいぶ良くはなってきているのかな。まあ、ストレスがかかる会議の前だと起きられないとか、ゆっくりしちゃうとかあるけど、仕事がサクサク行く感覚はあるのでありがたい。

勉強しないでうけた TOIECの結果もでて、まずまず。700点はとうていいかなかったけど、今私が優先しなくてはならないのは、毎日会社に行くことだから、英語の勉強の再開は、おいおいやることにして、 とりあえず、業務をこなすことを優先することにします。

 

と、振り返ってみると、よく復職できたなあというか、ここまでたどり着いたんだーという感じ。体重は、ストレスの影響で順調に増えて、大変な状況にはありますが、いずれ痩せるでしょう。

本も結構読んだ気がします。ジャンルはビジネス書よりも軽い物語的なものが多かったかな。ちょっといまは、ビジネス系は、苦手になっているのかも。 

飛躍の年にしたかったけど、苦難 の1年でした。

でもここで、毎日、くじけそうになった時にはあったかい言葉をもらい、 毎日の話題に付き合ってもらい、お花をめで、

結構自分のペースっていうものとか優先順位ってものをつけられるようになってきたような気がします。

とってもいいことでした。

皆様 今年1年も当ブログにお付き合いいただきありがとうございます。現在、読者は、71名ほどいてくださってます。

あーちゃは、とってもうれしいです。

こういう場があって、よかったなって思います。

また、来年もよろしくお願いします。

あーちゃ 


nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

三崎マグロセール in 2011 [ -Domestic]

さて、昨年もいってきました三崎口 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-29-1

去年は、29日に行ったのだけど、今年は、最終日の30日。

去年同様10時集合なんだけど、勝手にばらばらと集合ってことで、

私は、10時目標に行きました。

朝は、どうやら、昨日のどかぐいが、胃にもたれて体調悪し。2度寝して、飛び起きて、電車に乗って、

これを企画した友人から、お得な切符があるとの情報 http://www.keikyu-ensen.com/otoku/otoku_miura.jsp 

品川から1900円で三浦半島までの往復とバス代もでるそうです。

これを品川にて、購入し、目的の快特 三崎口 に乗り込み、すでに爆睡体制・・・

胃が持たれている時は、寝るに限ります。

で、空いている電車でゆっくりと終点三崎口まで行きました。

そしたら、爆睡しすぎて、着いたこともわからず、駅員さんにおりなさいと誘導されて、おりてみたら、

切符がない!!!!定期がない!!!

何度かばんを探してもなく、電車に戻ったけどなく、途方に暮れていたら

「あーちゃさん、あーちゃさん、定期が届いています」とのアナウンス!やるじゃん京急!

清掃の人が見つけてくれたようです。

私のいつものかばんあけっぱなしのせいで、定期が落ちてしまったらしい。。

で、本人確認やらなんやらしていたら、目的のバスが、目の前で去って行ってしまった・・・・

がーん。。。去年は、たしか、45分まちだったよなあ・・・と思って、時刻表を見ると15分後に来ることが判明。ちょっとほっとして、並んでました。

バスでの 眺め最高

NEC_0136.jpg

目の前に広がるキャベツ畑

大根畑も

不動産屋さんの家賃を見たら、2DKで50000円からあったよ。

すごい。首都圏で、海に近くて、湘南じゃないかもしれないけど、ここなら、安いんだ!と思ったのでした。

で、いつものマグロ切り場へ

NEC_0137.jpg NEC_0138.jpg NEC_0139.jpg

 

結構な人だかりです。でもお目当ては、金目。まぐろは、難しいので買わないことに。

でっかい口に氷をいられてているのは、あんこう。だれかかうのかいな?

つるして、きらなきゃいけないんでしょう?

お店のお兄さんは、後先考えずに!って言っていたけど、処理していないとかえないよー 

でも、中落ちを買っちゃったんだけど、やっぱりうーんだったなあ。お店で出るのはおいしいんだけど、素人用は?

金目は友人に確保しておいてもらいました。すでに3枚におろされていて、うろこ処理済み。真空パックずみで、1つ1800円?だったかな。これを4つほどかいました。

これで、煮つけにするのは楽ちんだ。

あと大根とかぶをかって、あ、いかだんごも鍋用に買い、終了。

みんなとお昼。

色々と頼みました

NEC_0140.jpg NEC_0141.jpg NEC_0143.jpg

酒のつまみシリーズ。生ビールも美味しかった。

NEC_0142.jpg NEC_0144.jpg 

やっぱり握りは最高!

まぐろはおいしいねー

ひとしきり宴会ww

そのあと、大根をせめに、再度市場へ、

でgetしたのが、これ

NEC_0145-1.jpg

小さい子の背丈ぐらいある大根ですw

私は、買わなかったけど、かなりの大物。

これを担いだりして、大根踊りをみんなでやってましたw

楽しい面々。

で、帰りは、夕日と大根売りです。

 

ということで、年末最後の記事は、今年を総括することなく、まぐろの記事で終わります。

では、よいお年を~☆ 


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。