SSブログ

引っ越し屋さんの比較 [Dialy]

 さて、あーちゃは、来年引っ越しをするのですが、

今回、3社に見積もりをとってみました。

事前に引っ越しやでアルバイトをしていた会社の人から、

「・その場で決めないこと」

「・上司に電話して、掛け合ってみますというのは、いつものことだから、信用しないこと」

「・営業には、きつい態度でok。ただし、作業員には、できるだけ親切に」

という助言をもらっていました。

一応、第一希望は、震災で、イメージアップを図ったyさん。

第二希望は、芸術さん

第三は、Aさんといきたいところだけど、仕方がなく某社。

で、あう順序は、第3→第二→第一の順序。

まず、第3希望で、大体の相場やトラックの大きさ、荷物の量などを自分で把握する。

あと、作業員の人数と拘束時間も把握する。

すると、引っ越しなんて人工代みたいなものだから、 作業員の人数×時間

で大体わかる。それに、利益を50%と見込めば、ほぼいいかなあという感じ。 

それを、見積もってもらいながら、計算して、自分が想定した金額に対して、

値引きがどこまで効くのか試してみる。

 あまりごりごりと値引きさせても仕方がないし、自分の予想の予算内に入っていればokというイメージで

やって、

 第3希望のところは、とりあえず、高くてサービスがよくないのでパス。

 第2希望のところは、よかったけど、値引きをしていたったら「もう、うち仕事があるんでいいです」と高飛車な態度で、帰ってしまい交渉不成立。

 だけど、挿し値をもらっておいたので、まあいいかなと。

 で、第一希望のところは、その挿し値を基に交渉。

 サービスもいいし、上司に電話とかもなく、この辺の地理にも明るいから、結構トントンときまって、

 終了。

 ほっとしました。

 今回の作戦は、なかなかよかったので、記録に残しておこう。と思って、今日のブログを書きました。

 何度か引越しているけど、

 学生時代は、いくらかかったかなんて気にしてなかったなあ。。。両親に感謝です。

 いろんな引っ越し屋さんがあって、おもしろいなあと思ったのでありました。

 


タグ:引っ越し
nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。