So-net無料ブログ作成

甘え [Dialy]

 今日は、午後から、病院に行った。先生に、

 「以前のように負荷をかけるとどっと疲れて、いけなくなってしまうのはなぜか」

ときいたら、

 「配慮されているうえなら、それは、甘えているんですよ」

 っていわれた。

 休まないようにペースを乱さないように淡々とやることが大切だよってまた、教えられた。

 そうかあ、、、仕事ができないことをいいわけに、自分から逃げているだけなのかもしれない。

 試験勉強も病気を原因にしなかったりしたのも自分に逃げているだけなのかもしれない。

 その話を薬剤師さんにしたら、

 「先生がそういうきついことをいうなんて、ずいぶん元気になった証拠なのね。普通は言わないもの。そうとらえればいいのよ」

 ってアドバイス。

 まさしくだよなあ。

 自分の中の甘えをそろそろ脱ぎ捨てて、せめて、就業時間内は、いやなことから逃げないで率先してやるようにしよう。

 そして、休まないで会社に行くようにしよう。

 次回の病院も午後にしちゃったけど、会社が終わってからの時間にしよう。

 そろそろ先生とゆっくり話をしなくてもいい時期に来たのかもしれない。

 8月。

 いろんなものとのお別れと節目の季節なのかも。

 私にとって、1年の区切りなのかもね。

 うん。

 明日上司に話そう。

 配慮は変わらず必要だけど、もう少しがんばるってことをいおう。

 甘えないで、給料分ぐらいは自分で稼がないとね。

 がんばれあーちゃ。

 がんばれって言葉が使えるようになったなんて、すっごい進歩だね。

 うふふ。

 もうちょっとだ。

 先は見えてきたみたいだね。