So-net無料ブログ作成

アイビーとポインセチアのその後 [Gardening]

 今日は、さわやかでとってもいい日でした。

 なので、昨日に続きガーデニングday♪

 友人にあげようと思っているアイビーちゃん。そろそろ根っこが出てきたので、土を買ってきてポットに入れて

 できあがり☆

 P1001939.JPG

 これで、1週間ぐらいわが家でゆっくり養生させてそれから、会社に持って行く予定です☆

 うまく根付いてくれますように。ちょうどよい陶器の鉢カバーがあったのでよかった。

 あと色々と植物を買うときについてくる黒いカバーは、捨てないでとっておくとこういうとき便利ですね。

 スポットはまるサイズのがあったので、それをいれました。これでお水をあげても寝ぐされしないで下にたれてくれます。

 そして、ちょっとアイビーを先週2鉢にわけたので、こんな感じにしてみました。

 P1001940.JPG

 アイアンに絡んでちょっとかわいいでしょ?www

 ちょっと日当たりの良すぎる場所から日蔭の場所に持ってきました。 アイビーはやっぱり日蔭がいいのかな。

 今日は平気だったけど、葉っぱが乾燥しちゃうし。

 あとは、じゃーん。

 芽が出てきました。

 P1001942.JPG

 ちっちゃいぱっはがそうなんですよ。ポインセチアの剪定 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02-1

 をしたときのもの。

 節のところには、何にもなかったのに
P1001897.JPG 5月2日時点

 それが、ちっちゃな葉っぱが出てくるんだから不思議ー

 小さな鉢に株分けしたのはちょっと失敗気味でほんと大丈夫か怪しいんですが、、、P1001899.JPG 5月2日

P1001943.JPG 5月15日

P1001941.JPG しおれそうな5月15日時点

どれぐらいが、生き残ってくれるかなあ。株分けは、まだまだ私には難易度が高いみたいです。

 そして、5月7日に寄せ植えしたものの全景が撮れたので、載せますww

P1001944.JPG

 なかなか涼しげなんですよ~

 ふう。

 楽しいなあ。ガーデニングって。

 カメラも携帯のカメラなので、ちっちゃなお花がきれいに撮れないのが残念。マクロのレンズのカメラがほしい!!

 デジカメ買いたいなあ~

 それと今日は、ロベリア、チョコレートコスモス、花かんざし、などと植え替え用の土を買ってきて、

 ビオラのお花をさようならしました~

 鉢から出したら根っこがぐるぐる回っていてすごかったなあ~

 長い間楽しませてくれてありがとう!!! この暑い夏は、どれぐらいのお花が楽しませてくれるかなあ~。

 という感じで、今日もガーデニングをしていたら午後があっという間に終わってしまい、ヨガに行ってゆっくりほっとしてきました。

 充実した一日だったー

 土に触れて自然に触れていると、だんだんと元気が戻ってきているような気がします。

 なんだか、調子がよくなってきたような気がします。

 来週は、5日間会社にも行けそうな気もしてきました。

 うふふ。

 お花治療だーーーー!!

 ヨガもいいぞーーーー!!

 心の病気の皆さん、是非、自然に触れてみてくださいね。

 なんとなーく、ちょっとずーつ進歩している花花をみていると心が落ち着きます。

 明日もいい日でありますように☆

セカンド・バージン [Book]


セカンドバージン (幻冬舎文庫)

セカンドバージン (幻冬舎文庫)

  • 作者: 大石 静
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 文庫

 ある優秀な女性が、妻のいる17も下の男性と恋に落ちる。

 不倫か。

 妻からの必要な嫌がらせ。

 仕事もうまくいかなくなる時もあった。

 だけど最終的には、

 女が不幸にならない珍しいパターン。

 男性は、シンガポールでなくなった。

 女性は、どちらもその後、強く生きて行った。

 愛など恋など

 一瞬の思い。

 パッと散って、いくものなのかも。

 何かにすがって生きるよりも、

 もっと強く惹かれるものって世の中に存在するのかもしれないな。

 軽く読めちゃった本でした。

 2010年にNHKで放送されたドラマの小説版。

 仕事のできる不倫しちゃった女性に 鈴木京香 馬鹿な妻役に深田恭子

 ドラマも見たかったなあ