SSブログ

ふっきってみたら [Dialy]

 開き直りともいうべき、

 「仕事なんかするもんか」的な感じな気持ちになった2日目。

 昨日よりも出社は楽だった。

 ただ、まだまだ緊張しているらしく、行き帰りの電車は、寝過ごしそうになる。

 養生が必要だね。

 前回はそれなのに、スポーツクラブに行ったり飲みに行ったりしていたから、無理がたたったかな。

 とりあえずちょっと前の反省点を生かせているかも。

 なんかさ。

 どうせ出世なんかしないし、上がんないし、って開き直ったら、

 さらに、ポンポン何でも言えるようになった気がする。

 だってどうだっていいじゃん。好きなこと言って好きなようにふるまおう。 といっても節度は守るけどね。

 おかしいことはおかしいと言おうと思う。

 それが私だから。


 そして、今さぼって仕事していないことを攻められたって開き直ろう。

 だって、けが人に、あるけって言われても歩けないんだからさ。

 見た目で分かんないだけで、私は病気なんだから。

 ふん。

 開き直ってみたら、結構肩の力が抜けて楽になったよ。

 今日は、そんな意味で、いい一日だったな。

 人間の欲 を ひとつ取り除くだけでもいいもんだね。

 ははは。

 そうそう、こんな言葉を昔の上司がメールに書いて送ってくれました。

 とってもお世話になった人で、途中で転職したのだけど、 たまにメールをくれます。

 とっても尊敬する頭のいいすごい方です。


下記、、、そのまま載せます。これを読んだら、涙が出てきちゃった。

うん。かっこよく生きようなんて思わないでさ、

人が何と言おうと、意地悪く自分の生きざまを見せつけてやればいい。

これが私なんだって。


 そうだよね。

そうだよね。

 誰が何と言おうと、私の人生、私の生きざまをみせつけてやれ

 涙ぽろぽろだよ


 ありがたい。


 ほんとありがたい。

 うれしくって、涙が出ちゃう。

 ね。

 あーちゃは、やっぱり幸せ者さ。

 明日も来るよ。

 きっと明るい明日が。

********以下本分********

 あーちゃちゃんらしからぬ弱気な発言だね。

何を気にしてるんだい。かっこ良く生きようなんてまだ考えてるんですか。

確か以前のメールでも書いた記憶があるけど、

かっこ悪くても、

人がなんて言おうと、

最後まで意地汚くしがみついて

生き様を見せ付けてやればいい。

心の病なんてつまらないものに付き合っている暇があったら

まわりの人が喜ぶようなうまい料理でも作ってみたら。

私も今年62歳になり、元気にゴルフはできても見た目も

動きも老人になりつつあります。

鏡を見ると、自分が一番光り輝いていたときと比べると

別人がそこにいるよ、確かにね。

過大評価した自分に近づけようなんて

無理なことはやめなさい。

等身大に評価した自分が思ったより小さく見えるなんて

見栄張るのもやめなさい。

実はみんなその程度の大きさなんだから。

仕事はそこそこにメールでも書いてきてください。




nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Twitterまとめ投稿 2011/04/13 [Twitter]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。