SSブログ

こんこんと・・・ [Dialy]

今日は、よく眠る日だなあ。。。。

朝目覚ましがわからなかった。。。。

ゆっくり寝て、、、、朝ごはんを食べて、本を読みながら、、また寝て、、、、気がついたらピラティスに行く時間。

ささっと支度をして、自転車飛ばしていって、

図書館に行って、本を返して、予約した本を受け取る。。。。今回は、7冊。。。。ちょっと期限内に読むのは難しそう。。。延長が1回だけできるから、延長するかなあ。。。2週間で、7冊は、ちょっとなあ。。。今読んでいるのが、なかなか進まないし。。。

 そんなこと考えながら、ピラティスいって、温泉になったスポーツクラブのお風呂に入って、さっぱりした後、

 家に帰って、軽くお昼を済ませて、すぐ出発。今日は、若い彼氏とデート♥ かわいいおいっこにスキーの手袋をかってあげるのだ!!

 予定の電車にて待ち合わせ。一緒にお茶の水まで行ってきました。なんだか、かわいいなあ~。やっぱり^^

うふふ。

 色々と試着して、あっという間にきまったので、近くにある本屋さんに遊びに行くことに。地図見たり、図鑑見たり、楽しかった^^

 そのあと、ちょっとムードのある喫茶店にて、お茶をして、ゆっくりして、帰宅。

 ママに連絡。駅まで迎えに来てって。かわいい☆まだ、子供なのね~。

 うふふ。楽しかった。

 そうして、家に帰ってきたら、またすやすやと寝てしまった私。。。よっぽど平日疲れているのかなあ・・・・

 寝だめ。。。。

 ご飯は、これから食べることにします。 まあ、こんな風に行動したり、眠ったりだけど、楽しかった。

 やっぱり総括すると幸せな一日でした。^^
 明日から、会社が始まるけど、こんな感じで、何とか行くことができるでしょう。周りの人のおっきな愛に支えられながら、

 あーちゃは、まずは、会社に行くことをあと2週間続けます。

 それから、仕事をしようって思えばいいさ。

 今に疲れて、こんなに眠ることもなくなるでしょう。。

 いずれ、元のように戻るでしょう。

 大丈夫。大丈夫。

 うふふ^^

 明日も幸せが待ってる。

 そうだよね^^

nice!(68)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

リスニングの勉強方法 [English]

いつも図書館で借りているEnglish Journal よりリスニングの攻略法を・・・

1.シャドーイング(音声のイメージを作る)

1)スクリプトを見ない+口パクを 3回

 カタカナイメージを防ぎ、音声を想像する練習

2) スクリプトを見ない+つぶやき声 3回

声を出すことで、口パクでは、わからなかった自分がついていけない部分の顕在化。 

3)スクリプトをみる+つぶやき声 3回

 最後に見ながら。知っているはずの表現が聞こえてこないのは、自分がそれらに対して持っている音声のイメージと
 実際の発音が違うから。文字とCDの音声を比べて、正しい音声イメージをつかむ。

2.暗唱(構文に対する感覚を養う)

1) 2回筆写し、文法解説を読む

スクリプトを見ながら、センテンスを2回書き写す。それぞれの単語がそこに存在していることを確かめてあげるような気持で。

おぼえこもうと意識は、もたないように

2) その分を3回暗唱する。

 スクリプトから顔をあげて、目をつぶったりして、声に出して読む。少し考えて思い出せなかったら、英文をみて確認。つまうじたところから始める。 上記1)とこれを文単位で交互に。 最後までやる

3) 文を黙読し、3回暗唱する。
  文単位で、3回。1回目は、ゆっくり単語を組み立てるように。。。

3.音読

 1) 全文をゆっくり読む。1回

  目の前の人にメッセージを伝えるように。単語のら列ではなく、きちんと読みながら

 2) 全文を普通のスピードで読む 1回

 ネイティブスピーカーになったつもりで。

 3)全文を早く読む 2回

 1回目は、思い切り速度を上げて、意味は考えず。ゲームのように。 2回目は、早く読みながら、意味も考えて。

4.シャドーイング

 1)全文を一通り聞く 1回

 2)スクリプトをみる+大きな声で  1回
  文字と音声のすり合わせ。

 3)スクリプトを見ない+大きな声で  2回

  できるだけ、できている部分とできていない部分を顕在化させることが大事。


・・・・・これ、結構やってみると、大変。だけど、その分、単語を追うことから文節で、英語を考えられるようになる気がする。

量を読むことも大切だけど、これも必要かなと

どうバランスをとるかちょっと考えたいなあ。
 

nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

Twitterまとめ投稿 2011/01/23 [Twitter]

  • a_cha_sonebloa_cha_sonebloさて、そろそろ寝ます^^今日も楽しかった。おやすみなさい~
  • a_cha_sonebloa_cha_soneblo携帯での設定完了なぅ。(^O^)
  • a_cha_sonebloa_cha_sonebloぼちぼちと・・・ | http://bit.ly/gvFRKg
  • a_cha_sonebloa_cha_soneblo携帯での設定がまだ終わってなくて、結局でかけてもつぶやくことできず…これから、つぶやくなうwww
  • a_cha_sonebloa_cha_sonebloそろそろドイツ旅行の続きかこうかな・・・やっぱり平日は、結構余裕がまだないのですww
  • a_cha_sonebloa_cha_sonebloやっぱり週末はいいなあ~。ヨガに行く前にのんびりなう。^^。あー、幸せを感じる瞬間
  • a_cha_sonebloa_cha_sonebloおはようございますなう。今日は遅い朝。久々にお花ちゃんたちにお水をあげた。しばらくかまってあげられなくてごめんなさい~。でも元気でいてくれてよかった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。