SSブログ

スペイン旅行‐旧市街散策ー [ - Spain]

2022年3月2日


市場でご飯を食べて大満足をしたのち、次に向かったのは、海沿いまでなので、通りすがりの観光名所を


そろそろっと。。


リセウ大劇場を外から眺める。これは、オペラハウスなので、観に行かないとねえ。外からだとちっともわかりません。一応HPはこちら。https://www.liceubarcelona.cat/en/gran-teatre-del-liceu


なんかいろいろやっているみたいで面白そう。言葉がわからなくても見て楽しめる系がいいなあと思ったりします。

で、合わせて建物を楽しみたいです。


2022-03-120191.JPG


次はグエル邸


ガウディのスポンサーである実業家グエルさんのおうちです。これは、中に入らないとわからないので


写真も外からちらりと。でもここの建築にサクラダファミリアの基本が詰まっているように思えます。外観は至ってシンプルですが、じっくり見ると面白いかも?


ここのリンク先に色々と載っています。https://kamimura.com/?p=2030


2022-03-120193.JPG


これが玄関。当時から柄が悪い地区だったようで((笑))結構頑丈なつくりです。


2022-03-120192.JPG


下から眺めたところ。


真面目な話、ここは知らなったので写真撮る気が感じられないですね(笑)


海岸の方までくるとコロンブスの塔です。


2022-03-120197.JPG


とにかくでかい!っていうのが印象です。


コロンブス、こうして塔になっててよかったね。と思ったりしたものです(笑)


ハーバーを眺めて


2022-03-120198.JPG


めっちゃ寒い><


スペインも曇りの日がありますよ。。。


この先に見えるのが水族館とかです。もうとにかく帰りたかった。。


この先にモンジュイックの丘まで行くケーブルカー乗り場があります。これはこれで楽しそうでした。


次回は乗ってみたいなと思ったりもして。


で、ここでUターンして、


2022-03-120200.JPG


ろう人形館の前に飾ってあった金運がつくというトイレに座ったときのお人形さんです。


安倍さんがちゃんと映ってますね。


で、なぜかここ観光地になっている王の広場。


2022-03-120199.JPG


ヤシの木があって、噴水があり、、でも周りの飲食店は高くておいしくないとか?


ま、とりあえず見て、次へ


2022-03-120205.JPG


市役所


2022-03-120204.JPG


領事館


が向き合っているサン・ジャウマ広場です。ここに人々が集まってデモが起きると聞きました。


後で、夜にフラメンコに行ったときにここの前で演説している人がいて、警察の車が来ていました。


なるほどーと思ったりしたのでした。



そのあとピカソ美術館の前を通り過ぎ(これは、後々の予習。。一人で別の日に行きました)


サンタ・エウラリア大聖堂を外から見学


2022-03-120208.JPG


ここまで行って、結構寒いし、トイレも行きたくなったので、休憩しました。。


トイレは、公衆トイレもないので、お店で何か飲み物を買ってそこのトイレを使わせてもらうスタイルでした。


続く・・


旅は、天気のいい日ばかりではないし、曇りの日も寒い日もあるものです。



追記)


この日は、ガイドさん最終日とのことで、一通り見どころを案内してくれたって感じでしょうか。ほんと前日にお土産を買っておいてよかったです。

この先もまだまだ続きますが、お付き合いください。


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-02-25 スペイン旅行について (出国と再入国の準備編)
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-02-27 出発当日~スペイン入国まで
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-13 スペイン旅行‐ホテルと便利グッズ-
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-15 スペイン旅行‐さて、街へ― 
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-16 スペイン旅行‐カフェー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-21 スペイン旅行‐グエル公園ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-22 スペイン旅行‐お買い物&お土産ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-23-1 スペイン旅行‐カタルーニャ美術館ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-24 スペイン旅行‐ブケリア市場でランチー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-25 スペイン旅行‐旧市街散策ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-26 スペイン旅行‐旧市街散策してPCR検査へー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-30 スペイン旅行 ーカサミラー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-04 スペイン旅行 ーサグラダファミリアー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-10-1 スペイン旅行 ーカサ・バトリョとPCR検査ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-15 スペイン旅行 ーピカソ美術館ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-24 スペイン旅行 ーオリーブ関係のお買い物ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-30 スペイン旅行 ーカタルーニャ音楽堂ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-01 スペイン旅行 ーイカ墨のパエリアー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-03 スペイン旅行 ー帰国編その1ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-04 スペイン旅行 ー帰国編その2ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-05 スペイン旅行 ー帰国編その3(コロナ禍)ー

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 3

溺愛猫的女人

異国ですねぇ~建物の作りが素晴らしい。歩いている方も多いですね。観光客の方達でしょうか?
ガイドさんと一緒だと安心して歩けていいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-26 17:24) 

とし@黒猫

テレビで海外の映像=ウクライナかロシアなので、
スペインが見られるのは、このブログだけです。
サグラダファミリアの他にも、アルハンブラ宮殿、カタルーニャ音楽堂と美術館、、、
見たいところがたくさん。
by とし@黒猫 (2022-03-27 00:50) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりヨーロッパの街並み、建物は美しいでやすね!
こういうお写真を見ると、日本のごちゃごちゃした繁華街がつくづく恥ずかしく思えてきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-27 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。