SSブログ

スペイン旅行‐ホテルと便利グッズ- [ - Spain]

2022年2月28日


無事スペインに到着しホテルにチェックイン。タクシーが結構運転が荒いのか?私が疲れ切っていたせいなのか?


家から出て24時間。ほとんど眠れない旅は、疲労のピークで、空港からホテルまでの30分が長かった。


まあ、電車やバスで最寄りまで行く方法もあったのですが、慣れない土地+疲れている状態では何か危険な目に合うといけないので、タクシーが一番です。


ここは、お金をかけるべし。


予約したホテルは、 ホテルアムレイサンパウ https://www.hotelsantpau.com/EN/hotel.html


各種予約サイトがありましたが、なぜか?直接ホテルへブッキングが一番安かったし、もしコロナになって延泊するとなると面倒だなあと思ったので。

今はネットで予約できるから便利ですね。


宿泊料金は日によってかなり変動。どうやら、Mobile World Congress という世界の携帯の祭典?https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/03/14796e6b699c4101.html


がバルセロナであり、世界中から人が来ていたので、そのせいで宿泊料金もアップしていた模様。


3年ぶりの開催とのことでしたから、よっぽどのことねー。それだけ、世界は、コロナ禍からぬけてきているということか。


でもって、宿は、


まあ、平均すると一泊1万円ぐらいの宿でした。日本でいうビジネスホテルみたいな感じのツインルームのシングルユース。


だいたい、1部屋いくらって感じで日本みたいに1人いくらじゃないのでね。


こういうところは、ツインが基本なので、旅行は2人で行った方が安く上がりますね。


2022-03-120350.JPG


星の数をみると2つ星です。


さて、チェックインを済ませると、現地で追加チャージが。


え?って思って聞くとバルセロナでの宿泊税みたいなものをとらえるようで、


よくよくBooking Confrimation Letter をみたら、その旨書いてありました。https://www.flight-ltd.com/info/spain_tourist_tax.pdf これのこと。


読み飛ばしちゃだめよね(笑) 


まあ、大した値段じゃなくていいのだけど。


よろよろとエレベータも荷物も自分で運び


2022-03-120382.JPG


海外あるあるの、0階がフロント。閉めるボタン無しのタイプ。


私は最上階の6階(日本でいう7階)でしたが、安いお部屋なので眺めは、、他人の家の物干し。


外に洗濯物は干さないとか聞いたことあるけどそんなことはなくて、表通りには干してないだけで


見えないようなところには普通に洗濯もの干してました。ま、絵にならないから写真はないけど。考えてみたら撮っておいても良かったかもね。


2022-03-120036.JPG



どうして写真が回転しちゃって元に戻らないのかはわからないけど、お部屋はこんな感じ。


冷蔵庫無し、セイフティボックス無し、TVあるけど、みない。


だけど、クローゼットとコンセント類が充実していてテーブルもあったし、照明がよかったので、結構快適でした。


2022-03-120037.JPG


これもなぜか横になっちゃうけど、バスタブと洗面所


お風呂があるっていいよね。狭かったけど、シャワーノズルが固定じゃないので使いやすかったです。


2022-03-120038.JPG


トイレとビデとドライヤー


ビデって皆さん使ったことあります?私はないんです・どうやって使うのかな?必ずついているのはどうしてなんだろう??


不思議でした。


ま、こんなホテルですが、立地が良く


・サンパウ病院(観光名所)まですぐ


・バス停徒歩1分(各種路線が乗り入れていて便利)


・地下鉄2路線利用可


・サクラダファミリアまで歩いて15分


というところでして、かつ治安も良し。


バルセロナは、地区によって治安が良し悪しがあり、治安がいいところへの宿泊がおすすめです。


近くにミニスーパー(スーパーという名の日本でいう、、、雑貨や?コンビニ?)もあり、


とても便利でした☆


ホテルには、バーが併設されており、そこで、朝ごはんも9ユーロで食べられますが、私は朝ごはんは


つけませんでした。


外食を3食続けると胃がもたれるので、食事量は考えてましたね。


まずは、機内でもらったお水1Lのボトルがあったので、それでお茶を飲みました。


ここで登場するのがモンベルのチタンカップとヒーター


チタンカップは、600ml用。これが80g・とにかく旅行は軽いのに限ります。


2022-03-120039.JPG


ヒーターでお湯を沸かせばあっという間。海外は200Vなのであっという間にお湯が沸きます。




ヒーターは、私が持っているタイプは今は検索しても出てこないのですが、トラベルヒーターと入れると色々出てきます。


まあ、こういうさきっぽがぐるぐるッとなっているタイプ。私はカバーが付いていてそれが、サポートになるのでとても使いやすかったです。
バルセロナの水は、石灰質なのか?毎日使っていたら白っぽいのがヒーターについちゃったので、
家に帰ってからは、よく研磨剤で洗いました(クレンザーといえよ!)
コップもうっすらと白くなっちゃったので、さっさと洗いました。
2022-03-120380.JPG
朝はお湯を沸かしてお茶漬けの素のみとか。。。(ご飯炊けよって感じですが、これぐらいでちょうど胃が休まってよかったです)
あとは、お茶類は各種コーヒー紅茶緑茶などなど持って行ったのですが、
ハイビスカスティーのティーパックが気分にマッチして、ハイビスカスティーを作り水筒に入れて持ち歩いていました。なんか酸っぱいし、疲れた体にちょうどいいし、ビタミンCもたっぷりでした。
水筒は100均の軽いポリ?のタイプです。便利便利。
この携帯用のチタンカップは、600mlなので、これだけの量を
沸かせると何かと使えます。
もう少しわがままを言えば蓋があった方がよかったかなあ。珈琲を飲むときに
600mlだと多すぎるし、次回は、これのもう一つ下の大きさのを買いたいなと思ったりしています。
これだと大きさが一緒だから重ねられないから、ダメか。(自分でリンク貼っておいてw)
今回は使い捨てを持って行ったのですが、そろえてもいいかも。割りばしとスプーンを持っていきましたが、
なぜかスプーンはよく使いました。
それとレストランで食べきれないだろうからと、ジップロックスクリューを持っていきました。何かと便利にお持ち帰りしましたよ(笑)
【まとめ買い】 ジップロック スクリューロック 保存容器 300ml (2個入)×2個

【まとめ買い】 ジップロック スクリューロック 保存容器 300ml (2個入)×2個

  • 出版社/メーカー: 旭化成ホームプロダクツ
  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

旅行していて食事は重要。おいしいものも食べたいし、胃も休めたいし。


そんなことで、これらのグッズは大活躍。


ポットもない宿でしたからね(笑)


ホテルに帰ってから、コーヒー飲めるとうれしいです。


あ、あとよく飲んだのが、ブレンディのスティックカフェオレです。これは便利でした。


AGF ブレンディ スティック カフェオレ カロリーハーフ 30本×3個

AGF ブレンディ スティック カフェオレ カロリーハーフ 30本×3個

  • 出版社/メーカー: 味の素AGF
  • メディア:
2杯飲んだら、一緒だろう!とか思いつつ、ま、一回一杯にして、、こういうものもほっとしていいものです。
(まさか30本は持って行かないですよ!)
それと食器を洗うのが面倒だったので、これを持っていきました
2022-03-120219.JPG
油物を持って帰ってきてもこれをシュッと吹きかければスポンジいらず。ちょっとした洗い物も簡単に
汚れが落ちます。いやー便利でした。次回も持っていこうと思います(次回っていつだ?)

・・ということで、ホテルの紹介と便利グッズのご紹介でした☆
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-02-25 スペイン旅行について (出国と再入国の準備編)
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-02-27 出発当日~スペイン入国まで
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-13 スペイン旅行‐ホテルと便利グッズ-
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-15 スペイン旅行‐さて、街へ― 
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-16 スペイン旅行‐カフェー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-21 スペイン旅行‐グエル公園ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-22 スペイン旅行‐お買い物&お土産ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-23-1 スペイン旅行‐カタルーニャ美術館ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-24 スペイン旅行‐ブケリア市場でランチー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-25 スペイン旅行‐旧市街散策ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-26 スペイン旅行‐旧市街散策してPCR検査へー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-30 スペイン旅行 ーカサミラー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-04 スペイン旅行 ーサグラダファミリアー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-10-1 スペイン旅行 ーカサ・バトリョとPCR検査ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-15 スペイン旅行 ーピカソ美術館ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-24 スペイン旅行 ーオリーブ関係のお買い物ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-30 スペイン旅行 ーカタルーニャ音楽堂ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-01 スペイン旅行 ーイカ墨のパエリアー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-03 スペイン旅行 ー帰国編その1ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-04 スペイン旅行 ー帰国編その2ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-05 スペイン旅行 ー帰国編その3(コロナ禍)ー

nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 7

溺愛猫的女人

>・サクラダファミリアまで歩いて15分
歩いて行けるって最高ですね。そうしたホテルをきちんと見つけられるってすごいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-13 12:37) 

とし@黒猫

いいなー いいなー
by とし@黒猫 (2022-03-13 15:27) 

こんちゃん

今まで持っていったことないものばかりです
さすが旅慣れてますね
by こんちゃん (2022-03-14 08:27) 

emiemi

すごい!あれでお湯を沸かせるですね
この間、トラベル用の折り畳み洗濯器で、びっくりしましたが、携帯の湯沸かしにもびっくり!
by emiemi (2022-03-14 23:39) 

藤並 香衣

スペインへ行かれていたのですね
こんなコンパクトな湯沸かしがあるのに驚きました
お見舞いのコメントをありがとうございます
少しずつ回復中です(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-03-15 00:31) 

AKAZUKIN

さすが、あーちゃさん、旅慣れてますね〜
いつか私も海外旅行に行きたいので
参考になります!!
by AKAZUKIN (2022-03-15 12:39) 

あーちゃ

>溺愛猫的女人さん
ホテルは、各種問い合わせをしたときに勧められたホテルだったので、あまり考えずにそこにしようかあと。。
ホテルの価格を見てたら、直接申し込みが一番安かったのでそうした次第です。偶然ですよー

>とし@黒猫さん
行っちゃってください!!

>こんちゃんさん
そうですかー。ヨーロッパは、割とこういうのが多いのかなあ?でもお湯があるとないとではだいぶ違うので、湯沸かしは必須です。
それにばマグカップ。ホテルのコップは小さすぎるんですよね。

>emiemiさん
異電圧にも対応なので便利です。ただのヒーターですからね。

>藤並 香衣さん
そうなんですよー。湯沸かし、これ、日本で使うとちっとも熱くなりません。たぶん100Vだからかなあ。
開腹していて何よりです。

>AKAZUKINさん
行かれるときは連絡くださいねー


by あーちゃ (2022-03-15 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。