SSブログ

出発当日~スペイン入国まで [ - Spain]

先にUPしたブログの記事の手直しから始めますね。


2022年2月27日


いやはや、友人とのホムパを26日の土曜日にして、お腹タップタップで、結構疲れ切った次の日の夕方からの旅行。。ホントはですね、月曜日からにしようと思っていたのですが、チケットが日曜発の方が安いとのことで、1日早くしたのですよ。なので、キツキツのスケジュールになってしまったのですが、


とりあえず、朝はいつも通りの5時30起きにはしないで、ちょっとゆっくり起きて、もかちゃんとお風呂に入り


郵便局に行き、メルカリの発送。


次に、またまたゆっくりしてから、昨日の残り物を食べる。友人には結構持って行ってもらって、助かりました。

満腹になり、お昼寝。。。


ちょっと週に2回もホムパをやり、少し太った感じ。やばい、、、スペインで少し戻さないとね。どうやら、これから痩せるのが、一つの関門みたい。確かに!今の体重が結構長い間続いているからね。


のろのろと昼寝から起きて、食洗機に食器を入れる。これなしには、暮らせません。


で、図書館に行き、本を借りてくる。ガイドブックもこれで仕入れ完了。地球の歩き方にしろ、とってもきれい。

コロナ前と図書館の本の品ぞろえは変わってないから、最新版がそろっていて、誰も海外なんていかないから、本がとてもきれいでした。。


A20 地球の歩き方 スペイン 2020~2021

A20 地球の歩き方 スペイン 2020~2021

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
A22 地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町 イビサ島/マヨルカ島 2020~2021

A22 地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町 イビサ島/マヨルカ島 2020~2021

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2020/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


よし、これで、一通りそろったので荷造り開始!の前に、食洗機から食器を出して片付けて、植木を一通り、水揚げしてベランダでフネに入れて、水を張り、1週間以上これなら、暑くなっても平気にしたんだけど、、すっかりと、、室内の観葉植物に水をあげてくるのを忘れてしまった、、、失敗><


・・・この時点で、出発まで、後3時間です。


まずは、、久々の海外ということもあり、時間かかる、、、


簡単にできるものからと、、、


・下着、靴下を日数分+α これは、万が一隔離になった時のため。洗濯面倒なので、ありったけ入れました。帰りにはこれが緩衝材になるしね。


・今回は、ロコ旅でガイドの人をお願いしたので、お土産にお米1.5㎏と伊豆で買ってきた即席お味噌汁とお茶漬けの素2種類。


・現地到着後すぐの飲み物として、ペットボトルのお茶など4本


・非常食のアルファ米のパウチ、お茶漬けの素、お味噌汁パック、お茶各種、コーヒー、ハイビスカスティーなど

隔離期間があった場合の嗜好品としても大事。


・ハンディのヒーターに登山用のチタンカップ。今回の宿には、ポットがないそうなので、これは必須。


・持ち帰り用のタッパ。結構な量がでるので、バルなどで食べたときに宿に持ち帰るためのものです。それに割りばしとスプーン。・・・実は今回このスプーンが役に立った!!パエリア食べたり、お茶漬け作ったりするのに大活躍。お箸よりいいかも?


・泡の洗剤(食器洗い用)、ファブリーズ(洋服を洗濯しないで着まわすので、そのため)、携帯用除菌ジェル(これ、大活躍。おしぼり出てこないので、大変助かりました)、ティッシュ、ハンカチ、使い捨てのスリッパ(いつもはサンダルなんだけど、すっかり頭から抜けてましたが、よかったかな。暑い国でもないし、バスタブがあるホテルなのでね)

など


・シャンプー、リンス、トリートメント、化粧品類(主には日焼け止めとか)、お薬一式


・マスク、綿棒、爪切り、ソーイングセット(100均で買ったもので、ハサミもあるので便利です)、洗剤、ポカリなど


・ノートパソコン(隔離期間用と思ったけど、今ブログ書くために使ってますw)、ケーブル類は、ある程度スーツケースに入れる。


・着替えは、スカート1枚、トレーナー、半そでTシャツ、ロングTシャツ、パーカー、帽子、サングラス

 着ていく服がいつもの散歩用の山用のレインウェア、ダウンコート、シャツ、山用のパンツ、長いソックスなので、ま、最低限ですな。


手荷物はリュックと斜め掛けカバンに分けて下記を


・カメラ(デジイチ、デジイチ替えのレンズ)、パソコン、スペインのガイドブック、本2冊、携帯2台、iPadミニ


・パスポート、お財布(カード3種類+現金のユーロ5万円分、日本円5万円ぐらい)、スイカ、各種書類(チケット、ホテルのブッキング書類、各観光地への予約券、2日間のロコガイドからもらった予定表、日本入国のための誓約書、パスポートのコピー)


・歯みがきセット(機内用の歯磨き粉は、小さい物がまだ残っていたのでそちら、スーツケースには、大きいのを入れました)


・イヤフォン、アイマスク、ミニライト、クリップ(SIMカードを入れるため)、髪留めのゴム沢山



って感じ。


後は、スペイン入国前に指定のアプリにデータ入力が必須ですが、飛行機の座席が決まらないと入れられないので、アプリのみ携帯にインストール。


・ワクチン証明書(アブダビ乗り換え用に必要)・・・だったのだけど、2月27日0時より不要になったとのことだけど、スペイン入国に必要?ちょっとここは疑問有。これさ、、、2万円もするのよね。。


そんな感じで、荷造りしてスーツケースは、17㎏ぐらい。リュックは5㎏(これは、7kgまで)、ハンドバックは5㎏


とにかく手荷物が重いねえ。カメラが重いからね。致し方ない。


で、終わったのが予定出発時刻の15分前。余裕じゃんと思って、駅に向かったら、お土産に持って行こうと思った生卵とヨガマット、パソコンのマウスを忘れたことに気が付くけど、ま、仕方ない。あきらめる。リストにしないからいけないのよね。


2022-03-120013.JPG


これが私の旅の荷物です。


今回は、ケチってスカイライナーじゃなくて鈍行で。。結構揺れるねえ。とりあえず、今日のノルマの英語の勉強だけは終わらせて、と。。成田に到着ぐらいで終われました。


みんな成田でおり、空港まで行く人はほとんどいなくって、ガラガラでした。


2022-03-120012.JPG


余裕♪と思って、チェックインカウンターにいったら、すでに行列。Webチェックインをしてくれと言われて、その場でやるものの、なかなかうまくいかず苦戦してアブダビ→バルセロナの席が自動で出てきちゃって、変更は、カウンターでやることに。


なんで行列ができていたかというと、今までならパスポートチェックと座席の確保、荷物を預けるだけだったのが行先で必要な書類の確認が入っていて、これが時間がかかるのでした。そうよねえ。みんなさあ、、色んな国に行くわけでして、これはまた大変だわ!


・・・やっとカウンターでチェックイン終わった時点ですでに1時間経過。やぱいよね。急いで出国へ。


2時間前に空港着は、忙しいということがわかりました。


成田での出発便は、私が乗るエディハド航空アブダビ行きのみ。。。そっか、、色んな会社がなくなったりし。2022-03-120015.JPG


て、、少なくなったからね。


この電光掲示板にある便が、たった一つなんて、今まで見たこともない。。



そして、出国ゲートも無人になり、チケットをかざすだけになっていました。驚きです。2年も来てないと変わるのね。ボディチェックも変わったし、進歩してました。


2022-03-120016.JPG


今まで係の人がいたのにねえ。


で、ハンコを押してもらい、無事出国!よし。ゲートに向かい、そこで、スペイン入国のアプリの入力作業だ!


搭乗口で、入力していったのだけど、時間も時間だったし、プリントしておいたマニュアルもあることを忘れて、ところどころ、わからないところもあり、焦りまくりでした、、、


例えばですよ。ファイザーのワクチン接種したのに、ワクチン選択画面で、ファイザーとは出てこなくって、???何度も見かえして、もっと細かいワクチンの種類が書いてあり、デジタル証明書と見比べたりしてね。。


2022-03-120019.JPG



この画面!ね?EUってあるから、日本は、EU外なので、Otherを選ぶとですね。。日本って出てこないのですよ!!




でもって、デジタル証明書が有効かどうかわからなくって、

2022-03-120031.JPG


これみるとワクチン接種証明のほかにPCR検査の陰性証明も必要っぽくって焦りまくり。。2022-03-120041_LI (3).jpg


アブダビでの乗り換えに必須といってとった陰性証明書なんだけど、、スペイン到着の72時間前となるとちょっとまずい!と思って、急いで、PMって付け足しちゃった(笑)書類偽造です。


が、これは、使わなくて済んだんだけどね。




何度も調べるけどよくわからないので、仕方なく家に電話して、留守番の相方に平謝りで、ワクチン接種証明書を写真に撮って送ってもらいました。。

2022-03-120020_LI (2).jpg



そんなこんなで、、搭乗開始数分前にスペイン入国に必要なアプリにデータ入力完了です。。。


いやーー、焦った。


2022-03-12002211.JPG


これが、デジタル入力後のものなんだけどね。。。結局空港では、ネットがつながらず見せることができなかったけど。。記念に。


2022-03-120018.JPG


乗る飛行機がこちらです。


エディハドエアラインは、ANAと提携しているので、ANAのマイレージがたまります。やったね。かなりうれしいかも。




席に着いたら、窓際に一人いたけど、後ろも横も空いていたので、座席移動。これで、横になれます。


ガラガラでした。


びっくりしたのが、モニターに映っているフライトアテンダントの姿がマスクしてるし、、


2022-03-120023.JPG


こんなのってあるんだ。。。


そして本モノは、防護服にマスクです。。コロナならではだなあ。。。


2022-03-120026.JPG



座席の前のモニターには、マルチコンセントにUSBの充電できるポートがありとても便利


タッチパネルでの操作です。


2022-03-120024.JPG


*マルチコンセントは、右側の緑のランプのところです。


ほ。携帯の充電ができる。


アニメティは、これまたコロナならでは。。


2022-03-120027.JPG


マスク、サニタリーシート、ハンディジェルなど。。すごい。そんなパッケージが付いてくるなんて。


機内での感染が怖いなあと思った次第です。


そして、夕食の機内食では、炭水化物のオンパレードでしたが、朝11時に食べてから何も食べてなかったので


お腹空いていたので完食しました。日本時間の夜9時ごろかな?


2022-03-120025.JPG


ごちそうさまでした(写真回転させてもさせてもこうなってしまう。。。)


機内エンタメの映画は、日本語対応は、日本の映画のみ。


映画1本みて、日本への入国条件確認したり、本を読んだりして、、興奮しているので眠れず、、


お水をがぶがぶ飲んだのですが、おっきな1Lボトルでくれて、飲み干しちゃいました。

2022-03-120028.JPG



加えて、iPhone充電ケーブルが壊れたので、アブダビ乗り換えで買えるか、聞いたら、多分買えるけどとか


私物のケーブルまで貸してくれました。ありがたい!!


そんなこんなでアブダビまでほとんど眠れずに14時間のフライトを終えて、現地時間の深夜3時に到着です。


2回目の食事はパスしました。


眠い。。。


早速、ケーブルを探して、空港内をぐるぐると2週ぐらい回って、BookShopが開いていたので、ここなら?と思い見つけて、


購入し、念のためにワクチン接種証明書を印刷しようとインフォメーションディスクの場所を聞いて、、、


インフォメーションディスクがない、、、


仕方ないので、ビジネスクラスのラウンジに行き聞いたら、印刷してくれるとのこと。。優しい、、、><


しばらくは、ゲートの前で仮眠するか。。でも寒い!機内の毛布持ってくるんだった。。


ウトウトしつつ、寒さをこらえて、ゲートオープンの7時まで約3時間待つ。


・・・ゲート確認したら、え?変更になってる。。

2022-03-120034.JPG


慌てて、移動。。。


びっくりしたーー。


そして、外はもう明るくなっていました。


2022-03-120030.JPG


バルセロナ行きに乗り込むのに、東洋人いないし、、、どうなっているんだ?みんなどこに行っちゃったんだろう。



2022-03-120032.JPG


なんか植木鉢に対して上がちっちゃすぎないかい?


そして、こちらは、混んでる。。主に、ヨーロッパ人、アラブ人もちょっと、って感じ


ほぼ満席とのことでしたが、隣が空いていたのでよかった。


一つ空いた席の人は、スペイン人だったみたいで、片言の英語と片言のスペイン語で少し会話。


はは。英語は、世界共通ではありません。一般人はしゃべれない。


その人が充電ケーブルかしてくれっていうので、充電させてあげましたよ。


でもね。私はなぜか、i phone の充電はできるのだけど、ipad mini(TypeC)の充電はできなくって、


その隣のおっさんは、アンドロイド携帯で、TypeCなのに充電可能。不思議でした。


ここから7時間のフライトですが、きつかった、、、やっぱり寝ておかないとだめですね。。。


そして、朝ごはん!


2022-03-120033.JPG


これがねえ。おいしかったのですよ。わりとエディハド航空いいじゃんって思ったりしたのでした。


なんとか、


バルセロナに到着後、あんなに苦労して入力したアプリが開かなくって、結局手描き。。何だったんだ、、、


で、ワクチン接種証明書は、デジタル証明書でOKでした。PCR検査の証明書も不要。割と簡単に入国できました。


出国して、SIMカードを買いに行くが、途中不安になり、その辺の人に聞いたら、英語が通じない。。


昔ボリビアに行ったときに覚えた


ドンテエスタ?(~はどこですか?) で、聞いたりして、ようやく到着。


ちょっと通路から見えない場所にあるのね


2022-03-120035.JPG


(この画像の向きが治らないのはどうしてなのでしょう、、、)




そこでは英語が通じるので何より。


SIMカードも買ったし、携帯にも入れてもらったしで、タクシー乗り場に行き、タクシーでホテルへ向かったのでした。。




続く・・・

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-02-25 スペイン旅行について (出国と再入国の準備編)
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-02-27 出発当日~スペイン入国まで
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-13 スペイン旅行‐ホテルと便利グッズ-
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-15 スペイン旅行‐さて、街へ― 
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-16 スペイン旅行‐カフェー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-21 スペイン旅行‐グエル公園ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-22 スペイン旅行‐お買い物&お土産ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-23-1 スペイン旅行‐カタルーニャ美術館ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-24 スペイン旅行‐ブケリア市場でランチー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-25 スペイン旅行‐旧市街散策ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-26 スペイン旅行‐旧市街散策してPCR検査へー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-30 スペイン旅行 ーカサミラー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-04 スペイン旅行 ーサグラダファミリアー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-10-1 スペイン旅行 ーカサ・バトリョとPCR検査ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-15 スペイン旅行 ーピカソ美術館ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-24 スペイン旅行 ーオリーブ関係のお買い物ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-04-30 スペイン旅行 ーカタルーニャ音楽堂ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-01 スペイン旅行 ーイカ墨のパエリアー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-03 スペイン旅行 ー帰国編その1ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-04 スペイン旅行 ー帰国編その2ー
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-05-05 スペイン旅行 ー帰国編その3(コロナ禍)ー

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 6

とし@黒猫

すったもんだあって、無事バルセロナに到着、よかったです。
by とし@黒猫 (2022-03-02 08:45) 

溺愛猫的女人

準備している時のワクワク感が伝わってきました。
無事に到着し何よりです。旅行記の続きを心待ちにしていますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-02 12:07) 

kazu-kun2626

全部一人でやるんですね
慣れてないと無理ですね
バルセロナ楽しんでください
by kazu-kun2626 (2022-03-03 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

飛行機の中は、至れり尽くせりだったのでやすね。コロナ対策も万全で。
無事入国、一安心でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-04 09:40) 

AKAZUKIN

Twitterでお写真、拝見してます。
美しくて癒されてます^^
いつか私も行きたいなぁー
by AKAZUKIN (2022-03-05 08:29) 

marimo

お見掛けしないと思ったら!
バルセロナへご旅行でしたか~
いいあぁ
by marimo (2022-03-09 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。