SSブログ

旧友とのホームパーティ [Party]

スペイン旅行の記事の途中ですが、

ちょっと記事さかのぼります。


2022年2月26日


高校時代の友人を呼んでのホームパーティ☆


ホットクックもあるしと思って張り切って料理をしちゃいました。


2022-02-260001.JPG


今回のテーブルコーデ


春を意識してみました。こういうのは先取りが楽しいものですね。


2022-02-260002.JPG


メニューはこちら。




・鶏肉ときのことオリーブのトマト煮 https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20211203

 (これもホットクックで)


・かぼちゃのサラダ https://20050105.blog.ss-blog.jp/2014-06-29


黄色が入ると写真映えするし、このサラダおいしいんですよね。


・大根の柚子胡椒和え https://cookpad.com/recipe/2456713 カリフラワーを大根に変えて。。


・キノコの佃煮


・いくらのヨーグルトディップ ヨーグルトとクリームチーズがかぼちゃのサラダを作るときに余るのでそれを合わせて一晩水切りし、ディップにしました。


・エビのお刺身・・・楽天で取り寄せたのですが、、うーむ?かな?


・友人に買ってきてもらったデリのサーモンサラダ


・スモークチーズ


・ドライフルーツ、クラッカー


という感じでした。


2022-02-260003.JPG


いくらがうまい~。


これは、白糠町のふるさと納税の返礼品。ここのいくらほんとおいしいのでお勧めです。


今年の終わりにもこれをリピートする予定。
2022-02-260004.JPG
お皿に取り分けて、
2022-02-260006.JPG
ボルシチもいいですよねえ。
白ワインは友人の差し入れ。
一杯食べて、一杯おしゃべりして、
おいしいおいしいといってもらえるのは最高の幸せでした。
そして、たまにやるホムパは最高です。
ただですね。。デザート担当の友人が、持ってきたのが、、、お願いしたものとはちょっとというか、
私的にびっくりしたのですが、
お願いしたのは、
・コーヒー
・マカロンか生クリーム系のケーキ
だったのですが、
持ってきたのは、
・もらい物のコーヒー(イタリア産。)これがまた粉が細かいので普通のドリップだと無理!たぶん専用の容器で作るタイプ
たぶんこんなやつ。
・・・そして案の定、濃そうといわれ、ミルク―って。。
あのーー、、、普通誰かの家に遊びに行くとき貰い物持っていきかすか?
もし持っていくときはもらったものなんだけどうちじゃ使わないからもらってくれる?とかの一言があってもいいような。。。
・京都土産のお菓子を数点。。菓子折りに入っているわけでもないんですよ。なんかぽろぽろッと。
なんだかなあ。。。
今日の茶々もか
2021-01-23-0004.JPG
あーちゃ、オンラインジム再開できた?
2021-01-23-0008.JPG
ちゃんとやらないとだめだよ
2021-01-27-0000.JPG
もかちゃん見てるからね。
2021-01-27-0001.JPG
どこからでもみてるよ。。
・・・もかちゃん、、そうね。見られている。。。
あーちゃ、頑張るよ。


下記、、愚痴です。。



だいたい、こういうホムパって、気を使わないようにというかそれぞれ持ち寄りのモノとか金額が同じぐらいになるように調整するものと思っていたのですが、そうではなかった?


本人かけるお金は1000円以下。もう一人の友人はゆうに3000円は超えているでしょう。


この差は何?これが以前何度も続いて嫌になったんですよね。なんか、、ちょっと感覚が違うっていうか。。


で、、、やっぱりもやもやしていたので本人に言ったら平謝りされました。


もらい物を持ってくるとか、ちょっとね。。と、、私気が小さいというか、、


割り切っちゃえば会費制とかがいいのでしょうね。きっと。


それはそれで別ですが。

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 10

SORI

あーちゃさん おはようございます。
旧友とのホームパーティーは楽しかったことでしょう。今は外ではあまり会えないだけに、いいアイデアですね。ワインに美味しい料理にお友達も大満足だったことでしょう。
by SORI (2022-03-17 10:58) 

溺愛猫的女人

素敵!!!めちゃオシャレなホムパ、あーちゃさん、お料理もテーブルコーディネートのセンスも抜群ですね。憧れます!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-03-17 12:08) 

JUNKO

お洒落ですね。あーちゃさんはセンスがいいから、色々なとこのに発揮されますね。
by JUNKO (2022-03-17 14:06) 

とし@黒猫

ホムパではないですが、妹がお茶の先生なので、
実家でお茶会をやることがあり、わかりやすく
会費制でやっているそうです。
by とし@黒猫 (2022-03-17 14:35) 

リュカ

ホムパでお料理つくるあーちゃさんは偉いです。
わたしは面倒くさいから作らないww
インスタの猫友達と集まるときは、どのおうちに行ってもデリバリーにして会費制。
そのほか、持ってきたい人はデザートやお酒、おかずを作って持ってくるけどそれはあくまでも自由!って感じにしてます。
まあ、みんな何かは持ち寄るけどね^^
それに関しての値段の差は問わないことにしてるよ。
by リュカ (2022-03-17 18:51) 

marimo

ホームパーティーいいですね~♪
ボルシチって自分で作ったことないです。
ビーツで色を付けるんですよね?
たくさんお料理作っておもてなし♪さすがですね。
by marimo (2022-03-18 08:24) 

kazu-kun2626

さすが女子会ですね
華やかですよ
by kazu-kun2626 (2022-03-18 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵なテーブルコーディネートでやすね!
イクラ乗せクラッカー、美味しそうでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-18 10:35) 

AKAZUKIN

あーちゃさん、ほんとお料理が上手・・。
テーブルコーディネートも素敵だし!!
by AKAZUKIN (2022-03-18 12:11) 

kame

いくらって100g毎なら栄養的にタンパク質が多く摂れるみたいですね。
だけど、プロテインと価格的に比較すると対効果がハッキリ出過ぎちゃって手が出ません。(笑)
プロテインは常備品です。(爆

by kame (2022-03-18 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。