SSブログ

国際郵便の出し方が変更になっていた!+寄付金 [Travel]

先日、コロナで荷物が遅延しているというので、早めに郵便局にフィンランドの友人へ送るプレゼントを整えて、もっていった。いつものようにEMSを利用。

もちろん事前に貼る紙に必要事項を記載し、準備OK


と、、実は、

2021年1月1日から、米国宛は、手書き禁止になっていたことに伴うのか


手書きの場合は、税関で返送される場合があるとのこと




国際郵便サービスで登録して印刷しなければならないと!これまた大変!!


そしてここには書いてなかったのだけど、私は野菜を送られてきた箱を使ったのですが、


そこに「野菜」などの文字があったら、中に野菜が入ってなくても返送される恐れがあるので、ガムテープで全部隠すようにとの指示あり!!


驚き。。。


ガムテープでぐるぐる巻いて、文字をわからなくしましたよ。


かつ、タブレットを貸し出してくれたので、一つ一つ内容物、重量などを全部電子入力していきました。


いやーー、便利になったのだけど、びっくりでした。


でもこれ、海外在住者に何か送るときにパソコンが使えない人は、着いていけないだろうなと思ったのでした。


まあ、これもデジタル化の一環なのかな?いいことなのだけど。ちゃんと品物の数数えて写真撮って忘れないようにしておいてよかったーー。


なんといっても、近くて便利な郵便局。父からもらった昔収集した切手がたくさんあるので、それを使って送っているので、送料の負担はここ数年ないのだけど、今年は、8100円ほどかかりました。


無事にクリスマスまでに届いてくれるといいな。そして喜んでくれますように!


・・・と、、、今日は仕事がそんなに入ってないし、早起き生活実践3日目となり、だいぶ生活スタイルも慣れてきて、よく眠れて、ちゃんと起きられた。よし!でも朝のすごい雨には驚きでした。


やっぱり南側のベランダは風が強かったみたいで植木鉢が、落ちていました。昨日のうちに下におろしておけばよかったなあ。失敗。ま、そんなこともあるでしょう。雨が止んだら片付けして、テーブルが来て、鉢カバーが入荷されたら家の中に置く予定にしております。やっぱり高層階の南側のベランダでは無理だなあ。


その他、今年は、猫の腎臓病の研究をしている東大に寄付をしたのですが




なんと、東京都、埼玉県とどこだったかな?の人は、所得税控除が受けられるそうで、驚きました。


文京区だともっとうけられるのだけど、残念ながら該当してない。


先ほど国税庁の出先機関である税務署に問い合わせて教えてもらい、確定申告を今年はすることになりました。


へー。面白いね。で、ふるさと納税もしているので、それもあわせてそこで、申告することになりました。


ふむふむ。


まあ、大した寄付額じゃないので、そんなに戻っては来ないけど嬉しい限りです。


1月になったらここに行って、確定申告しなきゃね。ここで書いて、印刷して郵送すれば大丈夫みたいです。



後は、ホットクックの活用の仕方とか色々と読んだりして、勝間さんおすすめの玉ねぎスープを今度作ってみようかな。いっぱい玉ねぎが必要なので、面倒なので楽天で買ってみた。



5㎏がどれぐらいかよくわかってないので、さて、どれだけ来るのだろうか?


と、、、実は、11月には、私の誕生日があって相方が、前の日にいつもの花束とケーキを買ってきてくれました。


0090009.JPG


ピンクいっぱいで、ゴージャス


嬉しかった


0100010.JPG


ケーキはいつもの3点セットでした。


なんだかんだ言って、こうして毎年プレゼントをしてくれる相方に感謝です。



今日のもかちゃん


0060016.JPG


気持ちよく脱力中


0070017.JPG


なに?


・・あ、ごめん起こしちゃった


0080018.JPG


もー、眠いんだから、邪魔しないでね。


はいはい。ごめんね。


もかちゃん、お日様チャージしていて、気持ちよさそうです。


今日は昼間にお尻トントンしてあげて、手ブラシでマッサージしてあげたら、うれしくって気持ちよくって、鼻水たらしてました。写真撮りたいなーー




nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 10

kontenten

寄付金での所得税控除・・・自治体で違うとは驚きました(°0°)
斯く云う私も母校(中高)に月二千円ですが寄付をしていますが
所得税控除に該当するらしい?です(-_-)
(私自身募金委員なので仕方がありませんが^^;Aアセアセ)
 さて、国際郵便・・・手書き禁止とは・・・(°°)
ずっと前に金型を米国に輸出しましたが、その時も手書き禁止だったような・・・
by kontenten (2021-12-01 19:56) 

ゆうみ

猫の腎臓病研究 ユーチューバーの下僕さんも寄付なさったようです。
YouTubeのもちまる日記 みてますか?
by ゆうみ (2021-12-01 20:18) 

溺愛猫的女人

お誕生日おめでとうございます。
花束とケーキのプレゼント、とてもステキ(*^^*)優しい相方さまですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-01 23:25) 

あーちゃ

>kontentenさん
そうなんですよ。東大の寄付金は、地元に還元されるようですね。
アメリカが厳しいみたいで今は、小包など全部の荷物の受け入れ停止です。まあ、あの狭いところにちまちま書くのは大変なので、電子化もいい面もありですかね。

>ゆうみさん
もちまるさん有名ですよね。猫のかわいらしさをよく表現しているすごい人ですね。

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。なんか、もらった日は、伊豆に行く前でバタバタでそれどころじゃなかったのですが、今はほっこりうれしさをかみしめております。
by あーちゃ (2021-12-02 09:38) 

よーちゃん

なんてゴージャスな花束とケーキ!
お誕生日おめでとうございます~!
国際郵便なんて使うことないので、こういう情報は
まったく知りませんでした(^▽^;)
by よーちゃん (2021-12-02 09:46) 

あーちゃ

>よーちゃんさん
私もこの年に一回だけです。なので、変わってきたんだなあと思ったりします。
ありがとです☆
by あーちゃ (2021-12-02 13:11) 

とし@黒猫

猫の死因の多くは腎臓病なので、研究が進んで欲しいです。
キャットフードをあげている家は良いですが、人間の食べ残しの魚などをあげている家は、塩分が多いので猫の腎臓はひとたまりもありません。
by とし@黒猫 (2021-12-02 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、海外に荷物を贈るのって、今、そこまで厳重になっているのでやすね。
仰るとおり、電子機器が扱えない人は、日常生活もままならなくなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-02 14:51) 

ちぃ

おー!ゴージャスな花束!!
お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
郵便はほんとクリスマスまでに着くと良いですね。
外国は郵便事情の悪いところが多いから・・・
by ちぃ (2021-12-02 15:33) 

あーちゃ

>とし@黒猫さん
ほんとですね。猫の腎臓病。。今はもうみんなキャットフードをあげていると思うのですが。。

>ぼんぼちさん
そうなんですよ!今は、もうパソコン、タブレット類が使えなかったら日常生活が送れなくなりますね。

>ちぃさん
ありがとうございます。ほんと、ちゃんと届いてくれるといいな。フィンランドはわりと郵便事情はいいほうですかね。毎年の傾向を見ているとですが。
by あーちゃ (2021-12-02 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。