SSブログ

金時草のキノコツナ炒め [Recipe]

今日の東京もそれなりの気温になりましたが、風があったのでそこまで暑くはなかったかなあ。


最近インスタにはまっていて、あれって、アカウントがいくつでも持てるし、とっても増やし方も簡単。


カテゴリー分けして、ハッシュタグつけて、投稿したら、いっぱいいいねが付くので、とっても楽しかったりします。それを夜な夜なやっていたら、寝るのが遅くなってしまって、よくないですね。(笑)


ま、そんな休日でした。


ここのところ2週間に一度伊豆から野菜を届けてもらっているのですが、ちょっと珍しい野菜を入れてもらっています。そうすると料理に困るわけでして、今日は、金時草を使った料理をしてみました。


この野菜は鉄分豊富で、とってもいいらしい。でも鉄分多いのって食べにくかったりするよね。

なので、



2021-10-02 0070006.JPG


このカラフルな野菜が、それ。


まずは、葉っぱだけにして洗って


2021-10-02 0020002.JPG


2021-10-02 0010001.JPG


にんにくのみじん切りを炒めて(先日のバジルペーストを作ったときに、山盛りみじん切りができたのでそれを平らにして冷凍にしたのがとっても便利に役に立ってます)


エリンギとツナを炒め合わせます。


ある程度いたまったら、さっきの葉っぱを入れて、醤油で味付けで完成


2021-10-02 0030003.JPG


結構ニンニクと醤油が効いておいしかったです。やっぱりツナの味とエリンギの触感も良いですね。


葉っぱは確かに単品で食べると食べにくいかも?子供には無理かなあ。


でも満足です。


きょうのもかちゃん


久々ですね


2021-10-01 0020001.JPG


それってさー、もかには食べられないでしょ


・・・そうねえ


2021-10-01 0080007.JPG


あまり関係ないんだよね。


・・まあまあ。最近アレルギーも出てないし、今日も忘れてたノミダニのお薬もつけたし、いい調子


じゃないの?


2021-10-01 0070006.JPG


あーちゃ、なんかおいしいものないの?


・・・明日ねw


2021-10-01 0020001.JPG


ふーん。つまんないの。


・・・今日は、ジャズダンスのレッスンだったのですが、あれだけ家で練習したのに間違ったステップを練習していて、思い切りだめだし。。。練習しない方がいいのではないか、、、と思ったぐらいです。


でも衣装もきたし、ちょっと楽しみ


2021-10-03 0110003.JPG


意外と早く来ました☆来週は、上を何にするか、決める予定。


一応候補は、
こんな感じのを合わせる予定。色は赤かなあ?ワクワクです。
でもな、、今週は、よーーーくステップを見て、間違って覚えないように練習せねば。。。



nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 7

ゆうみ

このおんべを着て「おやつけねど わっさ すっど」の
お化けまつりするの?
by ゆうみ (2021-10-03 20:46) 

藤並 香衣

金時草、初めて見ました
確かに鉄分たっぷりそうな見た目ですね
普段使わない野菜ってどう調理しようか迷っちゃいます
僕はすぐにネットで調べちゃう
by 藤並 香衣 (2021-10-03 22:09) 

とし@黒猫

もかちゃんの表情が良いですね。
いろいろ悩みがあるんですが、もかちゃんに言ったら、
ふむふむ、と聞いてくれそう。
by とし@黒猫 (2021-10-03 23:43) 

こんちゃん

鉄分たっぷりは女性には良いのでは。
私も初めて知りました。
美味しそうでお酒でもご飯でもいけそうですね。
by こんちゃん (2021-10-04 08:28) 

溺愛猫的女人

金時草って初めて見ました。色合いがとてもキレイ。美味しそう!
もかちゃんは表情が豊かで可愛い(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-10-04 13:17) 

emiemi

エリンギとツナな炒め物美味しそー
エリンギもツナもすきだからつくってみたい!
モカちゃんかわいいよー
by emiemi (2021-10-04 15:14) 

あーちゃ

>ゆうみさん
いやいや、これは、お化け祭りようじゃなくて、1月のジャズダンスの発表会用です

>藤波 香衣さん
私も初めてで、ググって調べました。おいしかったです。

>とし@黒猫さん
もかちゃんは、色んな表情してくれて面白いですw
是非、悩み相談してみてください。

>こんちゃんさん
ご飯がすすみます。こんちゃんさんなら、お酒と一緒につまみながら食べてもよさそうです。

>溺愛猫的女人さん
私も初めてで、色が綺麗ですよねー。びっくりしました。
もかちゃん、いつも面白いですw

>emiemiさん
是非是非作ってみてください。料理上手なemiemiさんなら、きっとマレーシアにあるよくわからない野菜を使って作れそうです
by あーちゃ (2021-10-04 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。