SSブログ

仕事が始まりましたねー [ー茶々もか(10年目)2021]

お盆も明けて、お仕事が始まりましたね。初日は、スロースタートで、ぼちぼちとやって、今3日目でなんとかペースがつかめてきたところです。


雨の日が続いてた時は、あさんぽが、行けるかどうか迷いつつ、デトックス宿で習った


「心は苦へ、体は楽へ」 の言葉を思い出し、体には厳し目にしてあげないとと思い、毎日の日課の散歩がスタートしました。初日は、右足の外反母趾が痛いし、久々の散歩でいつものListening練習用の映画の内容が聞き取れずって感じでしたが、だいぶ慣れてきました。ちょうど、ディズニーの古い映画のシンデレラを聞いているのですが、映画の長さが、散歩時間とぴったりでw 嬉しい限りです。


ジャズダンスの練習も始めないとやばいと思い月曜日からスタートしています。1曲は簡単なのですが、2曲目が難しくって苦戦中です。


来週は、ビデオ撮ってこようかな。。。


バジルもシソちゃんも元気で(ちょっとシソで調子の悪い子がいたけれども)涼しかったので、この3日は、お水をあげないで大丈夫です。今日が暑いから水やりは明日かなー


以前、バジルが硬くなってきたので、脇芽を増やそうと選定をしたとたのですが、


2021-07-28 0010002.JPG


これだけとっても、30g


これに塩とオリーブオイルを入れて、バジルペーストを作り


2021-07-28 0030001.JPG


あっという間に食べちゃいました。おいしかったw


でもこの分量だと、ミキサーを回したら、回転羽根よりも下に来ちゃって、、、この3倍量は必要ですね。もっと頑張ってバジルを育てなければ。。。


さて、旅行から帰ってくると猫が甘えてくる我が家。茶々もかが、私の至近距離にいることが多い数日です(これもいつまで続くかわからないですがね。)


相方がなでてくれなかったみたいで、もともとブラッシング嫌いな二人。毛がゴワゴワしちゃってて、やっと水曜日になって、いい毛並みに戻りました。ホ。手ブラシ重要ですね。


そんな茶々もか


2021-08-01 0030001.JPG


相変わらずの猫ハラスメントは、もかちゃん対応


2021-08-03 0020001.JPG


ちょこんと足載せ。可愛いなー


2021-08-03 0030002.JPG


茶々は、冷房が嫌いなので、相方の部屋に避難中。でも甘えたいって顔してるw


2021-08-03 0040003.JPG


可愛いな。


今日から猫ブログ復活です。


おまけ


干物と野菜があまりにもおいしかったので、お取り寄せできるか調べました。


☆ひもの☆




これみると色々取り寄せができるみたい。干物のおすすめは鯵ですねー。塩辛もおいしかったのであっという間に完食。


☆野菜☆




隔週のお届けパックがあるなあ。でもこんなに食べきれないから、月一回ぐらいでもいいかもなあ。4人ぐらいの家族ならよさそう。



nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 7

ちぃ

うちのバジル、シーズン初めの早い時期に植えたので
もう花が咲きまくって枯れてきました><
もう少し涼しくなったら新しい苗を植え直しです。。。
(よく使うからないと困るのw)
by ちぃ (2021-08-18 18:00) 

ぴーすけ君

バジルソースを作る時松の実がなくて家にあったアーモンドとカシュナッツを代用して私は作りました。香ばしさもプラスされて美味しかったです。
by ぴーすけ君 (2021-08-18 18:21) 

JUNKO

茶々もかちゃんにあえてうれしかったことでしょう。1週間ものお別れですものね。
by JUNKO (2021-08-18 19:30) 

ゆうみ

茶茶ちゃんともかちゃんと一緒だと
とても癒されていいな、
バジルソース 美味しそうです。
今頃気づいたの。
どこにも行けない時にこうしたものを栽培すべきだって
by ゆうみ (2021-08-18 21:36) 

リンさん

あーちゃさん、おかえりなさい。
帰りは雨で大変でしたね。
茶々もかちゃん、待っててくれてよかったですね。
by リンさん (2021-08-18 22:00) 

溺愛猫的女人

バジルがいっぱい!とても羨ましいです。バジルペーストの色が美しい。食欲をそそる色ですね。
茶々ちゃん、もかちゃん、あーちゃさんの不在が寂しかったんですね。可愛いなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-08-18 23:33) 

あーちゃ

> ちぃさん
剪定はしましたか?花が咲かないように剪定をして行くと長く楽しめるようです。今からだと種からじゃ無理かあ。。。とりあえず、我が家のバジル剪定して、今は大きくなったので、もう一回剪定をしようか悩んでます。

>JUNKOさん
初日は塩対応だったのですが、その後が、甘えん坊になっていますねー。お仕事中は、もかちゃんは、私の机にほとんどいます。。変なキーを押さないように注意です。

>ゆうみさん
まだまだ楽しめますよ!容器もペットボトルでいいし。コスモスとかどうですかね?後は野菜かな。ガーデニング好きなので、結構重宝しています。

>リンさん
ありがとうございます。帰りはあんなことになろうとは思いもよらずでした。宿の人は宿泊する人を迎えに熱海まで行ったそうです。だったら、乗せて行ってもらえばよかったなあと思ったりしてw
うちの相方さんが、茶々もかのめんどうをみてくれてありがたかったです。

>溺愛猫的女人さん
バジルペーストは最高ですね。お料理上手な溺愛猫的女人さんは、植物は育てないのですか?いいですよー。
茶々もかが甘えてくれるのはうれしい限りです。
by あーちゃ (2021-08-19 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。