SSブログ

トマトの冷製スープとエビマヨ [Recipe]

いやーー、昨日友人と2時間30も長電話をしてしまったので、寝るのが必然的に遅くなり、今日はしんどかった、、


やっぱり10時にはちゃんと寝れるようにしておかないとね。年を取ったので、朝はいつも通りの時間に起きてしまうのです。


さてさて、昨日作った料理。私の大好物のトマトの冷製スープとエビマヨ


以前にも載せたけどやっぱりこれおいしいんだなあ。


材料は、


糖度の高いトマト600g


オリーブオイル30cc


塩 6g


ブラータチーズ 1個


バジルの葉っぱ少々


と飾り用のトマト


だけ。これらをチーズとバジルの葉っぱ以外をミキサーにかけてよく混ぜて、ざるでこして、1日冷蔵庫にいれておき、次の日に食べると味がまろやかになっておいしいのだ。


チーズは、4等分してね。


今回は、ブラータチーズが近所でもう手に入らなくなってしまったので、


お取り寄せ




一応、冷凍のも取り寄せておいて、冷蔵のも取り寄せたのだけど、、うーむ。。。やっぱり違う生クリームがトロリと出てこなかった。。


やっぱり買いに行かないとだめか。


エビマヨは一番簡単なレシピ


えび200g (私はからが剥いてある冷凍のを使っちゃう。大きいやつね)


あすぱら3本ぐらい


片栗粉


マヨネーズ 大さじ2


ケチャップ 大さじ1(あまりケチャップも使わないので小分け包装のを一つ)


牛乳 大さじ1


砂糖 大さじ1/2


レモン汁少々(ポッカレモンを冷蔵庫に常備)


エビを解凍してよく洗って、スーパーの小さなビニル袋に入れて片栗粉をまぶして、オリーブオイルで炒めて火を通す。アスパラは先にゆでておいて、エビが焼けたら入れて、


最後にとりだしたら、ボールによく材料をまぜたのとあえて、完成。


2021-07-25 0090010.JPG


できたのがこちら。


特にエビマヨは、おいしかった~。ちょっと焦がしちゃったのだけど、ちゃんとみてないとだめね。


子供には大人気でした。


トマトのスープもジムトレから帰ってきてお代わりを飲んだけど、やっぱりおいしい~


塩分とトマトの甘味のバランスが最高でした。


2021-07-25 0010002.JPG


我が家のバジルももりもり。


2021-07-25 0020003.JPG


しそももりもり育ったので、今朝は、納豆にしそを10枚ほどとってきて入れました。おいしかったー。


シソは葉っぱが柔らかくて何枚でも食べれそうなのです。


そして、友人の子供が書いたもかちゃんの絵


2021-07-25 0140014.JPG


上手に書けてるなあ。可愛い


2021-07-25 0160015.JPG


いつものもかちゃんのポーズだw


2021-07-25 0110012.JPG


茶々は、昨日は調子が悪かったので、あまり出てこなかったけど、ご飯はちょっと食べたかな


2021-07-25 0120013.JPG


食欲がないときはかつお節を入れてあげると結構食べてくれるのでした。


あー、トマトの冷製スープは、お金かけたなあww チーズは、デパートまで行って買わないとねえ。なかなか難しい。


でもおいしいので皆さんも是非。




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 5

ゆうみ

トマトの冷製スープ 大好物ですの。
自分では上手に作ることができませんので
近所のスープやさんに作ってもらって
食べております。
by ゆうみ (2021-07-26 22:04) 

あーちゃ

>ゆうみさん
ゆうみさんにごちそうしたいです。
by あーちゃ (2021-07-27 10:45) 

溺愛猫的女人

トマトの冷製スープ、めちゃ美味しそう~彩りもキレイ!!!
頑張って作ってみます。
シソ、すごいですね。羨ましすぎます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-27 12:00) 

AKAZUKIN

おしゃれなご飯〜〜〜
美味しそうですね!
もかちゃんの絵、上手ですね^^
by AKAZUKIN (2021-07-27 12:30) 

あーちゃ

>トマトの冷製スープぜひぜひ作って下さい~。これは素材の味がポイントなので甘いトマトを買って下さいね☆
シソ、今年はなんだか、ペットボトル栽培が適していたみたいでよかったです。多分深いのがいいんでしょうね。

>AKAZUKINさん
料理の色どり考えるのが楽しいんですよねーw
もかちゃんの特徴をよくとらえてあって、上手ですよね♪
by あーちゃ (2021-07-27 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。