SSブログ

写真のデジタル化 [ー茶々もか(9年目)2020]

この冬休み中に片付けようとしているフィルム時代の写真のデジタル化。


画質にこだわりはなく、それより日付と場所にこだわりたい私は、アプリを使ってデジタル化をしてます。


残りは、


2021-01-02 0290001.JPG


これだけ。昨日よりは、だいぶ進んだかな?


このほかに積みあがってはいないけど、結婚式の写真が山ほど、あります。まあ、どれも同じ写真のようなんですけどね。。一応、すべてデジタル化したい。


これが、私の今年の大掃除みたいなものです。(去年か?)


毎年のように旅行に行き、楽しかったのと、一番写真を見ていて素敵だったのはモロッコかなあ。


もう、今では体力的に無理かな?というハードな旅行でしたが、あの頃、若かったからできたこと。


異文化体験、いろんな表情があって面白い国でした。


機会があれば、ブログにしてみようかと思います。


・・今日は実家の集まりがあり、家族全員集合(わが夫除く)でした。うちの人は、工場で、もし自分がコロナに感染、または、濃厚接触者になったら、大変ということで、不参加。


加えて、明日は友人家族が我が家に来て新年会(来るのは、友人+子供2人)のはずが、


どうしてもいやだということで、私が彼女の家に行くことになりました。はぁ。ここら辺の線引きは難しいですね。


コロナを持ち帰るのか?持ち込むのか?どっちもどっちな気がしなくはないですが、二人の新年の大喧嘩。


旦那も譲らずだったので、私が折れることにしました。納得しているわけではないですが、これには正解がないですからね。


まだ、彼は、毎日工場に行き、同僚とおしゃべりをしたりができますが、毎日在宅勤務、会社にいっても50%以下の出社率。ランチも一人で食べることなどなど、規制が多い私にとっては、人に会えることはものすごくうれしいことですが、そんなことは、わからないでしょうしね。。。ま、仕方ない。2人しかいない家で、喧嘩をずっと続けているとほんといい気持にはなりませんから。


今日の茶々もか


2020-11-03 0030028.JPG


寄り添うしっぽがかわいい


2020-11-03 0040029.JPG


なんか、もらえると思っているのかな?


2020-11-04 0010030.JPG


やっぱり冬は、日向ぼっこが似合う茶々ともか。そろそろこの箱も、もかちゃんが、飽きてきたみたいで、


つぶすかな。


おっとっと


秋に軽くドライブした時の写真が、まだアップされていないので、ちょっと追加


2020-11-02 0030025.JPG


日光のほうまで行ってきました。


2020-11-02 0010024.JPG


とりあえず、ネットで調べたお店でカレーランチ☆


在宅勤務で、家にいてばかりだとこういうドライブもたまにはうれしかったりします。


・・・


また、そろそろ緊急事態宣言でそうですね。同じ区内で薬剤師をやっている友人曰く、


コロナ患者の受け入れ先問題が多数おきているそうで、ほかの病気の人がいるし、病床確保のやりくりが大変な模様なことを年末に聞きました。


今はそれよりも、もっと増えているのでしょうから、大変なんだろうなと思います。


自分も感染したら嫌だけど、出かけないでいる自信はありません。


それよりも高齢の両親が感染しないでほしいです。だからといって外出を禁止するほど、、、自分でできないことを親にいえず。。


そうそう、年始のお祝いにと、一番下の妹が、父にiPadをプレゼント。以前(7年前か?iPadmini第一世代)私が上げたときは、こんなの使えないといって、甥っ子にあげちゃった父ですが、

今はうれしそうでした。


キャプチャ.JPG


家族みんなで、協力して設定してあげたりして、自宅のWifiで使えるようになりました。


これで、朝の新聞を電子版で読むのが楽になるなーと喜んでいました。確かに。携帯のあの小さな画面ではきついものがありますよね。


父、79歳にして、iPadを使う。


なかなか時代についていっているんじゃないかなと思います。



nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 5

こんちゃん

昔の写真はそのままアルバムで取ってあるのですが、デジタル化した方が良いかな?
2日の人出はまた増えたとか、緊急事態宣言どうなっちゃうのかな。
by こんちゃん (2021-01-03 03:59) 

リュカ

デジタル化進めてるのですね^^
わたしは自分のアルバムはこのまま劣化に任せて、将来はそのまま廃棄でもいいかなーって思ってるので放置(笑)
先代猫のゆずくんの若かりし頃の写真は、そのうちデジタル化しよう!!^^
by リュカ (2021-01-03 09:33) 

あーちゃ

>こんちゃんさん
ほうほう。アルバムを置いておくのもなあ。。と思って、この際デジタル化しています。FBに乗せておけば過去のあの日で、また見れるし、そのほうが楽しいかなと思っています。
緊急事態宣言気になります。箱根駅伝の観客についても、小池都知事が苦言を言っていましたしね。。

>リュカさん
なるほど!将来は廃棄かあーー。。。まあ、それでもいい写真もあるのですが、旅の写真がもったいなくって。。。デジタル化に至った次第です。

by あーちゃ (2021-01-03 19:51) 

TAKUMA

明けましておめでとうございます。
今年も響子共々よろしくお願い致します。
by TAKUMA (2021-01-04 09:59) 

あーちゃ

>TAKUMAさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by あーちゃ (2021-01-04 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年新年恒例のチーズフォンデュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。