SSブログ

なかなか眠れず [ー茶々もか(9年目)2020]

睡眠に関する悩みは、もうだいぶ続いていて、困っているのですが、


お風呂に入ると体が熱くて、もっと冷えてくれないと寝付けない。もっと早く入るかなあ。。


運動の後にすぐに入れば、ご飯前だし、寝るまでの時間があるからよい?だけどその分


ご飯時間が遅くなっちゃうしなあ。。湯舟に30分はつかるようにしているのですが、どうやって夜の


リズムを整えようかな。。。今日は、3:30頃に目が覚めてしまい、寝なおすのに時間がかかっちゃって、


ちょっと昼間がつらいです。


仕事が5時30に終わって、そのあと運動タイム。ストレッチして、有酸素運動で汗かいて、ご飯となると


だいたいご飯時間が7時。ご飯後すぐにお風呂っていうわけにもいかず、9:00頃入って、10時過ぎに寝る。。


うーん。これだと熱くて眠れないパターン


お風呂に先に入るとしたら ご飯時間は、8時。まあ、10時に寝るとしてもなんとか2時間あるからなんとかなるかな。


ちょっと今日は、お風呂を先にしてみるか。


ご飯をまとめて作ってある日は、このパターンは、使えそう。


さて、今日の茶々もか


2020-10-17 0010005.JPG


ごろん


2020-10-17 0020006.JPG


ごろん


2020-10-17 0050009.JPG


かわいい?


2020-10-17 0060010.JPG


もうおしまいよ


2020-10-17 0070011.JPG


今日の茶々はとってもかわいかったよー。


いつもは、親父顔しているのにねえ。


ずっと調子がいいのがうれしい限りです。


2020-10-17 0030007.JPG


nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 16

mayu

お風呂は、早い時間に入るようにしています(●´ω`●)
by mayu (2020-12-08 15:08) 

あーちゃ

>mayuさん
やっぱりそうですか?せっかく在宅勤務だし、早く入っちゃおうかな。今のお風呂は、たまるのも速いしなあ。あ、今日は、髪の毛のカラーリングの日だ!
by あーちゃ (2020-12-08 16:23) 

ゆきち

お風呂は寝る2時間前ぐらいにすると深部体温が下がって眠りにつきやすいと聞いたことがあります。
茶々ちゃんのゴロン、かわいいですね^^

by ゆきち (2020-12-08 16:27) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
生活のリズムは大切ですね。でもリズムを気にしないのも一つの方法の場合があるようです。
茶々ちゃんの癒しのボーズが可愛いです。いいですね。
by SORI (2020-12-08 16:45) 

JUNKO

お風呂は習慣で早い方と寝る前と別れるようですね。私も昨夜は途中で目が覚めてなかなか寝付けなかったです。でも気にしません。今夜はその分しっかり寝られますから。茶々もかちゃん身体柔らかいですね。羨ましい。
by JUNKO (2020-12-08 16:55) 

あーちゃ

>ゆきちさん
そうですよねえ。寝る直前ぐらいなので、体温が下がらず、寝付きが悪くなってしまっているのが現状なんですよ。
珍しく茶々がゴロンゴロンしてて、親ばかとしては、最高にかわいかったです♡

>SORIさん
ほうほう。そうですね。気にしないことも大事ですね!

>JUNKOさん
なるほどー。その分今日はしっかり眠れる!確かに。猫の体の柔らかさは、ほんとうらやましいくらいです。
by あーちゃ (2020-12-08 17:34) 

ぴーすけ君

茶々ちゃん、愛嬌ありまくりでカワイイです♪
by ぴーすけ君 (2020-12-08 17:59) 

溺愛猫的女人

可愛いですね~ずっとずっと見てられます。猫さまは本当に地上最強にめんこいと思います。

by 溺愛猫的女人 (2020-12-08 18:01) 

Ja-Kou66

茶々ちゃんかわいいですが、背後の文字がめっちゃ気になります^^;
湯船に30分!
わたしはカラスの行水で、3分でもがんばった方です^^;
そしてまたそこからの就寝がとっても遅いので
結局湯冷め・・・というか、最初から大して温まってないのかも?
風呂あがって温かいうち布団に入った方がよいとか聞きますが
でも確かに身体に熱をもっていると寝つけないですよね。
by Ja-Kou66 (2020-12-08 18:03) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
こんなにコロンコロンしている茶々も珍しいです♪

> 溺愛猫的女人 さん
ショートムービーを撮っておけばよかったと後で思いました。ホントですね。猫様ほどめんこいのはいないです。

>Ja-Kou66さん
最初は、30分なんて入っていられなかったのですが、だんだんとできるようになりました。汗もかくし、体の芯からあったまってしまうようで、体が熱を持っちゃって寝付けないんですよ。。いいんだか悪いんだか。翌日の仕事に支障があるので、ちょっとタイミングを調整したいところです。
by あーちゃ (2020-12-08 18:40) 

ChatBleu

いろいろ頑張ってやり過ぎなんですよー。
時間が足りませんって(^^;)
ゆきちさんのおっしゃる通り、2時間前だと寝つきやすいと言われてますね。でも、それは寝つきの問題。
あーちゃさんが困ってらっしゃるのは、3:30に起きちゃうって、早朝覚醒ですよね。それはまた原因が違うのでしょうねぇ。
by ChatBleu (2020-12-08 19:35) 

あーちゃ

> ChatBleuさん
いやー、そんなことはないと思います。やりすぎたら、ちょっと控えるそしてまた何かやってみるの繰り返しで、ペースを保っているところ。在宅勤務になって、最初は孤独が強くつらかったけど今は慣れてきたし。通勤時間分は、有意義に使えています。
私が困っているのは、早朝覚醒よりも寝つきですね。昨日も寝付けず1時過ぎにねれました。2日続くとつらいです。早朝覚醒はたまにありますが、これは辛いとはなっていないです。
 まあ、昔のことを思えば、今はずっとよくなっているのでいいかな。
by あーちゃ (2020-12-09 09:29) 

あーる

ご訪問ありがとうございます。
にゃんこはかわいいのですが、テレビの文字が気になって頭に入ってきません……
by あーる (2020-12-09 12:47) 

あーちゃ

>あーるさん

ほんと、TVの文字、、背景がなあ。まさかwwww
by あーちゃ (2020-12-09 15:57) 

marimo

あ、私も・・・同感です。
”11年前夫が愛人と駆け落ち”てwww(゚Д゚;)
by marimo (2020-12-09 18:37) 

あーちゃ

>marimoさん

ほんとほんとw 一体そのあと何が起きたんだろう・・・
興味津々です。
by あーちゃ (2020-12-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。