SSブログ

その後のダイエット [ダイエット・美容]


 振り返ってみると、ダイエットのために


1.食事内容を見直しをした。

 この結果、おなかの調子がよくなった。前は、おなか痛くなってトイレに駆け込んだり、全然お通じがなかったというのに、今は、すこぶる調子が良い。なので、吹き出物類はでなくなった。まあ、肌は弱いので、赤くなったりするところはあるけれど、それぐらいで済んでいる。


2.食事量を見直しをした。


内容を先に変えたので、必要な栄養素がうまく体に入っているらしい。最初の頃は、食べすぎていたけれども、1日に4人分作ることにして、それを4等分して保存している。そうしたら、食べすぎという状態がなくなった。2人分をそういや一気に食べちゃっていたからなあ。

これで、食べる量がよくなったらしく、胃から逆流するということもなくなり、いい感じ。


3.定期的な運動


 まず、運動量を増やしすぎてしまって疲れが次の日まで残ってしまい、それがずっと続いていた。

なので、運動を見直しした。

 ラジオ体操は、どうも好きじゃないのでやめた。

 ウォーキングは、月曜~土曜日まで近所を朝歩いている。まあ、平均して、一日1万歩は歩いているかな。これは、血行をよくすることや日光を浴びるため。鬱にも聞くというので、継続。

  筋トレなどやるのは、週に3回にした。

  ストレッチについては、筋トレを家でやる日と同じ日にやることにした。

  後は、Youtubeでヨガを一日10分ぐらいやっている。10分なので、よく事前にストレッチをしておいて、まあ、1-2ポーズぐらいやっているのかな。これをやらなくなったら、ストレッチを毎日やることにするか?まあ、この辺は考え中。


・・・と、、上の3つは、いい感じ。


 で、、、残りは、「おやつの我慢」 です。


 8月、9月、そして、10月も1週間たったけど体重は変わらず。鏡で見る自分の姿の太っていることって言ったら


 開いた口が塞がらない。やせない理由は、「おやつ」として、アイスやコンビニスイーツをたべてしまうこと。


 せっかくバランスの良い食事をしているのに、甘いものを辞めるにはどうしたらいいのだろうか?置き換えようかと思ったけど、甘さが足りない。。はあ、、なかなか我慢ができないなあ。バナナは常備しているけど、、、


 これを乗り越えればするするっと一か月で1kgは痩せると思うんだけどなあ。というのは、脂肪1kg減らすには、1日240kcal減らせばよいということ。確かに!!!毎日240kcalどころか、アイスなんて、300kcal以上あるしねえ。この毎日のおやつ分がどうやら、問題らしい。体重の増減がないということは今のところ、食事と運動で、太らず、今の食事量とはあっているらしい。


 キウイフルーツでも買ってきておくか。アイスやコンビニスイーツよりはいいだろう。きっと。冷凍のブルーベリーでもいいしな。


なんとしても、今月中に1kg痩せられますように。


今日の茶々もか


2020-09-18 0070003.JPG


あーちゃ、かまってちょうだい


片目ウィンクしているもかちゃん。でもねえ、この後目薬刺したの。もかちゃん、ちょっとお目目が弱いんだよね。


最近寒くなってきたので、ねころんにも茶々が入るようになり(茶々はもともと寒がり)


もかちゃんは、私の腕枕をふみふみして、ちょっとくっついてくれるようになった。これも床暖房をつけるまでのことなんだけど、猫が近くにいてくれることっていいなー


2020-09-19 0010005.JPG


茶々も近くにいるよ!


あんなに警戒心の塊だった茶々も私の上に載って、おなかまでぺたんとつけてくれたりして


あったかくって柔らかくって、とっても気持ちがいい。


寒くなってくると天然のもふもふと温かさを兼ね備えた猫の存在ってほんとありがたいなーと思ったりするのでした。


在宅勤務の癒しは、猫!


やっと忙しくなってきたので、徐々にこのペースに慣れていこう♪





nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 8

ゆうみ

憧れは猫との暮らし
いいなーぬくぬく
by ゆうみ (2020-10-07 23:07) 

marimo

寒くなってくると猫さんがくっついてくれますね(^^
うちはお腹が減ると朝方顔をチョイチョイしに来ます。
それでも起きないでいると口とか鼻を舐められます(^▽^;)
もかさん、お目目大丈夫ですか?タルちゃんもアレルギー性
結膜炎になりやすいです。
by marimo (2020-10-08 06:04) 

リュカ

甘い物は身体が欲するんですね。
わたしは小さい頃から食べないで育ってるので全然興味がないのですが、逆に酒の肴が好きだから、それもヤバイです。糖分じゃなくて塩分に気をつけねば。毎日は食べないけどね^^
by リュカ (2020-10-08 07:39) 

ぴーすけ君

ふみふみ姿はかわいいですよね〜
気持ちがほわほわしちゃいます♪
by ぴーすけ君 (2020-10-08 07:47) 

あーちゃ

>ゆうみさん

ぬくぬく最高ですw

>marimoさん
もかちゃん、今は目は平気な感じです。動物病院から目薬をもらっておいて、あれ?っていうときには目薬使っています。おなかが減るとですねえ、、、、ありとあらゆる手段を使って、私に圧力をかけてきます。

>リュカさん
リュカさん痩せているしなあー。うらやましいです。

>ぴーすけ君さん
ふみふみ姿はいいですよねえ。可愛いなあと思っちゃいます。
by あーちゃ (2020-10-08 09:19) 

JUNKO

願いは同じなのにやっていることは十分の一にも足りません。最近は年を取ったら小太り(本当は大太り)のほうが見やすいなどと勝手な理屈をつけています。今夜も焼き鳥食べちゃいました。
by JUNKO (2020-10-08 20:43) 

AKAZUKIN

甘いものね、なかなかやめられないですよね>_<
小腹が空いた状態を我慢できないので、
最近は果物入りの寒天(甘さ控えめ)を作って寒天食べたり、
インスタントのコーンスープ飲んだりしています。
by AKAZUKIN (2020-10-09 12:58) 

あーちゃ

>JUNKOさん
いやいや、今の私の太りっぷりといったら小太りどころじゃなくて横綱ですから。焼き鳥は優秀なダイエットの友のおかずかもーー

>AKAZUKINさん
そうなんですよお。おお、寒天ですか。いいですね。そうそう何か他のものに置き換えるって大事ですよね
by あーちゃ (2020-10-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予定がいっぱい入る日明日から3連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。