SSブログ

茶々の食欲 [ー茶々もか(9年目)2020]

今朝は、とうとう、一粒もご飯食べず。。。

なので、チュールを混ぜてみたら、ちょっと食べたけどほとんど残す。


12時までには昨日は、食べてくれていたのになあ。。。と、仕方ないので、昨日とった裏技の


かつお節をかける作戦。


かつお節かけたらむしゃむしゃ食べる食べる


かつお節だとすっとんでくるところが、可愛い。ホント好きなのね。


面白いほど食欲復帰!ほんとは猫に鰹節はよくないのだけど、非常事態なので、この方法で。。


おなかがいっぱいになり満足してくれたらしく、またしてもぶら下がってるリュックの中に入ってお昼寝してました。。。


ほんと、リュック好きなのね。。


そのあとは、私の布団に来て寝てました。茶々の活動を見ていると、


朝起きて、、、、私を起こして、朝ごはん。その後眠らずお昼までは、のんびり。


お昼すぎると、寝床を探して、夕方のご飯まで寝る。


そしてご飯をたべてまったり。


次は、旦那に遊んでと訴え、ちょっと遊んだら、また寝る準備。


よく寝るなあと思いつつご飯を食べて寝てくれるのが一番


夕飯もやっぱりかつお節かけました。


チュールがどうも飽きたのか?お薬をチュールに混ぜてあげているのですが、それを食べなくなったので、


仕方ない。それにもかつお節かけたら、あっという間に食べました。


ささみはあんなに嫌うのに、かつお節は好きなのね。茶々は、猫が食べちゃいけないものばかり大好きで困ります(煮干しも好きなの)


今日は、朝散歩の後、整体に行ったのち、ホームセンターのリフォームコーナーで、


内窓のことを相談。あとで下見に来てもらうように段取りしました。


あと2社ぐらいに見てもらって値段比較して、どっかに決めようと思っています。


政府からの給付金の10万円じゃおさまりそうにないけど、とにかく本格的な夏になる前に、少しでも


遮熱してくれる窓にできたらいいなと思っています。


このマンションに引っ越してきた8年前はここまで暑くなかったんですがね、、


年々ひどくなります。


今日の茶々もか


IMG_0112.HEIC


最近、あーちゃが茶々ばかりかわいがるの。


ちょっと不満そうなもかちゃん。


モカちゃんは何でも食べてくれるし、可愛いし、手がかからないとっても良い子だからね。


ごめんよ。お尻トントンしてあげるから許してね。



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 6

こんちゃん

チュールって絶対的なものだと思ってました。
それを食べないなんて何が原因でしょうね?
かつおぶしは猫によく無いんだ、知らなかった。
by こんちゃん (2020-05-10 04:01) 

mitu

猫に鰹節はどうしていけないのですか?
モカちゃんのことも愛しているよって
気づかせてあげてね^^
by mitu (2020-05-10 06:18) 

ChatBleu

猫用のかつおぶしってありますよね。
それならどうかな?
主食にはできませんけれど、トッピングならOKではないかと。
by ChatBleu (2020-05-10 10:46) 

あーちゃ

>こんちゃんさん
私もチュールって絶対的なものと思っていました。なのに、食べないとは意外で、、、。かつお節は、ミネラルが多くて、うちの子のように尿路疾患で、ミネラルのせいで石ができちゃうと困るんですよね。摂家各食事を変えているにもかかわらず。。

>mituさん
先に書きましたが、人間用のかつお節は、ちょっとミネラル分がおおすぎるんですよ。特にうちの子みたいに、ミネラル分を制限している食事をとっている子には。。ほんと、あげちゃいけないのばっかり好きな茶々です。猫用牛乳もすきだけど、うんぴくんをやわらかくなりすぎちゃうし、、、
ほんとは好きなご飯を食べさせてあげたいんですがね。。

>ChatBleuさん
そうですね。ちょっと、ホームセンター覗いてみます。
あ、毎回かつお節はトッピングで使ってます。
by あーちゃ (2020-05-10 14:18) 

poko

猫にかつお節がよくないって知りませんでしたが
茶々ちゃんがご飯を食べてくれるんだったら
トッピングして食べてもらった方がいいのかなぁとも思うし。
悩みますね。
by poko (2020-05-11 16:17) 

あーちゃ

>pokoさん

そうそう、悩みどころです。まあ、メインに食べさせているわけではないので、、、
とにかく何か食べないと元気がなくなっちゃうから。。今は、元気になってきて、いずれトッピングなしになると思います!
by あーちゃ (2020-05-11 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。