SSブログ

フィンランド旅行 その14 トナカイ見学と寝台列車 [ -Northern Europe]

さて、北極圏到達したのち、おいしかったお肉も食べて満足。


B&Bの宿に帰ると、やっぱり日が長いので、カーテンは遮光カーテンになってました。


そりゃ、眠れないものね。


次の日は、夜行列車が出るまでの時間つぶしに、トナカイを見に行くツアーに申し込みました。


なんでこれにしたかというと最も暇な時間がつぶせそうだったから。


さて出発!


DSC099640141.JPG


空がきれいです


DSC099630140.JPG


森と空を抜けて


DSC099730150.JPG


湖の脇を走り


DSC099740151.JPG


すごくきれい


DSC099750152.JPG


ホント森と緑


DSC099760153.JPG


すごいです




バスでの移動は疲れましたが、何とか見ることができました。


DSC099720149.JPG


普通に野放しにされているのですが、実は、すべてのトナカイが誰かの所有物なんですって!!


驚きです。


なので、勝手にとるのは、厳禁なんだそう。(写真はOkですよ)


へー


DSC099610138.JPG


これ、ただの森に見えますが、よーーくみるとある一定の地帯だけ砂地。


昔ここまで海だったそうです。


どこまでも同じ標高で木が生えないところがありました。


DSC067590137.JPG


途中でよった、ハイキングコース。


DSC067530131.JPG


森林の中にも木道整備


DSC067500128.JPG


沼?


DSC067510129.JPG


湖?


DSC067550133.JPG


湖はいたるところに




DSC067570135.JPG


春だなあ~(いやいや夏ですが)


DSC067540132.JPG


火を焚きつけて


DSC067520130.JPG



ここで、ちょっとしたバーベキュー


DSC067490127.JPG



林道は整備されていました。


もっとがんばってトナカイを!とガイドさん頑張り


DSC099650142.JPG


発見


DSC099670144.JPG


いたいた


DSC099680145.JPG


ここにも


DSC099690146.JPG


この子はまだ若そう



ツアーもおわり


カフェで一息ついた後は、


ミュージアムへ


DSC067620157.JPG


北極圏についてよく知れるところです


DSC067640159.JPG


建物自体もアートって感じでした。


この両側にそれぞれ違った展示がありました。


DSC067650160.JPG


屋根にはカモメさんかな?


とってもかわいいw


すっごく暑かったです(笑)


ここでは、北極圏についてのこととフィンランドの歴史についても学べます。


特に第二次世界大戦の時の大変さや当時のソビエト連邦との戦い。(今も領土の一部は、ソビエトになってしまっていること)


など詳しくわかります。


DSC067660161.JPG


ここまでが北極圏。


北極はどこかなどもボタンを押すと出てきます


ミュージアムも閉館して、


さてさてまだまだ列車の時間まで余裕があり


ミュージアムそばの川辺でゆったりしてました。


DSC067670162.JPG


夕暮れに芝生に座ってのんびりと


DSC067680163.JPG


ゆっくりと時間はただ流れます。夜の7時過ぎているとは思えない


DSC067690164.JPG


こんなのもありかもしれないですね




結構、、、ホテルを追い出されていると、辛いものがあります。




DSC067700165.JPG


いったん宿に戻り荷物を取って、21時過ぎの寝台列車へ。


車も一緒に運んでいけます。



IMG_91370000.JPG


2人1部屋の部屋はこんな感じ。洗面台も付いています。


IMG_91360001.JPG


サービスでお水が用意されていて、その他シャワールームへ入るためのキーもあったり、


至れり尽くせりです。


割とベットは快適な方かな。


ただし、


下に荷物が入れられるようになっていたのですが、甥っ子のスーツケースが入らない!


これ、普通にパカッと2つに分けて開けるタイプのスーツケースだと場所も取るし、2人だときついかな。


静かに列車は発車。


切符拝見までは、寝ないでいて、とりあえず、そのあとは、就寝しましたが、あまりよく眠れず



IMG_91390000.JPG


サンタクロースエクスプレスということで、マークがついていました。


朝方ヘルシンキまで戻ってきました。


いやーー、寝台列車の旅って思いのほか疲れるんですね。


若くないとできないやとつくづく思いました。


で、宿から早めのチェックインができるとの連絡があり、


ラッキーなことにこの後、次の宿には、朝10時前にチェックインできたので、


ゆっくりと体を休めることができました。


よかったー。


あのまま街歩きを3時までしないといけなかったら、死んじゃいそうでした。


旅をしていて思うのは、こうして移動が多いと、大きな荷物、重たい荷物は、ほんと邪魔だしストレスだということです。


この宿で移動は終わりと思うとほっとしました。


そろそろ旅も終盤ですね。


あと1、2回 でフィンランド旅行シリーズは終わりにして、いつもの茶々もかの猫ブログに戻ろうと思います。


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-03 フィンランド・エストニア旅行その1
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-04 フィンランド・エストニア旅行その2
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-05 フィンランド・エストニア旅行その3
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-12 フィンランド・エストニア旅行その4
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-14 フィンランド・エストニア旅行その5
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-15 フィンランド・エストニア旅行その6
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-16 フィンランド・エストニア旅行その7
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-19 フィンランド・エストニア旅行その8
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-21 フィンランド・エストニア旅行その9
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-23 フィンランド・エストニア旅行その10
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-25 フィンランド・エストニア旅行その11
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-26 フィンランド・エストニア旅行その12
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-27 フィンランド旅行その13
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-29 フィンランド旅行その14 トナカイ見学と寝台列車
https://20050105.blog.ss-blog.jp/2018-08-30 フィンランド旅行その15

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。