SSブログ

Jasminum sambac 茉莉花 アラビアジャスミン 2018 [ -Herb]

IMG_8853.HEIC



ぽつぽつとジャスミンの花が咲く季節となりました。


そんなお花をベランダからとって、水に浸してジャスミン水を作って飲む。これがうまいんだな。


香りがとっても甘くて大好き。


天然の香りに勝てるものってないのかも(いい香りも悪い香りも)


・・・それにしても今日は蒸し暑かったなあ。マンションで風が通るんだけど湿度が結構ありました。


夜は実家に行って、じゃがいもや玉ねぎをわんさかもらってきて、


梅酒ももらいたかったけど重たそうで、それを持って帰ってくるのは大変なので辞めました。


ちょっとだけ飲みたくなる時もあるのよね。梅酒が3瓶もあるので、今年は梅をつけるのはやめるとか。


梅干しをふっくらつけられたらいいのだけど、それが難しいので、もっぱら梅酒となるのですがなかなかねえ。


・・・こういう果樹酒の文化っていいなあと思うのでした。



・・・妹の家の旦那さんが、重たい障害を持つことになったのだけど、もともと優しい妹と


リハビリでちょっとずつよくなっている旦那さん。なんだか昔よりもほのぼのとして仲良さそう。


そんな姿を見ているとこっちもホックりした気分になるので良いことだなあと思ったりするのです。


これも、自分でご飯を食べるとかトイレに行けるとかある程度のことを自分でできるっていうのもある意味いいことなんだと思う。


これが、一口に障害といっても色々とあるから・・・




ちなみにこのコップは、100均の。軽くてプラスチックのコップ結構好きだったりします。


食器は、おしゃれだけど食洗機でガシガシ洗ってもいい北欧のもの。(ロイヤルコペンハーゲンは、食洗機だめだし)でほとんどそろえられて、昔の夢がかないました。


あとは、タオルかなあ。。なかなかそこまで神経が及ばないのだけど、それも統一感持たせられたら、


素敵よね。きっと。





2014年の記事はこちらから http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-07-21

2016年の記事はこちらから http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-02-28-3


タグ:ジャスミン
nice!(39)  コメント(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご不満でごにゃる疲れてるかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。