SSブログ

ゆずジャムづくり [Recipe]

さて、遅くなりましたが、風邪がよくなったのでジャムを作ることに


DSC05590.JPG


今回は、30個ぐらいかなあ。半分に割って種を出して、剥いて白い部分を取ったのだけど


皮だけ、薄く包丁で剥いた方がよかったな


DSC05591.JPG


鍋に入れて3回 茹でこぼして、灰汁を抜いて


DSC05594.JPG


砂糖、種とともに15分ぐらい煮詰めて できあがり


DSC05596.JPG


いつもの通り、とっておいた瓶に入れて完成です。


おいしくできたらいいけどなあ。


明後日友人のところに持っていきます☆


DSC05599.JPG


あーちゃ、できたの?


のぞくもか。


どうやら、初仕事は無事終わったようです。


この後、、、寝ましたけどねw


ーー下記 ちょっと昨日のくだらない話ーーー




喧嘩の原因ともなった柚子。


12月、忙しくて、疲れて寝てしまって、母は、暗くなるからって先に母方の実家にいって、柚子を取ってきた。


私がいかないととらないよ


っていっていたのに、なぜか、毎年下の妹に送っているとのこと。


え?


ますます驚き。


で、早くしないと腐っちゃうよと言われていたけど、風邪があれから長引いて、やっと今日になって作れることに。


ほんとはなんだかよくわからないけど、、、私が怒ったのは何だったのか?


母は、私がこないと柚子は取らないと言っていた




私は忙しいので、できたら、とってきてもらいたかった。けどそれは、拒否された




頑張っていこうとしたが、風邪をひき寝てしまった




母は、おばさんと一緒に行った(あなたが来ないから、遅いし来ないで。って)




柚子は送るよって言われた。たくさん採ったから。




期待していた量よりも少なかった。(30個ぐらい)


ここで、、「認知のゆがみ」が発生してますね。


母に勝手に期待して、勝手に自分だけに送ってくると思っていて、それが3姉妹に送られて、


勝手に30個は少ないと思っていたことです。


来年は、自分で4㎏ほど11月の最初の連休あたりにとりにいこう!


今年もぼちぼちお願いします。




2015年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-11-03 やっぱり11月ごろかな。


2014年 




http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-29-3 ちょっと下旬だと遅い


http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-15-1 柚子胡椒 これはうまかった


http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-13 自家製の初柚子胡椒


nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 5

ChatBleu

親子は難しいです。
お互いに勝手に相手も自分と同じと思い込んでるところありますから。
by ChatBleu (2018-01-03 10:58) 

Raccoon

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
ゆずジャム、キレイに出来上がってますね!美味しそうです(^^
by Raccoon (2018-01-03 12:09) 

engrid

あけましておめでとうございます
ゆずジャム、香りいいですものね
私も、庭になった実で作りますよ
お風呂でも楽しみますが、
by engrid (2018-01-03 12:30) 

mitu

柚子ジャム、今年初めて作ってみようと思っています
あーちゃさんのレシピも参考にさせてもらおっと!(^^)!
by mitu (2018-01-03 23:06) 

あーちゃ

あ、砂糖の量は、水とゆずの皮の90%程度です。
灰汁抜きを十分にすることと、皮の白いところは無くすこと
煮詰めすぎないこと(さらさらしているようですが、瓶につめ
覚ますとちょうどよくなります)
by あーちゃ (2018-01-04 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。