SSブログ

茶々緊急手術 [ -茶々もかの病気]

・・・事なきを得た。と思いたい今です。


昨日の夜茶々は、胃を切って、中の異物をだす手術をしました。


腸が傷ついてなかったのが幸いで、胃だけ切って、異物を除去し、手術は成功しました。


あとは、術後の感染症にならないかどうかです。接合部がうまくくっついてくれればいいのですが。。。


・・・ここのところ、私が、近距離出張で、朝も早く帰りもほとんど遊べずに寝てしまっていて


かまってほしかったみたいで、先週の木曜日あたりには、おもちゃ入れから自分で出すことのないキラキラボールを全部出して、飲み込もうとするし。


・・私も、鞄はなくす、定期や名刺入れも、なくすというなんだかさんざんなとき。


重なるものです。



・・・時は、日曜日の午後2時ごろ。でかけようとしたら、定期がないことがわかり、警察に届けたり、駅に再発行の手続きをしたりして、夕方まで待機と思って、毛玉をはくおやつを上げました。


いつもよりも食いつきがよくない?


そのあとすぐに、朝ごはんを嘔吐。かなり固形で、そのまんまでてきた。そのあと軽くもう一回吐いて


最近嘔吐が多かったけど、元気なので、そのままにしていたのが不幸を招いた。


6時すぎに、吐く。もう一回吐く。でもごはんの汁色のしかでない。


そして、7時のごはんタイムというのに茶々が、ごはんを要求しに来ないで、まるまってる。


すごく静か。。。


夜9時すぎても、茶々は元気ないし、固まっているし、尋常ではない。。。

なので、、、


夜間救急の病院に電話して連れていくことに。


まずは触診。何かありそうとの先生の発言


レントゲンをとったら、胃に空気がたくさんたまっているとのこと。


そして、エコー。胃と腸の間に異物らしきものが発見されたとのこと。


手術しますか?どうしますか?と。。。


金額を聞いて驚いて、いったんは、点滴だけしてもらって、連れて帰って、朝、かかりつけの病院に行こうと思う


と、1時間ぐらい待っていたんだけど、だんだん不安になってきて、


やっぱり手術してくださいと。。。


過去記事みてみたら、かかりつけの病院は、内視鏡があったのね!!




これなら、お腹あけなくても、観れてとれたのに!!!!私の判断ミスが招いた結果。。


IMG_6822.HEIC


点滴してもらって元気が出てきた茶々。


IMG_6820.JPG


これがエコー


IMG_6824.HEIC


朝の3時30に終わった手術で、見せてもらった胃の中にあったもの。


IMG_6823.HEIC


ぶるぶる震えちゃってた茶々。


この後、いったん家にタクシーで向かって、いつものごはんと猫砂持ってもう一回タクシーで


病院にいって。


家に帰ったら、朝の5時でした。


とりあえず6時30まで、1時間30ほど仮眠して、会社に遅れていきました。


・・今日はへとへとです。


DSC05563.JPG


あーちゃ、今度から茶々が吐いたら、ちゃんと病院に連れていくんだよ。


(あーちゃ)はい。


それに、昔から誤飲ばっかりしているんだから、おもちゃには注意ね


(あーちゃ)はい。



・・・今日は、家に帰ってきて、茶々がいないことで涙が出てきてしまいました。


ごめんよ。茶々。




タグ:開腹 手術 嘔吐
nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 10

green_blue_sky

すごいものを・・・
でも取れて何より、茶々ちゃん、お大事に。
心配だったでしょう、お疲れさまでした。
by green_blue_sky (2017-12-18 21:17) 

ChatBleu

大変でしたね。
あーちゃさんも無理しないでくださいね。
手術のこと、あまり気に病まないで。できることをやったと思いますよ。その大きさのもので内視鏡で取れたかどうかもわかりませんし。
お疲れさまでした。お大事にね。
by ChatBleu (2017-12-18 21:17) 

tama

事なきを得て良かったです。
by tama (2017-12-18 21:36) 

ゆきち

あーちゃさんも茶々ちゃんもお疲れさまでした。
ひとごととは思えずハラハラしながら読みました。
こてつも昨年遊んでいる最中にオモチャを噛みちぎって飲み込んでしまい、内視鏡で取ったんですよ・・・。
誤食癖のある子は本当に気を付けなければいけませんね。
腸に絡まったら大変でした。胃の中にあるうちに取り出せてよかったと思います。
6歳、まだまだ若い。元気になって戻ってきてくれますよ!
by ゆきち (2017-12-18 22:22) 

チヨル(たろう)

手術が無事に終わってよかったね。
早く元気になりますように;;;
by チヨル(たろう) (2017-12-19 07:40) 

こんちゃん

無事終わってよかったです。
あーちゃさんの気持ちが茶々にも移ったのかも。
お大事にしてください。
by こんちゃん (2017-12-19 09:40) 

リュカ

こんなものを飲み込んでいたなんて(TT
ほんっと言葉では言い表せないくらいの心労あったと思います。
無事に取り出せて良かった。本当に良かった;;
茶々ちゃんにも負担だったかもしれないけど、ChatBleuさんも言ってるように、内視鏡で取り出せたかわらかないし。
茶々ちゃん、はやく元気になってね!
あーちゃさんも体調には気をつけて。

by リュカ (2017-12-19 10:54) 

りみこ

お見舞いniceです!
取り出せてよかったですよ!
本当に良かった
この後は良くなるばかりと信じております
祈ってますよ!
by りみこ (2017-12-19 11:41) 

poko

茶々ちゃんもあーちゃさんも大変でしたね。
お家でお留守番してたもかちゃんも不安だったでしょうね。
読みながら心配でドキドキしちゃったけど
手術は成功したので、茶々ちゃんが1日も早く元気になってくれるのを祈ってます。
あーちゃさん、体調には気を付けてね!
by poko (2017-12-19 22:47) 

yhiga-siura

こんにちは
大変でしたね。
茶々ちゃんお大事に。
by yhiga-siura (2017-12-20 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。