SSブログ

スイス旅行 1日目 [ -Switzerland]

2016年7月12日~23日まで、団体旅行で、スイスに行ってきました。

今回は、父と母のつきそいです。

かなり会社を長く休むことになるので、どうかなあと思いましたが、今年は、ぼちぼちやろうとおもったので、

まあいいかなあと。

旅行会社は、ニッコウトラベル http://www.nikkotravel.co.jp/ 

大きな宣伝はしないで、口コミとリピーターに頼っているのだからすごい。 

1.ターゲット層は、70代のリタイヤ組。

ゆったり旅行を基本に、自由時間が多く、旅行の日程内での各自のペース調整ができるようになっている。

2.細かい気配り。

1)空港⇔自宅間のスーツケース 郵送サービス。 荷物のピックアップは、旅行中には一切なし。(ターンテーブルの荷物もすべて、添乗員さんがやってくれる、また、ホテルからの移動では、荷物は、ポーターが運んでくれる)

2)部屋の清掃用チップも含んでいるので、いらない心配はしなくてもいい。

3)毎日、天候も荷物も何を用意すればいいかの用紙を配ってくれる。

4)事前説明会の開催、電話での事前連絡などで、高齢者の心配も取り除いてくれる。

5)ゆったりプランが、充実しており、ほとんど歩かなくて済むコースもある。

6)日程表の冊子がとても使いやすい。 

3.移動用のバスも、一人で2つ使用できる。また、バスでの移動時間も一日3時間までという、、、ありがたさ。

4.ホテルも通常よりランクが上。基本4つ星。

5.全行程食事つき。お水も、もらえるので、現地で自分でかう必要はほとんどなし。

6. 自由行動の場所も迷わないように、小さな町で、一本道で済むようなところにしてあるなどの気配り。

7.バスタブ付きのホテルに宿泊

って感じでしょうか。あくせくとあっち行ってこっち行ってという大手の会社のサービスと違って、

通常より長くとってあり、いいかと思います。

向かない人

1.普段から個人旅行に慣れており、団体での集合や他人へ旅行中も気を遣うのが嫌な人

かな。私は、正直向いてないです。やはり、こんな長い日程を一緒にすると、色々と話のタネになったりするのも

いやだったりしますし。。ただ、、、うちの父のような自分一人では何もやりたくないけど、やってもらいたい

人には、ちょうどいいのだろうと思います。 

さて、出発は、成田。今回は、エールフランス。

ビジネスクラスは、JALのマイレージがたまるので、ラッキー。

DSC023850002.JPG

機内はこんな感じ。結構快適です。

DSC023860003.JPG

前菜

DSC023870004.JPG

メインと。

・・・でも、正直な感想。あまり食事は、おいしくありませんでした。

DSC023840001.JPG 

成田から、パリ経由で、ミラノまで。。。。

(続く) 

 

 スイス旅行 1日目 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-07-24

 スイス旅行 2日目 (イタリア ミラノ ドウモ) http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-07-26

 スイス旅行 2日目 (Bernia Railway)   http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-07-28

 スイス旅行 3日目 ディアボレッツア     http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-07-30

  スイス旅行 3日目 St.Moritz      http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-07-31

  スイス旅行 4日目 Glacier Railway   http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-08-03

  スイス旅行 4日目 Zermatt 山の上ホテル http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-08-07

  スイス旅行 5日目 Zermattの街とハイキング  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-08-09

  スイス旅行 5日目 Zermattの街とハイキング http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-08-20

  スイス旅行 6日目 シオンとシャモニー http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21

  スイス旅行 7日目 Aiguille du Midi エギーユ・デュ・ミディ⇔エルブロンネ

                    http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-08-22

  スイス旅行 7日目 Aiguille du Midi エギーユ・デュ・ミディ 

                    http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-08-25

  スイス旅行 8日目 レマン湖、ベルン http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27

  スイス旅行 8日目 ベルン      http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-08-28

   スイス旅行 9日目 グリンデルワルト http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-09-01

  スイス旅行 9日目 グリンデルワルト その2 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-09-04

  スイス旅行 10日目 ユングフラウヨッホ  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-09-05 

  スイス旅行 10日目 ユングフラウヨッホ 2 

 


nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 6

green_blue_sky

長い旅、お疲れ様でした。
ツィッターでみていましたが、仕事ではないのはわかりました(^_^;)
ゆったりとされてよかったですね。
帰宅すると、2にゃん、よく甘えたでしょう。
by green_blue_sky (2016-07-24 17:00) 

カトリーヌ

ゴージャスな旅ですね!
こういう工程だと年配の方は助かりますね♪
お付き添いお疲れさまでした(´・ω・)っ旦~
楽しめましたか?
でも長旅だと猫切れしません?(笑)
by カトリーヌ (2016-07-24 19:46) 

猫爺

ブログの更新が無かったので、どうしたのかと思っていましたが、旅行だったのですね。
by 猫爺 (2016-07-24 22:00) 

tmkb

ここの会社、多分知ってます。
昔事務員として勤めていた時、うちの弁護士達がヨーロッパ視察旅行に行くのに使っていた会社だと思います。一行が皆高齢だったので、ツアーコンダクターの方は大変だなあ、と思っていました。そのノウハウが、今に生きているのかもしれませんね。
by tmkb (2016-07-24 22:15) 

ゆきち

たまにはゆったりのんびりの旅もよし、ということで。
確かに団体で長い間ご一緒だと、移動中など暇なのも手伝って個人的な事を根ほり葉ほり聞かれてちょっと困ることはありますね^^;
by ゆきち (2016-07-25 10:56) 

poko

しばらくブログの更新がされなかったのでちょっと心配してたんだけど
ご両親と旅行に行かれてたんですね。
ゆったりとした日程でご両親とゆっくり出来たかな!?
でも、付き添いという事でお疲れさまでした。
茶々ちゃんともかちゃんとは会えなくて寂しかったかもしれないけど
帰って来ていっぱい遊んで癒してもらったよね!
by poko (2016-07-25 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。